What is your wish?

宇曽井 誠

お前の敵が報復を受けるなら____北沢 葵の場合

第1話

 風が強かった。

 フェンスの向こう側も同じ場所の筈なのに、なぜかこちらの方が風が強く感じる。本当は、何か理由があるんだろうけど、化学だとかは分からないし、分かった所で興味もない。

 だって、今から死ぬのだもの。

 笑いがこみ上げてきた。十云年生きた結果がこれか。悲しい。あまりにもむなし過ぎる。

 でも、それ以上に生きるのが辛いのだもの。生きる事を楽しいと、感じられなくなってしまったのだもの。仕方ないじゃない。

「はは……あははははは!!」

 心の底からの笑い、気持ちが楽になる。だけど、死ぬのをやめるわけじゃない。何が何でも、自分__北沢キタサワ アオイという極々平凡な中学生は、今日こそ死ぬつもりなんだもの。


 さて、一歩を踏み出そう。これで終わりにしてしまおう。そう思った時だった。彼の声が聞こえたのは。

 最初は幻聴かと思った。走馬灯が先にやってきたとか、そういう物だと思った。

 でも、声はずっと聞こえる。振り返ってみると、フェンスの向こう側に彼は立っていた。目元を仮面で隠し、物語の中の悪人魔術師のような格好で、面白可笑しそうに笑っていた。

 思わず「何ですか」と言ってしまう。そう言いたくなるくらい、彼のその笑みに腹が立ったのだもの。

「いやいや。人間とは、どうも馬鹿らしい生物だ。他の生物を殺したくせに、罪を逃れようとする……イジメも事故も安楽死も、結局は全部殺人なのに。別の名をつけて、それを隠そうとする」

 おかしい人だ。微妙に会話が噛み合ってない。こんなのに絡まれるなんて……これから死ぬのに気分が悪くなった。どうせなら、さっきの幸せな気持ちで死にたかったのに。

 彼はその後も言葉を続ける。

「そう思わないか、死にたがりよ。この世は殺人に溢れているんだ」

「…どうでも良いですね。だって、今から死ぬのだもの」

「へぇ、勿体ない。お仲間はみぃんな言ってる筈だろ? あなたが生きているのは奇跡だ、ってな。なぜ奇跡かは多種多様だが」

 それがどうしたと言うのだろう。

 黙っていると、彼は呆れたように肩をすくめた。とてもイライラする。

「言わねぇと分かんねぇか。最近の人間はやっぱり阿呆だなぁ」

「っ……それなら、早く言ってくださいよ。勿体ぶらずに」

「へいへい…………お前の敵が報復を受けるなら。お前は、生きたいと思うか?」

 心が揺れる。

 彼らが、彼女らが報復を受ける……とても魅力的で、とても素晴らしい提案。

 でも、また生きる事を楽しめると思えない。前のように生きるなんて、到底無理に決まってる。きっと……サイコパスとまではいかないが、それなりに狂った人間になってしまう。社会から外れた人間なんて、死んでいるに等しいと思うの。

 それでも、それでも。彼、彼女らに、報復を受けさせれるのなら。

「生きたい……あなたが要求する物、何でもあげるから!」

「そうかい。んじゃあ、お前の大切な物を一つ、貰ってくぜ」

 フェンスの向こうから手が伸ばされ、彼によって安全地帯へ招かれる。

「安心しな。お前の敵は、全員報復を受けるぜ。明日中にはな」

 去り際に彼はそう言うと、屋上から消えていった。


 ____彼は、どこから来たのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る