第29話

[イエロー区・門付近にて]


 リアンとサナがスミレのいる所にかけつけると、倒れていた少女は目を覚ましていた。スミレと何やらやりとりを交わしている。二人は目を見合わせ、サナは取り巻きに駆け寄った。


「大丈夫ですか?」

「んええ…なんとか…」


 少女は額を真っ青に染め、げんなりと息を吐く。サナは手に握っていたポーションのボトルを彼女の口元に持っていき、「飲めます?」と問うた。黄色い液体で、容器の口から、果物の香りが漂い始める。少女はげつそりと黙ったままだ。そこで、今度はスミレが容器を持って彼女の唇に当てた。



「流しますよ」


 手慣れた様子で、口の中にポーションを注いでゆく。リアンはそれをまじまじと見つめてから、決まりが悪そうに髪をかきあげた。何か視線を感じるのだ。少女の細い首が動き、きちんと飲み込んでいるのが分かる。スミレはゆっくりと液体を注いで、空になると、素早く口を布で拭いてサナに手渡した。サナは慌てて受け取り、懐にしまい、「もうすぐ担架がきますからね」と、幼い魔法使いに笑いかけた。




「んん…」


 少女が表情をゆがめたので、取り巻きはざわついた。大丈夫か、気持ち悪いのか、などと声を掛けるが、彼女は答えない。


「大丈夫です」


 サナとスミレがギルドへ行ってしまったので、リアンは自分一人で安心をさせなければならなかった。リアンは耳が熱くなるのを感じながら、「仕事奪いの蜂」の事を説明する。ここにいるほとんどの人が初耳のようで、皆顔を見合わせて口をぱくぱくさせていた。


 こうなるのも無理はないか、と、リアンは首を傾けてみる。ここ最近教育者不足で、冒険者の育成が追いつかないという噂がたっていた。「仕事奪いの蜂」は、リアンもちょうど一週間前ほどに聞いたくらいだ。この新人パーティは、あまり、修行やらと厳しい事をやり遂げてきていないのかな。

 リアンは心の中で苦笑する。そういえばあの訓練は大変だった。今ではあの、おかしな教育者のいう事も素直に受け止められる。


 そういえばあの人はどうしているだろうか––––


 と、一ヶ月ほどの記憶を呼び起こして、それをまたこの新人パーティに説明しようとしたところ。


「あ、あの!」


 ずっとおろおろしていた剣使いの少女の声だ。顔を真っ赤にして、リアンの方を見つめていた。


 彼女よりも一年と少しであるリアンだったが、どう受け答えすればいいのかわからない。スミレのようにクールに流すのか、 サナのように笑顔で応えるのか、それとも…–––


 が、悶々としている暇はなく、少女は彼にとって人生初となる問いをふっかけられた。



「おっ…お名前っ! 教えてくれませんか?!」




[ブルー区・冒険者ギルド受付にて]


 コンビの相棒と、幼馴染から視線を向けられて、リアンは視線を逸らした。


「で、どうやって答えたんです?」


 サナは昔のようないたずらっぽい笑みを浮かべて、窓越しに身体を乗り出した。リアンは心臓が胸の中で跳ね上がるのを抑えるように、右手で左腕を握りながら「普通に、ですね」と答える。スミレは何か考え込むように首を傾げた。



「……あの剣使いの子ですか」

「なっ、なんで分かったんですかっ」


 なんとなく、とスミレ。勘が鋭いんですね、とサナ。


「あの子、やけにあなたに話しかけようとしていましたよ。挙動不審でしたし、あなたがそっちの方を見るたびに反応してて」


 サナも、知っていたかのようにクスッと笑う。


「そうそう! いつ話しかけるのかなあって思ってたんですけどね。私たちがいない時に言ってましたねえ」


 どうやらサナも気付いていたようだ。どうりで視線が感じたわけだ、リアンは呟き、困ったように首を振った。


「連絡先交換はしたんですか」


 唐突に、スミレが問う。サナは吹き出し、顔を真っ赤にした。


「……いや、そこまでは…」


 言葉が詰まるリアン。サナも耐えきれなく、わざと大声を張り上げた。


「そっ、そういえば! お二人にお話がっ!」


「はい、なんでしょう」


 さすがは一流のスミレ…なのか。


「えー、これをどうぞ」


 リアンは気を取り直し、渡された紙を見た。


 つらつらと説明が並べられる、その題は。


「「新人パーティの会」…」

「そーですっ! ここギルドのお隣、パーティー会場に、新人さん達が集まる…いわば顔合わせ会の様なものですよっ! それに参加をいただきたいんですよ」


 サナはすがる様な表情をつくる。でも、とスミレは改めて自分の身なりを確認する様に俯いた。


「新人じゃなきゃ参加できないんじゃ…」


「いえいえーっ。ここに、「パーティを組んで一年以下の者」とありますよね。スミレさんとリアンく、さんはコンビを組んで一年以下ですので参加できるんですよ」


 二人、改めて顔を見合わせる。確かに見慣れた顔だ。でも、出会ってからまだ一年くらいしか経っていない。不思議なものだ。


「会はあさって! 美味しいお食事付きです! あ、もちろん無料です!」


 サナは二人の間で、にこにこしながら両手のひらをこすり合わせた。


「どうですかぁ……?」


「私は大丈夫です。リアンも…ですよね」

「あ、もちろん」


「やった……あっいえ、ありがとうこざいます。じゃあ、これ、持って行ってくださいね」


 サナは隣の先輩の視線に気がつき、さっさと棚から何やら取り出して二人に渡した。それは、金色のバッヂだった。


「参加証です、ではこれで!」


 サナは、いたたまれないと叫びたげに、奥に引っ込んでしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る