言伝屋

ルカカ

第1話 想い想われ

「言伝屋にご依頼をなさいますか」

ーはい

「わかりました。では内容をご確認の上、こちらの書面にサインをお願いいたします」

ー……これでいいですか

「えぇ。お名前はタツミ様でよろしいでしょうか」

ーはい

「送り主はソーニャ様でお間違いないですね」

ーはい、お願いします

「では、これから〈言の葉の砂時計〉にメッセージを集音させていただきます。準備はよろしいですか」

ーはい

「それでは、どうぞ」

 コト、砂時計が返され砂が静かに流れる

 その一粒一粒に言葉が刻み込まれる

〈あの世〉から〈この世〉への、一度だけのメッセージ


コンコンコンコンコンコン

 扉を叩く音に、ソーニャはモゾモゾと起き出した。

 窓の外ではやっと太陽が昇り始めたようで、淡いオレンジの光が町を包んでいる。

(こんな朝早くに?)

 疑問を覚えながらも、ソーニャは軽く服装を整えて、髪を束ねながら扉に近づいた。そっとノブを回し、完全には開かずに隙間から声をかける。

「あの、なんのご用でしょうか」

「朝早くにすいません。こちらはソーニャ様のお宅で、間違いないでしょうか」

 透き通った硝子のような透明感のある声は、男なのか女なのか区別がつかなかった。

「……私がソーニャですけど」

 ソーニャは警戒して、扉の隙間を小さくした。相手はそれに気づかないのか、ペラペラ喋っている。

「あぁ、そうでしたか。私、言伝屋と申します。怪しいものではございませんよ。タツミ様より、ソーニャ様宛てのメッセージを預かってまいりました」

「…………え?」

(いま、なんて……)

 ソーニャは扉を全開に開きたくなるのを堪えて聞き返す。

「タツミ……と、言いましたか?」

「はい。そのお話も含めて、できれば中でお話をさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか」

「ふっ……ふざけないでください!」

 気づくとソーニャは大声で怒鳴っていた。

「からかい半分でその名前を出されて、笑って言い返せるほど、私にとっては過去の話じゃないんです!」

 でも相手の方は動じた気配が一切ない。

「とにかく帰ってください」

 ソーニャは扉を閉めようとした。が、相手は素早く、隙間から足を突っ込んできた。

「タツミ様と出会ったのは、大学卒業間近の日。大学の中庭の隅っこ。そうでしょう?」

「なんで、それを……」

「タツミ様がお話してくださったからです。お願いします、話を聞いてください」

 その切実な、でも美しい声にソーニャの心は揺らいだ。一瞬の躊躇い。それからキッと覚悟を決めた顔をして

「わかりました……どうぞ」

 扉を開いた。

 そこにいた言伝屋を名乗る人物はー

 艶やかに輝く銀の髪、切れ長な瞳は深海の蒼色、血のように真っ赤な唇。肌は透き通るほどに白く滑らかだ。まるで精巧な人形のような、でも人形にはない意思のある瞳を持っている。

 中性的な顔立ちで、声と同じく性別の見分けがつかない。

(男?女??)

 我知らずに混乱してソーニャは立ち尽くした。

「あの、どうかなされましたか」

 戸惑ったように声をかけられて、ソーニャはハッと我に返った。

(み、見惚れてた……)

「いえ、どうぞ中へ」

 見惚れていたことが気まずくてソーニャは深海の瞳から目を逸らした。来客用のスリッパを出し、リビングに案内する。

「そちらの椅子にかけてください。お茶を用意しますから」

ソーニャがキッチンに向かおうとすると

「あぁ、すいません。私は〈この世〉の食べ物は食べれないのです。失礼ではありますが、ご遠慮させていただきます」

丁寧にキッパリと、不思議な断りが入った。

「はぁ、そうなんですか」

 ソーニャはなんだか決まり悪さを感じながら、自分も椅子に座った。

「では、さっそくお話をさせていただきます。まずは、私について疑問をお持ちだと思いますので、こちらのほうで文書にさせていただきました。どうぞ」

「……どうも」

 渡された一枚の紙にはデカデカと『言伝屋について』とあり、下には説明がされている。

(準備よすぎじゃん)

 驚きつつ、文書に目を通す。


〈あの世〉とは死者の魂が行き着く、時の止まった世界を指します

〈この世〉とは肉体を持った魂が生きる、時の巡る世界を指します

 言伝屋は〈あの世〉の方が〈この世〉の方へ伝えたい最期のメッセージを届けます

 しかしメッセージを伝えることができるのは一度きりです

 また〈この世〉の方から〈あの世〉の方へメッセージを伝えることはできません

 メッセージは〈言の葉の砂時計〉によって本人の言葉が保存され届けられます

〈言の葉の砂時計〉を再生できるのは一度きりです


「これって、つまり……」

「はい。私はタツミ様よりメッセージを預かっております」

 トン、と机の上にシンプルな砂時計が置かれた。くもりのない硝子のなかでは、雪のように真っ白な砂がキラキラと輝いている。

「この砂の一粒一粒にソーニャ様へ宛てられた言葉が込められています。ソーニャ様がこの砂時計を返せば、メッセージが再生されます」

 ソーニャに言伝屋の言葉は届いていなかった。砂時計だけにその視線は釘づけだ。

「今すぐ聞かせてください!」

 ソーニャは言伝屋へと身を乗り出した。言伝屋は少し驚いたように目を開き、それからそっと微笑んだ。

「落ち着いてください。私のほうにも手順というものがあります」

「あ……すいません」

 頬が熱くなるのを感じながらソーニャはストンと椅子に座った。

「メッセージをはやくお聞きになりたい気持ちはわかります。ですが、その前にタツミ様の生前についてお話してもよろしいでしょうか」

 その言葉にピクッとソーニャの肩が揺れた。

「…………それはタツミが望んだことですか」

「はい。私はタツミ様のご希望に沿った行動をしています」

「……なら、お願いします」

 気が進まなさそうにソーニャが頷いた。はい、と言伝屋はその紅の唇で語る。

「タツミ様はダルゴーナの大戦において、当時のジャイナ国より徴兵されました。そして梅雨の頃、タツミ様の所属していた第十一部隊は、狙撃班としてアニリア島に派遣されました」

 ソーニャは視線を落とし、唇をキュッと噛み締めた。

 言伝屋は文を読み上げるように淡々と、全てを過去形で語る。それは終わったことを示す、ダルゴーナの大戦もタツミの命も。

「そこでタツミ様は、敵国のアニリア島の子どもの上に瓦礫が落ちてくるのを見、自らの身を投げ打って子どもを助けようとしました。子どもは危機一髪のところで助かりまたが、タツミ様ご自身は頭を強打していて、お亡くなりになられました」

 目を閉じる。

 轟々と心のなかで名もない感情が嵐となって暴れる。この感情は怒りとも哀しみとも似て非なる何かだ。

(でも、今はまだ底に沈めよう)

 嵐が落ち着くのを待ってから、ソーニャはまた言伝屋と向き合う。

「ありがとうございます」

 皮肉を込めて、頭を下げる。いえ、と言伝屋は首を振った。

「こちらこそ、こんな話をお聞かせしてすいませんでした。これで全ての手順は踏みました。もう、メッセージを聞いていただいてかまいません」

 その言葉に、パッとソーニャの腕が伸びた。

「ただし再生は一度のみです。お聞き逃しのありませんよう、ご注意ください」

 ソーニャは笑った。

「私がタツミの言葉を聞き逃すわけないじゃないですか」

 細い指で砂時計を持ち上げ、クルッとひっくり返した。


 ソーニャ、タツミだよ。

 言伝屋さんからだいたいの話は聞いたよね。君に辛い話を聞かせてしまって、すまないと思う。でも、きっと君はちゃんと聞いてくれたよね。ありがとう。

 まずは君に謝るよ。

 絶対に帰ってくるって約束したのに、破ってごめん。また泣かせてしまったかな。僕が戦争に行くと知って、君が初めて涙を見せたとき、もう二度と泣かせないって決めたのに、それすらも守れなかった。

 本当にごめん。君は許してくれるかな。

 ……ねぇ、君は知ってる?

 実は僕らの仲って全て君から始まってるんだ。

 初めて出会ったとき声をかけてきたのは君、電話番号も君が教えてくれた。告白だって君がしてきたし、初デートも君が誘ってくれた。それからのデートもだいたいは君からの提案だ。

 僕の立場がないよね。まったく、君は僕以上にカッコいいよ。

 だからね、これだけは僕から言いたかったんだ。今さら遅いけど、聞いてほしい。

 ………………あー、緊張するな。ちょっと待って。

 スゥーハァースゥーハァー

 ……い、言うよ。

ソーニャ、僕と結婚してください。

 ………………て、照れるな。

 えっと、本棚の裏を見て。そこに白い箱があるよね。そのなかに僕からの結婚指輪があるんだ。本当は戦争から帰ってきて、カッコよく言うつもりだったんだけどね。もう無理だから。……本当は僕が指輪をはめてあげたかったんだけどなぁ。

 君の返事は知ってるよ、イエスでしょ。ていうか、それ以外だったら僕泣いて、毎晩君の枕元に立つからね。

 ……これから僕が言うのは、夫からのお願いだと思って聞いてよ。

 君の世界は〈時〉がどんどん過ぎていくよね。それに負けないで。君もどんどん前に前に進んでいって。

 前に進むのに、指輪が邪魔だというなら棄ててくれてかまわない。壁を越えるのに、僕との思い出が重いのなら忘れてくれてかまわない。

 そうして進んだ先で、僕よりもカッコよくて君にお似合いの人がいたら、僕のときみたいにアタックしてゲットしなよ。僕にかまう必要なんてないからね。

 だから、だからどうか、君の世界の〈時〉を止めないで。

 哀しくて辛くて苦しくて、それでも前に進むことを忘れないで、諦めないで。

 僕から君への最期のお願い。

 きっと君は僕の身勝手なお願いに怒って、それから叶えてくれるんだよね、僕の奥さん。

 ねぇ、これだけは忘れないでほしいな。僕はこれまでずっと君を愛してきたし、これからもずっと君を愛し続ける。この魂が浄化されて、記憶が消えて、僕の存在が無くなっても、それでも君への想いは消えないよ。永遠にね。

 ソーニャ、僕の愛しい人。

 こんな僕を愛してくれて本当にありがとう。


 砂時計の最後の一粒が音もなく流れた。

 リビングは静まりかえっている。

 言伝屋は黙ってソーニャに白い箱を差し出した。どうやら本棚の裏から見つけてきてくれたらしい。

どうしようもなく震える手で、ソーニャは箱を受け取る。ゆっくり蓋を開けると、そこには指輪がキラキラと輝いていた。

ソーニャは指輪を握りしめて、唇を噛み締める。

「私も……愛してるっ、ずっと愛してるっ」

 溢れそうになる涙を必死に堪える。じわっ、と口の中に血の味が広がった。

「これから私はタツミ様に、メッセージを届けた、と報告をしてまいります」

 黙ったままだった言伝屋が急にそう言った。

「メッセージをお届けすることはできませんが、私が一言二言ほど言付かることはできます。なにかタツミ様へ言いたいことはございますか」

 ソーニャは驚いて顔を上げた。

「言いたい……こと……」

(たくさん、ある)

〈言の葉の砂時計〉を使っても足りないほど。

(それを全部まとめて、伝えたいたった一つのことは……)

 ソーニャは泣きそうな笑いそうな顔で言伝屋を見た。

「タツミに、言ってください。全部イエスだよ、と」

 約束を破ったことを許すか、結婚してくれるか、前に進むか、進むための覚悟はあるか、全てに対して「イエス」とソーニャは答えた。それが一番伝えたいこと。

「わかりました」

 言伝屋は神妙な顔で頷く。

「しっかりとお伝えいたします。それから、〈言の葉の砂時計〉はただの砂時計となりましたが、回収してもよろしいでしょうか」

 ソーニャは言葉を発せず、ただ首を横に振った。

「そうですか。では大切にご使用くださいね」

 立ち上がった言伝屋は、銀の髪をなびかせながら玄関に向かった。

 スリッパを棚に戻し、ブーツをきっちり履いて

「おじゃましました」

と一礼して去っていく。

 扉が閉まる音がリビングに響いて、それから

ワァァァァァァァァアアアア

 ソーニャは泣いた。

 抑制していた名もない感情が暴走し、心の蓋は全開に開く。自分にすら隠し通していた涙が、姿を現わす。

 机に突っ伏し、涙が枯れるまで泣き、涙が枯れても泣いた。嗚咽だけが漏れ、声すらも枯れてしまうまで泣いて、泣き疲れてソーニャは気を失うように眠った。

 リビングに陽の光が射し込み、ソーニャの薬指にはまった指輪を美しく煌めかせる。


「タツミ様、ご依頼内容が全て完了いたしました」

ーそうですか、お疲れ様です

「ソーニャ様から言伝がございますよ」

ーえ?

「全部イエスだよ、と」

ー………………ソーニャ、ありがとう

「ソーニャ様はお強い方ですね。私が去るまで、一度もお泣きになられませんでした」

ーえぇ、あいつは俺より強くて、カッコいいんです

「タツミ様はお幸せでしたか」

ーもちろん

「思い残すことはございませんか」

ーもちろん

「良い人生をお過ごしになられたのですね」

ーはい、すごくすごく幸せで楽しい人生でした

「では、こちらへお進みください」

ー……わかりました

 目の前に金色の扉が開かれた。

 この扉のなかで魂は何年もの時をかけて浄化され、無垢なる魂となり、また新たな生を受けることになる。

 それが人の魂の輪廻。

 だが人の想いというのは、魂が何度浄化されようとも、何百年の時が経とうとも、褪せることなく遺り続け、後世に伝え続けられる。

 その手助けが言伝屋のお仕事なのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る