第12話 砂漠の悪神

 やみの魔女ミランダ vs 魔道拳士アリアナの戦いはミランダが有利な局面を迎えていた。

 ミランダは中位スキル・亡者の手カンダタで身動きを封じたアリアナの胸元に指先を突きつける。


『これでチェックメイトよ』


 だけどミランダの指先から闇閃光ヘルレイザーが発射されようとした途端、突然アリアナの足下の地面が大きくせり上がったんだ。

 そのせいで、アリアナの体にまとわりついていた亡者の手カンダタがちぎれて解かれ、アリアナは体の自由を取り戻した。


「あれは……」


 僕は思わず目を凝らした。

 地面が盛り上がったのかと思ったけど、そうじゃなかった。

 地面の中から青白く輝く氷の塊が出現してアリアナの体を押し上げたんだ。

 

永久凍土パーマ・フロストだ!」


 そう。

 あれはアリアナの上位スキル『永久凍土パーマ・フロスト』だった。

 マップ上の1マスに氷の塊を出現させる、ちょっと変わったフィールド変化のスキルだ。

 アリアナはそれを足元から出現させることで、ミランダの亡者の手カンダタから逃れてみせた。


『チッ! 何なのよ! この妙なスキルは』


 ミランダは忌々いまいましげにそう吐き捨てると、すぐさま後方に下がりながら新たな呪文を唱え始めた。

 アリアナはそんなミランダを追って永久凍土パーマ・フロストの上から空中に身を躍らせた。

 ミランダは詠唱を続けながら闇閃光ヘル・レイザーを放ってアリアナを牽制けんせいする。

 アリアナは多少のダメージは覚悟の上らしく、回避もそこそこに体のそこかしこに闇閃光ヘル・レイザーを受けながらもミランダを追撃する。


 これを見たミランダは魔力で大きく飛翔すると、地底湖の湖面の上をすべるようにして湖の真ん中辺りの空中で静止した。

 アリアナは水辺に突入してバシャバシャと足首の辺りまで濡らしながらミランダを追ったけれど、そこでやむなく追撃をストップした。

 それ以上進むと水に足を取られて動くことが出来なくなるから、ミランダにねらい撃ちされるのを避けるためだろうね。


 しかし湖上に移動するとは考えたな、ミランダ。

 アリアナは跳躍力はあるけれど魔力で空中浮遊することは出来ないから、あれなら近付かれないぞ。

 そして間合いが取れたことと追撃が途切れたことでミランダの詠唱は完成した。

 僕は当然、それが何の詠唱だか知っている。

 それはミランダの上位魔法だった。


悪神解放イービル・アンバインド!』


 ミランダがそう叫ぶと地底湖の中からこの場所に眠る巨大な悪の神が現れた。

 それは真っ黒な甲羅で覆われた巨大なサソリの悪神だった。


『さぁ。そのハサミと毒針で魔道拳士の息の根を止めなさい!』


 ミランダの命令に応じて漆黒の大サソリは湖面を飛び出して湖岸に立つアリアナに襲い掛かった。

 全長5メートルはあろうかという大サソリは左右の鋭いハサミを横なぎに払った。

 アリアナはバックステップでこれをかわすけど、大サソリはその巨体に似合わぬ俊敏さで次々とアリアナに攻撃を仕掛けていく。

 左右から狙ってくるハサミをかわすも、長い尾の先についた毒針が上から打ち下ろされてアリアナを刺し貫こうとする。

 だけどアリアナは的確な足運びで大サソリの攻撃を完全にかわしていた。

 僕はそんなアリアナの様子を複雑な気持ちで見つめていた。

 

 ミランダのことを応援してるけど、あの大サソリのハサミや毒針でアリアナがやられてしまうことを想像すると思わずイヤな気持ちになってしまう。

 以前にもこんなことがあったな。

 僕は以前に港町シェラングーンで繰り広げられた魔女ミランダと聖女ジェネットの戦いを思い返した。

 あの時もこんな気持ちだった。

 どちらにも負けてほしくなくて、でもただ戦いを見守ることしか出来なくて。

 

 昨日、ミランダが洞窟どうくつで言った通り、安易に何にでも首を突っ込むべきじゃないんだろうな。

 僕がこんな苦い思いをしているのは自業自得だった。

 だからどんな結末を迎えようと、僕はこの戦いから目をらしちゃいけない。

 ちゃんと見届けないと。


 大サソリの攻撃を見切って避け続けるアリアナだけど、回避するのに精一杯で反撃に転じることが出来ずにいた。

 アリアナは時折、飛び道具である氷刃槍アイス・グラディウスで攻撃を試みるけど、大サソリの体表を覆う漆黒の甲殻は固く、凍り付くこともなかった。

 やっぱりミランダの魔力が込められた大サソリの強さは並じゃない。

 ミランダは大サソリに念を送り続け、アリアナへの攻撃の手を緩めない。

 あれだけの悪神を制御するほうも大変だ。


『とっととくたばりなさい! 魔道拳士!』


 ミランダは苛立いらだちに声を上げたけれど、アリアナはひたすらに大サソリの毒牙から逃れ続けている。

 そうして1分、2分が経過した頃だった。


永久凍土パーマ・フロスト!』


 アリアナは上位スキル・永久凍土パーマ・フロストを使って自分自身を包み込むように周囲に氷壁を作り出したんだ。

 大サソリは躍起やっきになってこの氷壁にハサミや毒針を突き立てるけど、壁は頑丈で分厚く、突き破ることは出来そうにない。

 そうか。

 あれを防壁として使えば一時的に避難できる。

 前にアリアナは言っていた。

 ピンチの時はああして中に引きこもるのだと。

 でもそれじゃあ逃げているだけで勝つことは出来ないけど……。


『フンッ。そうやっていつまでも隠れているつもり? まさか中でメソメソ泣いてるんじゃないでしょうね』


 憤然とそう言うミランダだったけど、すぐに表情を変えて目線を上げた。

 何だ?

 モニターが大サソリの上の空間を映し出した。

 何とそこには空中にいくつもの巨大な氷の固まりが発生していた。

 あれは……永久凍土パーマ・フロストだ!

 空中に生じたそれらは重力の法則に従って落下し始めた。


 それらは1メートル四方ほどの立方体で、容赦なく大サソリの体に降り注ぐ。

 頑丈な漆黒の甲殻を持つ大サソリもこれにはたまらず、押しつぶされてしまった。

 そして巨大な凍土のかたまりが大サソリのハサミを砕き、毒針を持つ尾を切断してしまう。

 それは圧倒的な質量の圧力だった。


『はぁぁぁぁぁ!』


 アリアナの声が鳴り響く。

 大サソリの甲殻にひび割れが生じたのを見たアリアナが自分の周囲の永久凍土パーマ・フロストを解除すると、大きな跳躍を見せて果敢に大サソリに飛び掛かっていったんだ。

 

氷結拳フリーズ・ナックル!』


 アリアナは真上から大サソリに飛び乗ると、永久凍土パーマ・フロストに潰された大サソリの甲殻の亀裂に、凍てつく拳を突き刺したんだ。

 途端に大サソリの体が凍結して氷の塊と化し、アリアナの拳圧によって粉々に砕け散ってしまった。

 ついにアリアナはミランダの生み出した悪神・大サソリを討ち果たしたんだ。

 

『チッ! やってくれたわね』


 悪神を失ったミランダは湖上に浮かびながら再び闇閃光ヘル・レイザーを放とうとする。

 これを見たアリアナは瞬時に再び永久凍土パーマ・フロストを上空に発生させた。

 途端にミランダの頭上に凍土のかたまりが落ちてきた。


『そんなもん喰らうかっての!』


 ミランダは空中を浮遊しながら自らの頭上に落ちてきた凍土のかたまりを器用に避けて、その凍土を足場として着地した。

 それでもアリアナは構わずに湖上に無数の永久凍土パーマ・フロストを発生させる。

 それらは次々と湖上に落下し、湖岸から一直線にミランダの元へと至る道を完成させた。

 その光景に思わず僕はハッとした。


 そ、そうか。

 アリアナは足場を作ったんだ。

 ミランダを直接攻撃するための。

 それが狙いだったのか。

 だけどアリアナの攻勢にもミランダは冷静さを欠いていない。

 ミランダはアリアナのステータスを目ざとく確認していた。


『そんなに盛大に魔法を使って、もう魔力切れ寸前じゃない。ペース配分を誤ったわね!』


 そうだ。

 ミランダに比べるとアリアナの魔力の総量は多くない。

 それはおよそミランダの半分以下で、戦いの序盤から多くの魔力を使っていたアリアナの魔力はもうほとんど底を尽きかけていた。

 それでも構わずにアリアナは凍土で出来た足場の上を弾丸のように猛然と駆け抜けて、ミランダに向かっていく。


『馬鹿ね。一直線の道ならねらい撃ちよ!』


 ミランダは向かってくるアリアナに狙いを定めて闇閃光ヘル・レイザーを撃ち放った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る