第11話 双子の実力

 双子の姉妹・キーラ&アディソンを向こうに回してアリアナの戦いが始まった。

 双子のステータスをのぞき見た僕は戦いの行方を予想する。

 魔獣使いである姉のキーラがむちを使った近接戦闘タイプで、暗黒巫女みこである妹のアディソンが後方から呪術でサポートする後方支援タイプ……かと思ったけれど、僕のその第一印象は大きく間違っていた。

 アディソンのほうが前に出ると、豪快に杖を振り回してアリアナにガンガン攻撃を仕掛けていく。


「ぬぅぅぅぅうっ! 血にまみれて臓物ぞうもつぶちまけろっ! 死ねっ! 死ねっ! 死んで腐ってち果てろっ!」


 く、口調がさっきまでと全然違って怖いんですけど。

 その顔に似合わぬ荒々しい言葉を口にするアディソンの武器は吸血杖ラミアーという杖らしく、くすんだ灰色の柄の先端には銀色に輝くドクロがあしらわれている。

 そのドクロはまるで生きているかのように口を開けたり閉めたりしていて、その口の中には鋭い牙が生えていた。

 き、気持ちの悪い杖だな。


「ハァァァァッハッハッハ! 踊れ踊れぇ! 死ぬまで踊り狂えっ!」


 一方のキーラは妹をアシストするように中距離から長く伸びるむち獣属鞭オヌリスを使ってアリアナの足元を狙う牽制けんせい攻撃を繰り出していた。

 粗暴なその性格とは裏腹に、キーラの攻撃は非常に繊細せんさいで正確無比だった。

 いきなりの激しい展開に僕は息を飲む。


「あ、あの2人。見た目と戦闘スタイルが真逆だ。でも強い。しかも2人の連携がすごくハイレベルだぞ」


 豊富な運動量を誇り、様々な角度から多彩な杖さばきで攻めるアディソン。

 そして正確なむちさばきでアリアナの足元をすくおうとするキーラ。

 この2人の攻撃が見事なまでに絡み合ってアリアナを攻め立てる。


「でもアリアナだって負けてない」


 激しいアディソンの連続攻撃をすべて手甲で受け流しながらアリアナは足元を狙ってくるキーラの鋭いむちを華麗なステップでかわす。

 防戦一方に見えるけど、アリアナにはまだ余裕があった。

 相手の攻撃を冷静に見極める余裕が。

 やがて戦闘が1分を経過した頃、アリアナが反撃に転じる。

 アディソンの連続攻撃をかわしながらタイミングを計ると、アリアナは一瞬のすきをつき、素早い足払いでアディソンの足を払う。


「くうっ!」


 思わず体勢を崩すアディソンを見たアリアナは、魔力で一瞬にして右の拳を凍らせる。

 アリアナの本領発揮だ!

 彼女の得意技である下位スキル・氷結拳フリーズ・ナックルが炸裂した。

 凍結した拳のすさまじい威力を巧みに吸血杖ラミアーで受け止めるアディソンだけど、体勢を崩していたこともあって、ガツンという大きな音とともにその勢いに押されて後方へ大きく弾き飛ばされた。


 すごいぞ!

 僕はアリアナの攻勢に思わず両手を握りしめた。

 それでも空中で体勢を立て直したアディソンは地面に着地してすぐに反撃に出ようとする。


「こんなものでは……んっ?」


 だけどアディソンの武器・吸血杖ラミアーはアリアナの氷結拳フリーズ・ナックルを受けて凍りついてしまい、まともに機能しないようだった。

 銀色に輝く先端のドクロも氷の塊に包まれて動かなくなっている。

 

「チッ! くだらない凍結化能力ごときに後れを取るとは」


 アディソンは忌々いまいましげに舌打ちをして後方へ下がっていく。


「逃がさない!」


 アリアナは追撃をかけようとするけど、そんな彼女に向かって赤く光る鳥のような生き物が高速で飛来してきたんだ。


「くっ!」


 アリアナは咄嗟とっさに体をひねってこれをかわしたけど、その鳥のような生き物は唐突に空中で爆発した。


「きゃっ!」

「アリアナ!」


 アリアナは爆風で吹き飛ばされて地面に転がり、ダメージを負ってしまう。

 な、何だあの鳥。

 生き物じゃないぞ。


「へっへっへ。アタシの爆弾鳥クラッシュ・バードの味はどうだ?」


 そう言うキーラの声に僕がそちらを見ると、彼女の周囲に赤い光を放つ手のひらサイズの小さな鳥が数羽飛び交っている。

 キーラのコマンド・ウインドウに『中位スキル・爆弾鳥クラッシュ・バード』とスキル名が紹介されていた。


「遠慮せずにもっと味わいなっ!」


 そう言うとキーラは周囲を飛び交う爆弾鳥クラッシュ・バードを次々とけしかける。

 危ない!

 アリアナはすぐに起き上がり飛来する数羽の爆弾鳥クラッシュ・バードを必死に避ける。

 でも爆弾鳥クラッシュ・バードはアリアナに近づくと至近距離で容赦なく爆発した。

 爆弾という物騒な名前通りの危険なスキルだった。


「くぅっ!」


 アリアナは氷結拳フリーズ・ナックルを十字にクロスさせて必死に爆風から身を守りながら、素早く足を動かして一ヶ所に留まらないようにした。

 爆風を浴びないよう、かなり距離をとって避けなければならず、その労苦に業を煮やしたアリアナは仕方なく大きく後方に下がった。

 そして氷結拳フリーズ・ナックルを解除すると、開いた両手に魔力を集中させていく。

 これは……。


氷刃槍アイス・グラディウス!」


 アリアナの両手から無数の氷の刃が放たれる。

 彼女の中位スキル・氷刃槍アイス・グラディウスだ。

 魔力によって研ぎ澄まされたその刃は鋭く宙を切り裂いて舞い、次々と爆弾鳥クラッシュ・バードを氷結させて打ち落とし、さらに鳥たちの主であるキーラへも迫る。


「生意気なっ!」

 

 キーラは獣属鞭オヌリスを振るって氷の刃を次々と打ち落とすけど、いくつかの刃が彼女の肩や太ももをかすめてダメージを与える。


「くそっ! やってくれたな」


 怒りで顔をゆがめながらキーラは獣属鞭オヌリスを握り締めて反撃を試みようとする。

 だけどそこで後方からアディソンが声を上げた。


「単純お馬鹿なお姉さま。お遊びもそのくらいになさいませ。そろそろ準備が整いましてよ」


 見るとそこではアディソンが、ようやく凍結した氷塊から解放された吸血杖ラミアーを頭上に振り上げている。

 その様子を振り返って見たキーラは冷静さを取り戻してニヤリと笑みを浮かべた。


「あいよ。小手調べはこの辺にしておくか」


 何だ?

 あの双子の余裕な様子は……。

 僕は不気味な気配を感じた。

 アリアナもそれは同様のようであり、警戒した表情を浮かべて立ち止まる。

 そして僕らは感じ取った。

 地面が小刻みに揺れているのを。

 そして周囲の気温が急激に上昇し始めた。


「何をするつもりっ?」


 アリアナが眉を吊り上げてそう声を上げると、双子はその顔に薄笑みを浮かべた。

 

「哀れな魔道拳士アリアナ。あなたの力はすでに調査済みなのですよ」

「そういうことだ。おまえはもう丸裸も同然なんだよ」


 双子の言葉の意味が分からずに僕とアリアナが顔を見合わせると、僕らの前方で暗黒巫女みこのアディソンが吸血杖ラミアーを地面に突き立てた。

 そして朗々と声を響かせたんだ。


「私の下位スキルを披露いたしましょう。溶岩噴射マグマ・スプラッシュ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る