人類のために戦うと決意したんだが、敵がチートすぎてつらい

@nanashinana

第1話 人類ってほんと愚か

 ――――二〇一六年五月、ヨーロッパ諸国が滅びた。

「フランス支部からの通信が途絶えました! 確認へ向かったヘリの消息も途絶えてしまっています!」

 『L.A.W』日本支部では、それこそ他人事ではないほどの喧騒っぷりに包まれていた。ある者はマイク越しに必死に応答を求め、ある者は残されたデータから少しでも現地の状況を推し量ろうとしている。

 一目で混乱しているということが察せられる。皆、鬼の形相で対処に当たっている。当支部の支部長を務めている男――入谷(いりや)昴(すばる)は各国に点在している支部と連絡を取り合っていた。

「アレクセイ局長。ではロシアでもまだ状況は掴めていないと?」

『その通りだ。どこまで近づいてよいのか、それすら掴めていない状況でね……。毒ガスにでも包まれているみたいに、ある一定範囲内に踏み入れると倒れて、そのまま目覚めなくなってしまうんだ』

 くそっ! と彼は苛立ちそのままに机を強打した。原因不明、それが最も厄介だ。隊員にはどんな環境下でも動けるよう、特注のパワードスーツを着込ませているがそれも現時点で意味を為していないらしい。結果がそう物語っている。ヨーロッパとほぼ隣接しているロシアからでも判明していないとは、状況は極めて困難であると言えよう。

 入谷の胸の内に宿る感情は、ままならない状況に対する憤りだけではなかった。それ以上に焦燥の側面が大きかったはずである。

(半信半疑……というより、今の今まで上層部のご乱心だと思っていたぜ。まさか地球意志なんてのが、俺たち人類を滅ぼそうとしているなんてな!

 それでも命令には従わなければいけないから、不満を隠して支部長を務めてきた。薄気味悪い異能者たちをまとめ上げてきた。いっそ現実にならなければ、単なる笑い話で済んだだろう。

 平和ボケしていた脳みそに、今さらながら喝を入れる入谷。そのとき、局員の一人から声を掛けられた。

「支部長! 本部より通信が入っています!」

「こっちに繋いでくれ! ――こちら入谷、応答願います」

『こちら本部。緊急なので用件だけ手短に伝えます。そちらの支部の「言霊師」を数名ヨーロッパまで派遣してください』

「正気ですか? 未知の領域に彼らを投入するなぞ……吶喊を強要することには応じられません」

『我々はかつての日本人より遥かに理知的です。限りある命を無闇に浪費しようなどと考えてはいません。ただ「言霊師」がこの場面では最も適任である――少なくともそう理解していると考えていましたが』

 そこまで言われて、まだ自分は常識で物事を計ろうとしていることに気付かされた。今のこの事態が既に常軌を逸しているのだ。縮尺の合わない定規をいつまでも重宝していても仕方がない。オペレーターの言う通り、『言霊師(いのうしゃ)』であれば死神の腹の中に突っ込んでも問題ない者もいることだろう。

 指揮官とは非情に徹することが求められる。立場と責任は比例する。元自衛官とはいえ、他人に命を捨ててこいとは到底言い慣れていない。オペレーターの正論に言葉を詰まらせていると、正面から凛とした声が飛んできた。

「――――支部長、俺で良ければ現地まで向かいましょう」

 腰に帯剣をぶら下げたその男は、一瞬で只者でないことを悟らせた。低い位置で長髪を束ね、一糸の乱れなき着物を身に纏っている。いかにもサムライと思しき出で立ち。端正な顔つきは、しかしまだ幼さを残していた。

 入谷は当然この男のことを知っている。部下だから、という理由以前に、この者こそ日本支部の最大戦力。三十名ばかり存在する『言霊師』の中でも一際別格な存在。だからこそ局長は彼の個人情報に関しては細かくチェックしてあるのだ。

「柳生(やぎゅう)武蔵(たけぞう)……」

 入谷は目の前の男の名前をポツリと呟いた。柳生の進言通り、不測の事態を一刻も早く脱するには彼の力が必要となってくる。ひいてはそれが兵の損失を防ぐことにも繋がる。

「できるのか? 目的地はまさしく死地。いかにお前と言えど、どんな過酷な環境が待ち受けているか――――」

「ですがこれ以上平行線を辿るわけにはいけません。この身は護国の盾にならんと決めた以上、俺が手をこまねいていることはできんのです」

 静かな物言いだった。けれど、その内からは絶大な意思の強さが伝わってきた。何より入谷の不安を押し留めるのに充分過ぎたのである。

 こうして一人の青年が志願してくれている、ならば入谷はそれを後押ししてやることくらいしかできない。支部長という肩書の割りにはちんけな仕事に、胸中で落胆する。

「ならば任せよう。ただ、一つだけ命令を付け足そうか。――生きて帰ってこい。若者は国の宝だ、決してその屍の上に国家は成り立ってはいけない」

「御意、――――御意」

 深く噛み締めるように、柳生は頭を下げた。そのまま彼は通信室を後にした。入谷は即座に本部へ派遣する旨を報告し、移動用のヘリを手配する。

 恐らくヨーロッパには各支部から選りすぐりの『言霊師』が派遣されることだろう。目には目を、歯には歯をというやつで、相手が『言霊師』であるならこちらも『言霊師』を以って対抗するまで。

 そもそも如何にしてヨーロッパを通信不能状態にまで持ち込んだのか。単に妨害電波が流れていて阻害されているだけなら僥倖だ。だが、かの地球意思からの予告通り壊滅させられているのだとすれば、その手先である【十二使徒】も現地に留まっているはずだ。今までは手の込んだ悪戯とばかり思い込んでいたが――――

 まったく、と彼は近くにあった椅子に腰を下ろした。背もたれに身体を預けてフウ、とため息を吐いた。

「冗談でないとするなら……怪物揃いだな、【十二使徒】という奴らは」

 未だ確認の取れない脅威は、されど確実に足音を立てて近付いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る