虚空の灯明 - 星 -

一榮 めぐみ

1-1 星族

 満天の星空の下、城と町を守る『結界』が、薄ら光を放っている。


 この『結界』を守るのが、星族ほしぞくの使命。


 全ての星族は、この世に生まれた時からその使命を果たすべく訓練を受け、育てられる。『結界』を維持し、強化するためには、特別な光の魔法を使いこなすことができなければいけない。


「ラスイル、こんな所にいたの」


 振り返ると、カシェルが真面目な顔をして、こっちを見ていた。深い翠色みどりいろの瞳がオレを見据える。その瞳を見つめながら、話しかける。


「次は、どこの国だった?」

「田舎の、小さな国。私たちは、都会より田舎の方が向いてるのかな?」

「……向き不向きが有るとは思えないが?」

「うん……そうかな」


 『結界』の強化のために、星族は定期的に国を移動する。同じ者がひとつの『結界』を長期間、維持することは無い。


 オレとカシェルがこの国に来て半年程が過ぎていたので、そろそろ異動の通達が来る時期だと思っていた。オレとカシェルはパートナーなので、どこの国に行く時も一緒に異動になる。


「明日の朝、挨拶をしてから行くか」

「そうだね……」


 翠色の瞳から目を逸らすと、瞬く星空を見上げた。


 空気が澄んでいるのか、いつもより多くの星が輝いて見えた。


 星族の中でも、光の魔法を使いこなし、結界に触れることができるのはごく僅かで、定期的に異動するのも数人程度だ。オレは、星族の中でもまれに生まれる『尤異ゆうい』で、魔力のうつわが他に比べて大きいのだと言われてきた。

 訓練を受ける星族の本拠地で、オレとカシェルは出会った。カシェルの銀色の髪と深い翠色みどりいろの目は、星族特有のもので『殊異しゅい』と呼ばれている。ただ、カシェルの魔力のうつわは『尤異ゆうい』程ではない。


 ―――――――


 通達に記された国に魔法で転移すると、オレたちは『門』の近くに立っていた。


 『門』はどの国も似たような造りになっていて、城と、その城下町を囲うように建てられている。その上階には星族が住み、下階では各国の兵士たちが番をしており、星族だけではなく、人の出入りは全て管理されている。門の大きさは城下町の広さに比例しているようで、草原にそびえ立つ小国の門とはいえ、それなりに大きい。


「小さな国って書いてあったけど、大きい門だね」

「そうだな……」


 ふと、何かの気配を感じて空を仰ぐ。上空から黒いものが降ってくるのが見えた。


「なんだ……?」


 カシェルとオレはほぼ同時に足を止めて、それを見ていた。


「―――魔物だ」


 真っ黒な翼の魔物が、バサバサと羽ばたきながら飛んでくる。オレは魔物に向かい、腕を伸ばした。尤異には魔物が寄り付きやすい。おかげで魔物と対峙たいじすることは他の星族に比べると多いのだろう。


 ―――ザッ!


 魔物の攻撃を避けつつ、魔法を放った。白い閃光が魔物を包み込むようにじりじりと灼く。その光から逃れようと、魔物が翼をばたつかせて暴れている。


 星族の衣装は動きまわるには適していない。バサバサと長い布がごわつく。


「はぁっ――!」


 カシェルがサッとオレの隣りに立つと、ひるんだ魔物に魔法を放った。片翼が光にかれて消滅すると、バランスを崩した魔物がゴトンと地面に転がり落ちる。


「ウゥゥ……!」


 うめく魔物に、オレは再び魔法を放つ。光がチカチカと瞬くと、魔物は姿を維持できなくなり、片翼をばたつかせながら光の中に消えていく。徐々に光が収束していき、魔物の気配は消えた。


 パン――――!


「……ひゃっ!」

「なっ……?」


 消えたと思った光が、弾けるように辺りに散った。その光が徐々に黒くなり、漆黒の羽根へと姿を変えていく。ひらひらと舞い落ちる羽根は、地面に触れるところで、風に消えた。


「……気持ちの悪い魔物だな」

「うん……今の魔物、見たことない」

「確かに、初めて見たな」


 首を傾げているカシェルを横目に、服をパンパンと叩き、服装を整える。


「……まぁ、国が変われば魔物も変わるだろ。魔物退治はオレたちの仕事じゃ無い……この国の兵士に任せておけばいいさ」

「……うん、そうだね」


 門に入る前から魔物に襲われるとは、何かの凶兆のようだ。またあんなものが降って・・・来られても困るので、オレたちは少し急ぎ足で門へ向かった。


 すぐそこに見えていた門の入口を跨ぐと、広い通路を奥まで進んで行く。どこの国も似たようなものだが、石に囲まれた通路というのは、足音が異様に響く。通路の先に立っていた門番と話を済ませると、星族が住む上階へと上った。


「お待ちしておりました」


 階段を上がりきったところで、一人の星族が待っていた。互いに礼を交わす。


「もうしばらくで王子との面会時間となります。客室への移動をお願いします」

「了解しました。何か、王子に伝えておくことはありますか?」

「我々から王族への報告はありませんが、恐らく、王子から"黒の魔物"についての報告があると思います」

「黒の魔物……さっきの魔物のことかな?」


 オレはカシェルと顔を見合わせる。


「お二人で倒されたのですか。流石は尤異と殊異。この国の兵士は苦戦する様子で、被害が多く出たようです。我々星族は、あの"黒の魔物"と"忌々しき魔法使い"、何か関係があるのではないかと考察しております」

「随分と……警戒してるな」


 忌々しき魔法使い……なんて、星族に伝わる伝承のようなものだ。結界を破壊し、星族を皆殺しにする、星族にとって最凶の存在。


「この数カ月の間に、二つの結界が"忌々しき魔法使い"によって消されています。ラスイル様もそれは御存じですよね?」

「ああ、まぁ……知っているけれど、誰かがその魔法使いを見た訳でもないし、憶測なんだろ?」

「あの"黒の魔物"と"忌々しき魔法使い"の現れた時期が、酷似しています」

「それはそうかもしれないが……そこまで強い魔物でもなかったけれど……?」


 カシェルが小さく、咳払いをした。


「いえ……普通の魔物からは感じられない魔力を感じました。あの消える時の姿も、他では見たことがありません」


 確かにカシェルの言う通りかもしれない。あの羽根は悪趣味というか、気持ちが悪い。カシェルはそれ以外にも何かを感じたのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る