第6話 メイ

 遮るものがないから、川沿いの道はたいてい風が強い。特にこの辺りは南北に川が走っているので、冬の北風は体に堪える。

 短い冬休みが終わり、今日から学校が始まる。

「おはよう!明けましておめでとう。今日は寒いねー」とみんなへ声を掛けると、挨拶に交じって、

「おじさん、なんでパトロールに来なかったの!」明らかに怒っている声。

 見ると、頬を膨らませて目を細めてこちらをにらんでいる。



 お怒りの主はメイちゃん。仲良し六人の最後の一人で、黄金世代である三年生。彼女も足が速く、なっちゃんと同様に毎年リレーの選手だ。今年から一年生の妹、いずみちゃんも登校班に加わっている。

 怒りの原因は、昨年末の町内パトロールだ。

 毎年、この町内では十二月二十八日の夜に、子供たちが参加してパトロールを行っている。夜七時から三十分くらいかけて「火のぉ~用~心」カンッ、カンッと拍子木を持ちながら、おなじみの掛け声とともに町内を廻るのだ。

 パトロールの後は町会会館で恒例のビンゴ大会が行われ、文房具やぬいぐるみ、おもちゃなどを子供たちにプレゼントする。


 このパトロール&ビンゴ大会にも毎年お手伝いとして参加していたのだが、昨年はあいにく仕事の都合で参加できなかった。

 当然、私が参加するものと思っていたメイちゃんからは、新年早々にお叱りを受けることとなってしまった。

「おじさんも来ると思って、行ったのにぃ」

「ごめーん。仕事の用事があって行けなかったんだよ」

「先に言っておいてよね!」

 と言いながら、上履きやら何やら荷物が詰まった手提げ袋を、ずいっと差し出す。

「ごめんね、行けなくて」

 と謝りながら受け取って、自転車のかごに入れる私。


 上から目線で荷物を持たせてくるりんちゃんと違って、いつもなら甘えた感じで頼んでくれるのになぁ、メイちゃんは。

 まぁ今回のことは参加できなかった私が悪いので、仕方ない。これでご機嫌が直ってくれるのなら、お安い御用です。




 何か町会の行事があると、必ずと言っていいほど、

「おじさんも行く?」

 と聞いてくれるメイちゃん。

 ボーリング大会の時は参加できなくて残念そうにしていたし、連合運動会(地域の子ども会対抗で行います)の時は引率役の私と手を繋いで会場のグランドまで行ったり。

「おじさん。登校班の付き添い、ずっと続けて欲しいなぁ。ママもおじさんがいてくれると安心って言ってたよ」

 優しいのか、甘え上手なのか、おじさん心をくすぐる言動をしてくれる。そんなメイちゃんはおませな部分もあって、

「おじさんは彼女いるの?結婚してるの?」と聞いてきたことがある。

 悪気がないのは分かるけれど、答えづらい質問だな……


「結婚してないよ。彼女もいないし」

 他の子も話に乗っかってきて、

「えー彼女もいないの」「寂しいじゃん」「彼女がいっぱいいたら、ボコボコにされちゃうよねー」などと盛り上がっていた。


   は、もういらない。もういらないんだ。

   どうせ失うなら、手に入れない方がいい。

   一人は寂しいけれど、二人から一人になる方がもっと寂しいから。

   今の俺には、きみたちの成長を見守ることが何よりも楽しいから。


 そんなことを考えながら、子供たちと一緒に歩く。

 話はまだまだ盛り上がっていたけれど、

「それじゃ、わたしがおじさんの彼女になってあげる!」と言う子は一人もいなかった。

 そこまで現実は甘くないんだな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る