森を行く

「そういえば、いつもの狩りで行く範囲はどれくらいなんだ?」


 先頭を歩くサーミャに、俺は尋ねた。俺は基本狩りにはついていかない。一度サーミャと2人で出かけたことはあったが、その時も思い切って遠くに行ったりはしなかった。

 確か、普段の狩りよりは遠くまで行っていなかったような記憶がある。主に俺の体力の問題があるのだが。


 サーミャの耳がピコッと動いて、頭だけ振り返る。


「あんときも言ったかもだけど、そんなに遠くには行ってないな」

「そうなのか」


 俺が言うと、サーミャと一緒にリディも頷いた。


「獲物を運ぶ問題もありますからね。クルルちゃんのおかげで遠くでも平気ではありますけど」

「ああ、なんかそんなことを聞いたような気もするなぁ」


 ぐるりと周りを見回してから、アンネが言った。


「あちこち回っていくから、動いてる時間の割には移動してないはずね」

「じゃあ、サーミャ以外が〝黒の森〟を遠出するのは初めてか」


 全員が大きく頷いた。なんとなく皆から伝わってくるワクワク感は、初めて行く場所への期待感もあるってことだな。

 まぁ、かく言う俺もそうなのだが。


 本来は「恐るべき場所」であるところの〝黒の森〟を警戒しつつも旅行気分をまじえて進んでいく。

 荷車にはハヤテ以外誰も乗っていない。ルーシーとマリベルも乗せようとしたのだが、2人とも歩く(マリベルはちょっと浮かんでいるが)ほうを希望したので、特に止めることなく皆と歩いている。

 流石にハヤテは地面を歩くことには向いていない。かなりヨタヨタと歩くことになるし、大変そうなので本人は歩きたがったのだが荷車に乗って、クルクルと忙しなく首を巡らせてあちこちを見ている。


 俺たちが荷車に乗らないのはクルルの負担はもちろん、荷車の負担も考えてのことだ。

 森の中は当然ながら街道のように道が整備されている訳ではない。元々ガタガタの地面に石や木の根が露出していて、より荷車に衝撃を与えてくる。

 いくらサスペンションを搭載していても、吸収できる衝撃には限度がある。

 なるべく軽くして、故障するリスクを減らし、少しでも遠くまで修理なしに荷車が使えるようにしておくべき、となったので皆降りて歩いているわけだ。

 行く先々がガタガタなのは皆承知しているから、サスペンション付でもいかんともしがたい乗り心地よりも歩いた方がマシ、と思っている可能性も充分あるのは否定できないが。


 小鳥のものだろうさえずりを聞きながら、少し暗い森の中を進む。日が中天に上ればもう少し明るくなるのだが、それにはまだまだ時間がある。


「この暗さは地の利がある俺たちには有利かな」

「多少はな」


 俺がボソリと言ったのを聞いたヘレンが答えた。


「暗いと進もうって気が削がれるのは確かだけど、あの家まで来る連中だからな、どこまで効果があるかは……」

「微妙な面もあるな」

「うん」


 ヘレンは頷いた。あの家までも充分に薄暗く、とてつもなく危険だと言われている中を進んで来ないといけないわけで、そこから逃げる連中を追うのにその時点で怖がるのは今更か。


 僅かばかり見覚えがあるような森の中、俺たちはのんびりと進んでいった。

=====================================================

日森よしの先生のコミカライズ版19話の①が公開されております。是非ご覧ください。

https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM19201711010000_68/


また、小説8巻が7/10発売になります

https://kadokawabooks.jp/product/kajiyadehajimeruisekai/322303001161.html

電子版や他書店様のご予約は今しばらくお待ちください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る