宴とその後

 ざばり、と汲んだばかりの井戸水を頭からかぶる。夏の暑さを知らぬかのように冷たい水が素肌を流れ落ちる。それは気温と今日の討伐で火照った身体を清め、冷やしてくれた。


 と言っても、30歳(中身は40歳)のオッさんの素肌ではあるのだが。俺が先に身体を綺麗にさせてもらって、夕食の準備をはじめる。

 その準備の間が女性陣、つまりはクルルやルーシーも含めて俺以外の全員ということだが、彼女たちの順番だ。

 俺は濡らした身体を濡れた布でこすった後、もう一度頭から水をかぶって、濡れた身体を乾いた布で拭いた。

 風呂でなくてもさっぱりした気分にはなるし、これでも十分と思えなくもない。しかし、温泉が湧くところがあるときくと、それが恋しいのも確かだ。

 俺は若干の寂寥感も覚えつつ、着替えに用意した服を着て、倉庫に寄ってから家に戻った。


 今日の夕飯は豪勢にする。とはいっても“黒の森”にぽつんとある我が家である。今から街へ買い出しにも行けないので、倉庫の肉と調味料をふんだんに使うのと、量を多くするのとだ。

 胡椒マシマシでパストラミみたいにはしないにしても、いろんな味の品があるだけで、それなりに豪勢とは言えるし。

 まだ焼くだけでも食えそうな猪肉を味噌焼きにしたり、干された鹿肉をワイン煮のようにしたりする傍らで、無発酵パンを焼いたりと準備を進める。

 アレコレと作業をしていても、時々は手の空く時間が出てくる。最初は「にがりがあれば大豆と井戸水で豆腐ができそうだな」とか、「あの洞窟の深さくらい掘れば、ある程度気温の低い貯蔵庫が作れるんじゃ」とか、生活に関してとりとめのないことが頭をよぎった。

 いや、正確に言えば、あえて考えを頭から押し出していたのだが、すぐに思考は「今夜リュイサさんが何を言ってくるのか」になってしまう。


 あの様子だと俺にだけ伝えたい、あるいは伝えるべきことなのだろう。そして、リュイサさんは俺がこの場にいる理由……つまり転生してきたということを知っている。まぁ“森の主”の管理領域に、唐突に鍛冶場つきの家が出現すれば、それが分からんはずもないのだが。

 となれば、その辺の何かの話なんだろうな。一度居住許可は出してくれたわけなので、朝令暮改に「出ていけ」と言われることはないだろうが、それでもその可能性がないという保証は誰もしてくれないのだ。不安にもなろうというものである。


「ま、なるようにしかならんか」


 コトコトと湯気を立てる鍋をかき回して、俺はひとりごちた。せっかく貰った余生だし、なるべく穏便にかつのんびりと過ごしたいと思ってきた。

 しかし、あんまり意識したくはないことだが、それでも俺はこの世界から見てストレンジャーであることには違いない。家主から出て行けと言われれば大人しくそれに従って、なんとかしていこう。

 そして、また一から“いつも”を作っていくのだ。その時に誰がついてきてくれるだろうか。


 そう思ったとき、ガチャリと家の扉が開いて、サーミャが顔を出した。鍛冶場の方からくぐもった鳴子の音が聞こえる。


「お、いたいた。みんな終わったぜ」

「おう、こっちももうほとんど済んでるから、運び出してくれ」


 頭から暗くなりがちな思考を追い出して、俺は努めて明るく言った。サーミャには大きな感情の動きを察知されてしまうからな。杞憂かも知れないことで心配させるのもなんだし。


「おう。おーい、エイゾウのメシもいいって!」


 一瞬サーミャは怪訝そうな顔をしたが、扉の向こうにいる皆に声をかける。すぐに皆がドヤドヤと入ってきて、準備してある料理を外のテラスに運び出していく。

 これが最後の宴になるかも知れないな、そんなことを思いながら、俺も料理を持ってテラスに運んだ。


「それでは、討伐成功を祝して乾杯!」

『かんぱーい!』


 我が家流で始まった討伐成功の宴会はこうして始まり、そして盛り上がった。心のどこかにわずかばかり残った恐怖を流すには一番いい方法だ、と俺は思っている。

 ワイワイと話をしながら食べ物を食べた。いつもの味と言っていいくらいに食べてきたが、シチュエーションが違うと若干美味さも変わってくるな気がする。ましてや今は身体が欲している状態だから尚更だ。

 結構な量を作ったつもりだったのだが、皆でモリモリと食べると、食事はあっという間に無くなった。

 普段ならすぐに片付けてお開きなのだが、今日はなんとなく皆そのままおしゃべりを続けている。

 やがてヘレンが歌を口ずさみ始めると、それに合わせてサーミャがテーブルを叩いてリズムをとる。リケとリディはそれぞれの踊りを庭で焚いていた火の周りで踊り、続いてディアナとアンネが貴族のダンスを披露する。


 俺たち家族の、いつもとはちょっと違う、しかし、素敵な時間はこうして過ぎていった。


 そして夜半。俺はふと目を覚ますと、まっすぐに家の外に出る。暗いが勝手知ったると言っていいくらいには馴染んだ我が家だ、けつまずいたりすることなく、表に出る。


 今は前の世界で言えば何時なのだろうか。月が中天に差し掛かっていて、月明かりが庭を照らしている。草花が青白い光を反射して幻想的だ。

 その庭に、俺は1人の影を認めた。影にはもちろん見覚えがある。


「リュイサさん」

「こんばんは、エイゾウくん」


 リュイサさんはニッコリと微笑んだ。


「それじゃ、早速お話を始めようかしら」


 月を背負ってそう言ったリュイサさんに何故か迫力を感じ、俺はゴクリとつばを飲み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る