応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 竜の保管への応援コメント

    誤字です。

    誤:ひいては鱗の加工について少しは理科が深まったかもしれないと思うと残念だ。

    正:ひいては鱗の加工について少しは理解が深まったかもしれないと思うと残念だ。


  • 編集済

    竜の保管への応援コメント

    今扱っているエピソードは小説版5巻のエピローグに繋がるのか?と思いながら、
    わくわくしながら読んでいます。
    やっぱり竜素材の扱いは大変そうですね。

    コミックの感想をこちらで書くのは違うのかもしれませんが……
    刀身が出来上がった時のニルダが可愛いです。
    自分の得物に対する期待感は種族関係ないんですね。
    そして最後のページでのエイゾウの一言。これほんと好きです。
    本当はエイゾウ一言に反応するのニルダも好きなのですが……次回に期待です。

  • 胸甲への応援コメント

    言わずにはおれない。



    ヘタレっ!

  • 竜の炎への応援コメント

    ドラゴンブレスで鍛冶が捗るのか...

  • 竜の炎への応援コメント

    もしかして:ジゼルさんとリュイサさんがウォーミングアップを始めたようです?

  • 竜の炎への応援コメント

    うまい事温度を高めて維持できれば鍛冶仕事で炭が必要なくなりますねw

  • 竜の炎への応援コメント

    どのくらいまで熱くなるのかと耐久性が
    気になりますね。

    原子炉の燃料棒みたいなものなので、魔力を
    遮断することができれば制御可能か。

    薪がかなり節約できそうだな。


  • 編集済

    竜の炎への応援コメント

    炉にするとは思うんだけどドラゴンブレスを撃てる強力な防衛用兵器にも転用できそう
    チャージ時間や任意のタイミングで撃てるのかとか問題あるからやっぱり炉になるか

  • 納品物とお買い物への応援コメント

    たぶん持ってるだけで権威の象徴、垂涎の的になる貴重なアイテム、なんだかエイゾウさんがかぐや姫でカミロさんがスーパー求婚者に見えてきましたぞ(尊い)←

  • 納品物とお買い物への応援コメント

    ドラゴン素材使い道無いのか……
    と言うことは素材をうまく加工できれば大騒ぎになるな

  • もう一つ新しい武器への応援コメント

    野盗相手に投槍使って逃げたら、その槍は野盗の仲間に回収されてしまう気もしますな、、。

  • 剣の銘(な)は。への応援コメント

    こんばんは
    食欲の秋ですね。

  • 竜の息吹への応援コメント

    〉どう加工すればいいかだけは抑えときたい

     押さえときたい

    一般的に、物理的な力の意では「押」、抑止・抑制の意では「抑」、上からの圧迫の意の意では「圧」
    ピン留めの意では「押」かな、と。

  • 護衛のルーシーへの応援コメント

    いつも手を振ってたおっさん嬉しいだろうな。

  • 護衛のルーシーへの応援コメント

    いいなぁ、おっきくなったルーシーをなでなでしたい(^-^)

  • 匿うへの応援コメント

    うーん、余りに不自然。マリウスさんは衛兵でしょ? たかが衛兵が何かに巻き込まれて妹が逃げて、複数の追手に終われるとか不自然過ぎる。更に女一人なのも不自然。更に単に鍛冶屋と客の関係性しかない相手に頼れとか、あり得ない程不自然。
    これまで楽しみにしていたけど、一気に冷めた。
    ではさようなら、ありがとうございました。

  • 戻る”いつも”への応援コメント

    特注ショートソード安過ぎる気がしますね。ちょっと残念です。まあ金には困っていないので問題無いのだと思いますが。

  • 弟子への応援コメント

    主人公の鍛治は神からもらったスキルだから弟子に教え様が無い気がしますが、どうなるのでしょうね?
    ハーレム展開は勘弁して欲しいなぁ。

  • 予想外への応援コメント

    すごくいいです。地道にコツコツ少しずつ前に進んで行く物語好みです。ありがとうございます。

  • 返事への応援コメント

    まぁ本当にお利口なわんこだ

  • 返事への応援コメント

    ルーシーちゃん大きくなったなぁ…‼︎

  • これからも応援していきます!

  • なんかうちのPCでみると授業風景抜けてるんですけど…

  • 6周年おめでとうございます。

  • ♪ボクの先生は~(フィーバー)

  • 6周年おめでとうございます。
    応援しています!

  • 出来の良さへの応援コメント

    もう直ぐ終わるんでしょうかね?🤔


  • 編集済

    森の中の授業への応援コメント

    キリ番 ゲトー⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ズサー

    応援済500人目のキリ番ゲトでございます。
    懐かしの往年の長文コピペを何か貼ろうかとも思いましたが、自制いたしました><

  • その道程は今は遠くへの応援コメント

    ハヤテに持たせれば済んだはずの手紙

    なぜアラシが持ってきたのか。

    次回、衝撃の真実が明かされる……。

  • 暖かさの元への応援コメント

    オンドル式にすれば……あ、家作り直しになるか(´・ω・`)

  • 両手剣製作開始への応援コメント

    主人公は女性の種族コンプリートするのかな?

  • お取り寄せへの応援コメント

    ふむ伝書竜もドラゴンだな・・・

  • お取り寄せへの応援コメント

    エイゾウファミリーのパパですからね(^^)

  • お取り寄せへの応援コメント

    娘に甘いのは父親の性

  • 製作の続きと夕食とへの応援コメント

    基本的に魔獣溢れる森の奥まった所で居ると思わなければ踏み入らない土地の上、認識阻害があるんじゃなかったかな?害意や悪意があると近づけないとかなんとか

  • 化学反応への応援コメント

    個体…ニンベンいらないのでは?

  • 新素材への応援コメント

    ・金箔を圧延するときは和紙を挟むそうですがその和紙を卵液や柿渋、灰汁に浸すそうで。 ・良かった「ヘレンのOO力」でこれが「皇女殿下の体重」なんて言ってたらエルフ魔法で毛根が←

  • 新素材への応援コメント

    え?鮫肌ならぬ龍肌でおろすの??

  • 新素材への応援コメント

     更新お疲れ様です。
     とうとう、この素材が来たか!

  • 模索への応援コメント

    削るとかなんらかの薬品で溶かすとかのほうへはいかないんですね

  • そこに凱歌はないけれどへの応援コメント

    知ってる人でそういうことができそうな人······カテリナさん位しか該当者居ないのでは?

  • 〝森のひと〟への応援コメント

    知る人ぞ知るレベルにはなってるの確定なんだよなぁ······

  • 友人の妻が欲しいものへの応援コメント

    そもそも番犬計画はどうなったんだろう?

  • お墨付きへの応援コメント

    ぶっちゃけ帝国では最上位レベルの来賓扱いされても不思議でないヤツでは?


  • 編集済

    伝説の鍛冶屋と勇者への応援コメント

    ツーハンデッドソードにしてもでかいなとは思ってたけど、
    巨人族用のそれなら納得······
    イメージとしてはバスターソードを巨人族サイズで造った感じか

  • 森の娘への応援コメント

    これはごんぎつねと見せかけた傘地蔵に近いながれ

  • 三文字への応援コメント

    それ新宿においとかないといけないヤツw

  • 道はまだ半ばへの応援コメント

    20%は当たるあのゲームか······

  • いたずらっ子への応援コメント

    ルーシー視点の時代に至るまでにはまだまだかかるなぁw

  • ”いつも”の朝への応援コメント

    この頃は「うん、とーさま!」位なのかな······w

  • 竜小屋建設開始への応援コメント

    森の中だと食事は半分嗜好品に近いのかな?

  • "おかえり"への応援コメント

    『偽物』を影打にして、
    「エイゾウが『本物』に感銘を受けて打ったレプリカ」みたいな話にした上でディアナに持たせるのが一番良いかな

  • お嬢様の帰宅への応援コメント

    だとすると伯爵と長男の暗殺自体はカレルの手によるものじゃなかった可能性も否定できないか······
    その後野心を煽られたとしても不自然な流れじゃないものな

  • 炎の子と別の方法への応援コメント

    ご令嬢らしからぬ気合いではありますがマリベル可愛い尊い

  • 明るい家路への応援コメント

    共和国との繋がりは生まれるのかな?(^_^;)
    探索者が増えると得が多いのか……f(^_^)

    エイゾウ家族はどこにも移動出来て、自分達を…護れる位バカ強いからね。
    まぁ、でも森から出ないだろけど………(-.-)y-~

  • 次なる一手への応援コメント

    「いつも済まないねえ、私が不甲斐ないばっかりに」「おとっつぁん、それは言わない約束でしょ」

  • 試行錯誤への応援コメント

    異世界・末娘さんの異世界・摩訶不思議ぱぅわー! を 拝借して、異世界超・超高温で溶かして、異世界ドラムドライでしょうか(気化は異世界でも無理そうなので)←異世界ドラムと異世界スクレイパーをどうするんだか

  • 試行錯誤への応援コメント

    衝撃吸収材なら馬車に使えそうですよね量さえあれば…

  • 試行錯誤への応援コメント

    誤字報告です。

    誤:金床の上にはさっきまでと寸分変わらぬすぐ他tで、

    正:金床の上にはさっきまでと寸分変わらぬ姿で

  • うちのごはんと依頼の話への応援コメント

    びっくりサーミャが可愛かった♪
    あ、漫画の話ねw

  • ただいま、我が家への応援コメント

    これでやっと
    おかえり、スローライフとなるかな?

  • ただいま、我が家への応援コメント

    やっと戻ってきた。またお気に入りに登録するかな

  • ただいま、我が家への応援コメント

    ルーシーかわゆす

  • 屋敷をあとにへの応援コメント

    情勢は黒の森に”動くシャーウッドの森”任務は与えないみたいだ。(^_^;)

    となると、プロローグのきっかけはこのインクからなのかな?f(^_^)

    カミロの含みも気になってくるが……しばらくは創作活動だな。(-.-)y-~

  • 新しい関係をへの応援コメント

    嘘吐きが腹探られて怒ってる感が感じられてしまったので続きを見る気がなくなってしまった。

  • “公爵派”への応援コメント

    カレン"さん"か。

  • 再びの友人宅への応援コメント

    単行本表紙のサーミャが可愛いかわいい。防寒で暖炉・厚着と来たら「雑魚寝」が定番かと思ったら無かった。ルーシー抱っこして寝たら暖かそうですが。

  • 迷宮からの帰還への応援コメント

    カリオピウムを扱ってるファンタジーゲームって…有ったかな?f(^_^)

    全て知ってるわけじゃないんで……
    調べてみるか……(^_^;)

    ただ特殊機能を付け加える……こちらが難題なのかな?(-.-)y-~

  • 王弟殿下の頼み事への応援コメント

    墨の作り方は番組で視たこと有るけど、インクは知らないなぁ~。(^_^;)
    お札にも使用するから、特殊なヤツはとことん特殊なんでしょうねぇ~。f(^_^)

    さて、炙って出てくるインクか濡らして出てくるインクか?はたまた?(-.-)y-~

  • 黒ベールの目への応援コメント

    木を隠すなら林に、探られたくないなら森に……(^_^;)
    ルイ殿下の本命は動くシャーウッドの森…エイゾウの懐で頼み事がしたいワケだ。f(^_^)

    さて鍛冶依頼ならルールに反しているが、何のお願いだろうか?(-.-)y-~

  • おやっさんへの応援コメント

    このまま順調に嫁候補が増え続けて、同時に部屋数も増え続け……最後にはウィンチェスターミステリーハウスのように…

  • 暗雲は晴れず、話は終わるへの応援コメント

    非公式ながら侯爵がお義父さんになるかもしれないのかー

  • 凱旋への応援コメント

    フレデリカさんにナッツ入りのクッキー渡して食べているところを愛でたい。

  • そこに凱歌はないけれどへの応援コメント

    (「とはいうものの娘(の将来)が気になる昭和なオヤジさん」なのか)←

  • そこに凱歌はないけれどへの応援コメント

    ああ、明かり(灯り?)役の人は知ってる人か。

    ヘレンは気づいていたと。

    そこらへんを何回か読み返してようやく理解w

    具体的にどこがとはわからないけれど、少し
    わかりにくい書き方だったかもですね。

  • 新刊電書購入しましたよ(^^)

  • 久々にスローライフしてる

  • 完全に忘れていて、先程電子版購入しましたー。

  • 森の娘への応援コメント

    通い暫定たぬきかわゆす

  • 炎のかけらへの応援コメント

    これ後で思い出してウワァァァってなるやつだ!

  • ご依頼を承ってへの応援コメント

    より硬い金属なり宝石なりで削るんじゃ駄目なのかな?

  • ご依頼を承ってへの応援コメント

    「どんなものでも物理で叩く鍛冶屋さん VS. 固くて砕けない金属、ファイッ!」

  • 家宝の納品への応援コメント

    借りがあるって沢山に言ってるけどお家トラブルに巻き込まれる程の借りって全く釣り合ってないですよね?
    そんな多少の借りでお家トラブルと釣り合うなら極論財布拾ってもらった!って借りでもお家トラブルに巻き込まれそう

  • 苦戦への応援コメント

    タイトロープの世界ですね〜

  • マーティンとボリスへの応援コメント

    おやっさん回は和みますね~

  • 先客への応援コメント

    もっとも、人通りが激しい側に隠してあるのでは?
    そうなると、最初の十字路が怪しい?
    十字路の真ん中の床石の下とか

  • 報酬と前払いへの応援コメント

    エイゾウが報酬に疎いのは家族に迷惑かけることになるからぜひ治してほしい。チート能力のせいで実感湧かないと言ってるけどただ責任から逃げてるだけにしか見えない。

  • 小さな同居人への応援コメント

    Esa pequeña se siente como un tanuki astuto o tal vez algun otro animal seria una mejor descripcion como una marmota o algo similar de peuqño y peludo...

  • 炎の子への応援コメント

    No dire que sea cliche, pero es verdaderamente cliche pero tambien quisiera ver una ilustracion

  • 警戒網への応援コメント

    Soy solo yo o laguin más piensa que algun decuido de algun cliente o del mismo eizo hara que caiga en algun a trampa, de hecho Samya ya tiene antecentes y tampoco me confiaria de Diana

  • 小さいものへの応援コメント

    ↓ 12章 小さな収穫祭 で同席してますな。まぁ今更過ぎますが

  • なんでもない夕方への応援コメント

    El nombre de este nuevo arco promete!

  • 街道と街への応援コメント

    Alguien aprate de mi piensa que luci solo va a crecer para ser aun mas esponjosa que antes

  • 来るのが遅くなるやつへの応援コメント

    La vida lenta de enzo es bastante agradable de leer pero, en estos capitulos se ha extrañando un poco de problemas, algo al nivel de las bromas de marcus u algun encargo de algo variado como tijeras :-)

  • 探索への応援コメント

    ラピュタの飛行石かなぁ?(-.-)y-~

  • 第1層②への応援コメント

    黒い森の愉快な仲間達の物語じゃ無かったの?
    こんな展開???

  • 潜るへの応援コメント

    斥候はアネットさんか……(^_^;)
    不思議は後で聞くとして……f(^_^)

    ルイ殿下のワクワクとは別に、エイゾウの想像する騒動の後に……どんな鉱物を入手するのかな?(-.-)y-~

  • 剣の銘(な)は。への応援コメント

    ひま

  • これにて退治つかまつったへの応援コメント

    相変わらず斧が樹木特効すぎる

  • ファンへの応援コメント

    これがプロローグに繋がる話の始まりかな?殿下も海千山千な人物みたいだからなぁ~………(-.-)y-~