指先に夜空が広がっていて、なんとか

 晴天だっていうのに、雷の音が聞こえた。驚いて、流していたKing GnuのVinylを止めてみると、ただのバイクだった。うるせぇな。母が出て行く時に置いていった、チョコレートは残りふた切れで、次の曲に移る頃には、ラストワン。課題の締め切りは木曜日まで。情けで金曜日までにしてくれたのに、結局提出しなくて、終わらせられる気がしない。まぁ、どうにかなるだろうなぁ。あ、別のもあったな……。

 昨日は友人二人の誕生日で、私は思いっきりそのことを忘れていた。今日、起きた時にハッとして、一日遅れだけどおめでとウゥううううと送ってやった。元気かな。

 ハワイでお金持ちと結婚する。ハーフの子を産んで世界に見せびらかす。とか、そういうことをお姉さんたち先輩方が言ったから、私はシンガポールがいいなぁって先生と師匠に言った。「いやぁ……マカオでしょ」「マカオで何をするんだよ……ギャンブラーかっ!」「ははっ、いいね」あのピカピカ具合、好き。

 昨日は二番目に好きな服を着て外に出た。そうしたら思っていた以上に寒くて、結局、いつもの黒いパーカーに着替え直すことになって、寂しかった。

 流行っているのか、流行っていたのか知らないけど、デニムの膝の部分だけ、ぱっくりとダメージされているデザインをよく見る。男性女性中性とわず、たくさんの人が着ている。ああいう服を見るたびに、刀で膝を切られたところを想像をしちゃって、寒そ、戦帰りか?なんて思っちゃう。

 昼飯(もう二時を回っているけど)を作るのがめんどくさいから、台所に残されたりんごを食べることにした。ぱっかーんと二つに切ると、うーん、食べれなくなる寸前で、もっと早く食べたほうがよかったかなって後悔した。美味しいけど、新鮮じゃない。ちょっと残念。

 窓際のオレンジ色をした百合たちは、枯れかけ。

 課題の締め切りは、すぐそこ。

 洗剤は、柔軟剤のみ。買わなきゃ。

 めんどくせぇ。

 あ、そうだ。昨日やっと新しい靴が履けたの。真っ白で、本当は黒いのがよかったんだけど、サイズがなくて、しょうがなく白いんだけど、うん。ずっと雨だったり、寒かったりだったから、やっと昨日履けた。スカーフも白黒のにして、合わせてみた。ふふっ、パンダみたいだって言われたの。

「春になるのに、そんな暗い色ばっか……」「赤い靴なんて、何と合わせるの?」「もっと女の子らしいのをがいいよ」「これなんかどう?(大きなリボン。ベージュにコスモスカラー)」真っ赤なスニーカーが良かったなぁ。それか赤い花の刺繍のついた、黒い靴。まぁ、いっか。白いのも、たまにはいいね。

 寝室の窓を開けて、まだ冷たい空気が入り込んできて、落としてしまったりんごのかけらは見つからなくて、代わりに乾いたパンくずを発見した。寒いな。けど、素敵な寒さ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る