第191話 機動武闘伝Gガンダム その4 デビルコロニー始動!大進撃シャッフル同盟編

みぃぃぃなさんお待ちかねぇぇぇぇっ!」


 Gガン語りも4回目、主人公ドモンの仲間である「シャッフル同盟」のロボについて語りたいと思います。ですので、サブタイトルはシャッフル同盟がサブタイに入っている第47話のものを、そのままいただきました。第15話にも入ってるんですが「戦士の称号!さらばシャッフル同盟」ってサブタイなんですよ。こっちは先代シャッフル同盟をフィーチャーしてるので、第47話の方にしました。


 このシャッフル同盟というのは歴史の裏で世界の秩序を守るために戦っていた五人組の武闘家集団です。ドモンは師匠である「東方不敗マスター・アジア」から「キング・オブ・ハート」の称号を受け継いでおり、手の甲にその紋章が出ます。ガンダムファイトの途中で、先代シャッフル同盟のうち東方先生を除く四人が後継者を定めました。


 ただし、シャッフル同盟の後継者として仲間になったとはいっても、それは世界の秩序を乱す者たちと戦うときだけで、ガンダムファイトにおいては覇権をかけて勝負を競うライバルであることに変わりはありません。


 そのうち、「クイーン・ザ・スペード」の称号を受け継いだのがネオアメリカ代表のチボデー・クロケットで、搭乗機は「ガンダムマックスター」(以下マックスターと略)になります。なお、ガンダムファイト参加の各コロニーは、現代の世界各国がそのまま国家別にコロニーに移住しているという設定で、元の国の頭に「ネオ」を付けた国名になります。ドモンは「ネオジャパン」の代表選手になります。


 このマックスターですが、外見はアメフト選手です(笑)。ただし、ショルダーガードが外れて腕にくっつき、ボクシンググローブになります。また、胸部装甲はパージして身軽になります。つまり、ファイトスタイルはボクサーです。パイロットのチボデーはコロニーのボクシング王者でした。


 カラーリングはアメリカの三色旗がモチーフなんで、実はガンダムトリコロールと通じてたりします(笑)。ただ、アメフトのプロテクターを付けてる状態だと赤が強めでしたね。


 あと、西部劇の保安官を意識してか二丁拳銃の武装があります。とまあ、コテコテにアメリカンな感じのロボです(笑)。ここまできたらテンガロンハットもかぶれよと思っていたのですが、Wiki読んだところによると後年書かれた島本和彦の漫画版ではそういう後継機が出てるようです(笑)。


 第2話で登場して、準レギュラーになります。シャイニングガンダムには腕を破壊されて敗北したものの、頭部は破壊されなかったので失格とはなりませんでした。劇中では、ほかの国のガンダムには何体か勝利しています。


 そのまま決勝大会に進出して、決勝大会ではゴッドガンダムに新必殺技「豪熱マシンガンパンチ」で挑みますが敗れます。


 デビルガンダム四天王戦では後述のガンダムローズと組んでグランドガンダムを倒しました。


 個人的にはシャッフル同盟の中では一番地味な機体だなあとか思ってたりします。いや、ほかがおかしいんですけどね(笑)。


 「クラブ・エース」の称号を受け継いだネオチャイナ代表サイ・サイシーが乗るのが「ドラゴンガンダム」――ドラゴンはゲッターにも居るので略せない(爆)――です。Gガン世界ではネオホンコンは独立国扱いで、東方先生がネオホンコン代表であり、ネオチャイナ代表とは別枠です……が、ネオタイペイは作中には出てきていません(笑)。


 これ、普通に竜がモチーフになってる普通にカッコ良いロボなんですよ。シャッフル同盟ロボの中では一番カッコ良いロボで、実際にリアルタイムでの子供人気はダントツだったそうです。


 基本カラーリングは緑と黄色と白で、赤色のアクセントが入っています。


 両腕のアームガードにドラゴンの顔をモチーフとした装飾がされていますが、これ、そのまま噛みつき攻撃したり火を噴いたりします。また、腕自体が蛇腹関節になって伸縮するというギミックもあります。


 それから、後頭部に先端に刃が仕込まれた弁髪べんぱつ状のパーツが付いていて、それを振り回して攻撃したりもしました。


 武器としては旗状のビームを側面から展開する旗「フェイロンフラッグ」を肩や背中に多数装備しており、接続して長柄武器にしたりもできました。


 パイロットの少年サイ・サイシーが少林寺拳法の使い手なので、基本戦闘スタイルは中国拳法になります。必殺技は「真・流星胡蝶剣」です。じゃなくてなのは自分自身を剣にするからとのこと。


 第3話で初登場して、シャイニングガンダムとは引き分けています。決勝大会でも上記の必殺技で一度は爆熱ゴッドフィンガーを破ってゴッドガンダムの右腕を破壊するという大健闘を見せますが、左腕を使った二度目の爆熱ゴッドフィンガーに敗れました。


 デビルガンダム四天王戦では後述のボルトガンダムと組んでガンダムヘブンズソードを倒しています。


 人気があったせいか、作中でも優遇されてる感じがします。最初は一号主役ロボと引き分け、二号主役ロボの必殺技を破ってますし。


 ……ってつらつら書いてたら、シャッフル同盟の半分書いたところで時間切れになってしまいました(爆)。


 残り二機は次回ということで。それでは……


「ガンダムファイトぉー、レディーっ、ゴォォォォォッ!」(爆)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る