第190話 機動武闘伝Gガンダム その3 新たなる輝き!ゴッドガンダム誕生編

みぃぃぃなさんお待ちかねぇぇぇぇっ!」


 Gガン語りも3回目、二号主役ロボ・ゴッドガンダムについて語りたいと思います。ですのでサブタイトルはゴッドガンダム登場の第24話のサブタイをいただきました。完全に二クール目の主役ロボ交代ですね。


 このゴッドガンダムですが、シャイニングガンダムの正常進化機で、搭載装備や使用技もほとんど同じですが、パワーアップしています。


 必殺技は「爆熱ゴッドフィンガー」。前口上もそれに合わせて変わっています。


「俺のこの手が真っ赤に燃える、お前を倒せととどろき叫ぶ! 爆熱ばぁぁぁくねつゴッドフィンガァァァァァァァッ!!」


 そして、相手を貫いてから


「ヒィィィィィト、エンドッ!!」


 と叫んでトドメを刺します。


 決勝戦では、頭部破壊で失格というルールが変更されたので、特に頭部を狙うという技ではなくなっています。また、名前のとおりエネルギーが光ではなく熱の形で放出されます。あと、使用時にアームガードが手のところにかかるようになっています。このアームガードの形から、手の開き方は人差し指と中指の間が開く形です。


 これ、『宇宙大作戦スター・トレック』のヴァルカン星人が使う「長寿と繁栄を」の挨拶ポーズと同じなんですね。本作の総監督である今川監督がスター・トレック好き(ネットで読んだLDボックス収録の今川監督のインタビューによると本作の敵役ウルベ少佐の名字がイシカワになったのはスター・トレックの登場人物から)だそうなので、そこが影響してるのかなとか思ったり。


 また、ビームソードが「ゴッドスラッシュ」になっており、ゴッドスラッシュにエネルギーを込める技も「爆熱ゴッドスラッシュ」です。ただ、これは「爆熱ゴッドフィンガースラッシュ」ではなく、ググったところ爆熱ゴッドフィンガーの上位技ということではないらしいということでした。


 装備上、頭部バルカン砲と肩のマシンキャノンはあるのですが、ビームガンが無くなってたりします。


 ノーマル状態でシャイニングガンダムのスーパーモードを上回るパワーを持つ機体の上、さらにパワーアップするハイパーモードもあります。例によって放熱板などが展開します。さらにドモンが「明鏡止水めいきょうしすい」の心境に達すると機体全体が金色に輝きます。


 カラーリング上は、青色が明るくなってガンダムやZガンダムに近くなりました。また、腰の部分に青色があります。このあたりの配色は膝が青いV2ガンダムに近いなあと思ったり。あと、アームガードも青くなっています。また、肩に赤色のラインが入っています。


 ただ、配色上は青が多いはずで、赤も増えているのに、全体としては妙に「白い」印象があるんですよね。何でだろう?


 また、当然ながら装備以外でもドモン本人が使える技をそのまま使えるので、格闘武術流派「東方不敗とうほうふはい流」の技を使えます。このあたりについては、キャラのところで語りたいと思います。


 二号主役ロボらしく大活躍をして、ガンダムファイトで優勝したほか、ラスボスであるデビルガンダムも倒しています。


 Gガンの難しいところは、機体について語るためにキャラについて語らないといけないことなんですよね。今までのロボ→キャラという構成だと非常に語りにくいという(笑)。


 ゴッドガンダムを頭文字イニシャルで略すと当然ながら「Gガンダム」になるので、こいつがタイトル主役ロボということになります。ただ、開始前の番宣番組ではガンダムファイトで優勝したガンダムが「ガンダム・オブ・ガンダム」になるという意味で番組名が『Gガンダム』だと言っていたのと、前半の頃のアニメ誌のスタッフインタビューでは「Gガンダムというガンダムは出てきません」と書いてあった記憶があったので、ゴッドガンダムが出てきたときに「何だ『Gガンダム』が出てきたじゃん」と思ったおぼえがあります(笑)。


 さて、ゴッドガンダムについてはこのくらいなのですが、文字数が少し足りないのでヒロイン機である「ライジングガンダム」についても語りましょう。


 これ、正式にガンダムファイトに参戦するための機体ではありません。シャイニングガンダムの改良機で、一部資料で「ウルベ少佐用に用意されていた決勝大会での乱入用の機体」みたいに書いてあったのを読んだおぼえがあります(笑)。ただ、それ多分ルール違反(爆)なので、個人的には高性能機であるゴッドガンダムの完成前にシャイニングガンダムが壊れてしまった場合に備えて準備されていた予備機じゃないかと思ってたんですね。


 ところが、ググってみたところ、シャイニングガンダムのプロトタイプを、ガンダムファイト用ではなく対デビルガンダム用に改造した機体だったということでした。


 カラーリングは胸部が赤というジムっぽい色使いだったり(笑)。ただ、腹や足が青なので、ガンダムカラーの赤青を逆転させてるんですね。


 必殺技は「必殺必中! ライジングアロー!!」と叫んでビームボウを放ちます。格闘武器はナギナタになっています。ゲルググやドライセン以来のナギナタ使いですね(笑)。


 ウルベ少佐用の機体だったものを、ヒロインであるレインが使ったというのはリアルタイム当時からの設定でした。特に格闘技などは習っていないはずのレインですが、ライジングガンダムで結構戦えていました。必殺技からして、実は弓道を習っていたのかもしれません……ってググってみたらキャラプロフィールの特技に「合気道」って書いてあったよ!(爆) 実は格闘技やってたのね(笑)。


 次回は、レギュラーライバルたちの機体について語りたいと思います。それでは……


「ガンダムファイトぉー、レディーっ、ゴォォォォォッ!」(爆)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る