第121話 戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー その7 フェイズ1、フェイズ2……編

 さて、トランスフォーマー語りも第7回目、予告通り合体ロボ行ってみましょう。サブタイトルはトランスフォーマー最初の合体ロボ、巨人兵デバスターの合体セリフから。このセリフと共に組み上がっていく合体がメチャクチャカッコ良かったんですよね。


 トランスフォーマー最初の合体ロボと書きましたが、実はカメラに変形するリフレクターは三体のロボが合体してカメラになるので、単に「合体ロボ」というとこっちの方が先になります。もっとも、「ロボに合体する」のではないので、リフレクターはノーカンでよいでしょう。


 このデバスターもダイアクロンからの流用で、元は「建設車ロボ」でした。建設車ロボでは建設重機っぽい黄色や濃いオレンジ色がメインのカラーリングだったのが、デバスターでは緑と紫の補色組み合わせに変更されています。


 こいつ、コンボイ司令官と同じくアメリカ版と名前が少し違います。アメリカ版だと「デバステーター」という微妙な差(笑)。なのでハリウッド劇場版などではデバステーターという名前になってます。これ、私は太平洋戦争初期のアメリカ海軍の艦上攻撃機の名前を思い出しますね。ちなみに『さらば宇宙戦艦ヤマト』や『宇宙戦艦ヤマト2』に出てくる白色彗星ガトランティス帝国のカブトガニみたいな形をした宇宙戦闘攻撃機は「デスバテーター」です。うーん、微妙微妙(笑)。閑話休題。


 先にグリムロックの所で書いたように、こいつはダイノボットのライバルなんですが、作中ではもう一体ライバルがいます。一番最初に、トミー製なので合併後に奇跡の再販をされたというエピソードを紹介したオメガスプリームです。これは単純にキャラとしてのサイズがデカくてデバスターとほぼ同サイズだということからライバルになってるようです。オメガスプリームがデカいのは宇宙ロケットに変形するからで、仲間のサイバトロン戦士を乗せて宇宙飛行が可能です。もっとも、同じようにスペースシャトル形態だと仲間を乗せて宇宙飛行が可能なアストロトレイン(デストロン側の三段変形ロボトリプルチェンジャー)については、ロボ形態だとそんなにデカくないんですが。


 実は、合体後のデバスターの声優は、メガトロン様役の加藤精三の二役なんですね。そして、オメガスプリームの声優はコンボイ司令官役の玄田哲章の二役という。声からするとオメガスプリームの方がライバルに相応ふさわしかったり(笑)。


 ちなみに、合体後のデバスターは強力な反面、非常に頭が悪くなり、話し方も片言になります。オメガスプリームも「洗脳装置で感情を奪われた」ために片言で話すキャラなので、ライバル関係にある全員が片言という(笑)。まあ、流暢にしゃべったら、そのまんまメガトロン様やコンボイ司令官になっちゃいますからねえ。


 合体後のデバスターは、ほぼ無敵の強さを誇って大暴れします。そのため、対抗策としては合体をさせないことか、合体を解除して分離させることなどの作戦がとられます。一度「洗脳して味方につける」という、とても正義の軍団がやるとは思えないような作戦(笑)でサイバトロン側になったこともあります。


 もっとも、ストーリー上で最初はオメガスプリームの親友だったのに、メガトロン様に洗脳されて敵になってしまったという話もあるので、そういう意味では逆洗脳してもいいのかもしれませんが。


 ただ、トランスフォーマーらしい適当さは設定面にも結構ありまして、別の話だと「メガトロンが地球で作ったトランスフォーマー」と説明されていて、「セイバートロン星出身のトランスフォーマーだと動けなくなる状況なのに大丈夫だった」なんてこともありました。この適当さもトランスフォーマーの味なんで、深く考えたら負けです(笑)。


 適当というと実はキャラデザにもありまして、アニメ本編の中で合体後のデバスターの顔が二種類あるんですね(爆)。目が二つある顔と、目がゴーグル状の顔があって、どちらかというと初期は二つ目で後期はゴーグル状になってる印象があるのですが、日本だとアメリカと放送順が入れ替わってることがあるので、後期でも二つ目の場合もあったりします。玩具は一応二つ目なのですが目のサイズが大きく、色もアニメとは違っているので、かなり印象が違います。


 合体前は建設重機からロボ形態に変形する「ビルドロン部隊」という特殊部隊です。デストロンにしては珍しく建設的な能力が高く、明らかに合体前の各ロボの方が頭が良いという(笑)。


 合体ロボとしては六体合体になります。実は、これ以降の合体トランスフォーマーは五体合体が多いので、合体数としては最多なんですね。


 建設能力があるということと、合体すると無敵という特性から、出番自体はそんなに多くはないものの、強い印象が残るキャラでした。


 ……こいつ、弟が持ってたはずなのに、あまりデバスターで遊んでる印象が残ってないんですよね。むしろバラバラのビルドロン部隊で遊んでた印象の方が強いという。合体パーツ無くしちゃって合体できなくなってたんじゃないだろうな?(笑)


 ああ、何てことだ、デバスターだけで終わってしまいましたよ(爆)。ほかの合体ロボは次回以降ということで。


 「さあ、戦いだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る