第27話 残り香

「そうそう!」


 沙也もそう感じていたらしい。同意者を見つけたからか、ほっとした表情に変わった。


「良かった……被るくらいでとか言われなくて。お母さんにそう言われてから、身内がこういうぐらいなんだから、友達でも同じこと言われるかもって不安で。それに学校の課題みたいな評価に関わるものまで真似されたら、憧れとかそんな風に思えないよ……」


「そこも嫌な感じ。自分の感覚信用していないにしても、せめて沙也に教えてもらったとか、そう言ってくれたら……」


「そうなの! 美月を信じて話して良かった……」


 涙ぐむ沙也に、信じて良かったと言われて、私も嬉しくなる。


「ただ急に成り代わりってのも、ちょっと怖いよね」


「だよね。やっぱり真似する理由がわからないよ……」


「沙也はセンスがいいからだと思うけど……。沙也の持ってるものとか可愛いなって思うし」


「可愛いかな?」


「私も芽衣もテイストが違うから、真似しないだけだよ。可愛い可愛い」


 褒めると沙也はにへらっと笑う。その気を抜いた猫みたいな表情を見せてくれるところが、とても嬉しい。


「だとしたら、考えるべきは対策だよね」


「どうしたらいいかな……。毎日同じ髪型で飾り気なしで行くべき?」


「一週間ぐらいはそれで通して、様子を見た方がいいかも? 美術のも、沙也のセンスがいいから真似したんだろうから、逆に私とかと題材とか画材とか合わせたらどうかな? 真似されても、同じことする人を増やしておけば、沙也の気持ちとしても楽でしょう?」


「あ、それならいいかも。それなら私だけ真似することにならないから……」


 沙也はすっかり笑顔を取り戻した。


「美月に相談して良かった。ほんとありがとう。言えないままだったら、学校に行くのも嫌になっていたかも」


 同意してうなずく。私だってそんな状況に巻き込まれたら、一日ぐらい休んでしまいそう。


「よし、明日から少し野暮ったい子でいく! じゃあまたね」


 沙也が席を立つ。

 振り返ると、既に記石さんはレジに移動し始めていた。

 私はお会計を済ませて、手を振って出て行く沙也に、手を振り返したのだった。


 ほっとした私は、掃除に戻ろうとしたら。


「実にいい餌に育ちそうですね……」


 レジの作業を終えた記石さんがつぶやき、私はギョッとした。記石さんが餌だなんて言い方をする時、それはすなわち……。


「え、記石さん、まさか……鬼」


「よくわかりましたね美月さん」


 記石さんは楽しげに微笑む。


「実にいい餌になりそうな、匂いがしました」


「うわ……」


 思わず呻いてしまう。それからハッと気づく。


「え、まさか沙也に取り憑いていたんですか!?」


「そうではないんですよ。鬼になりかけの者に、印をつけられたのだとわかるといいますか。残り香が彼女にくっついていたんです」


「残り香……」


 まさか、亜紀のことで悩んでた私も、その残り香がしていたんだろうか?


「最初は微かに、やがて百合の香りのように強く」


 記石さんが歌うように言う。


「完全な鬼になるまでの間に、匂いは強まるんです」


「一体どんな匂いが……」


 唾をのみこむ私に、記石さんが教えてくれる。


「柾人は、薔薇の香りが混ざった血の匂いと表現していたでしょうか。生き血をすすりたくなるような、そんな衝動を感じるんだと」


「生き血……」


 こわい。最近は便利な人のように思えてきていたけれど、やっぱり鬼なんだなと再認識する。


「じゃあ私もあの時は?」


「そうですね、美月さんからもそんな香りがしましたよ。通っていらっしゃるうちに、だんだんと」


 怖い、と思った私だったけれど、一瞬後に気づいた。それって、記石さんに匂いを嗅がれたってことでは。

 うわ恥ずかしい。思わず顔を覆ってしまいそうになる。

 いや、それよりも沙也のことだ。


「鬼の匂いがするということは、沙也に関わっていた人が鬼を産み出してるってことですか?」


「そうでしょうね」


 記石さんに肯定される。その鬼になりかけの人物は、間違いなく沙也の悩みの種の人だろう。


「逃れる方法ってあるんですか?」


 柾人さんを連れて行って、食べてもらえばなんとかなるのかな。私はそう単純に考えた。


「基本的には、鬼を連れている人間の関心を逃れられればいいかと思います」


 沙也から相手が興味を失えばいいってことだ。

 それならと思ったけど、記石さんが続けた。


「しかし、上手くいくでしょうか?」


「難しいでしょうか……」


 そう言うと、記石さんがふっと笑う。


「人の執着心というのは、わかっていても止められないもの。それに、振られても諦めずに好きで居続けることを、ものすごく神聖視する方もいますよね? 本人と周囲は一途だとおもうその行動は、果たして対象者にとってはそんな綺麗なものなんでしょうか?」


「あ……」


 すげなくされても、一人を思う物語はたくさんある。

 一人だけを好きになって、最後に思いが届いて、相手も好きになってくれるのは綺麗なお話だと言われるけど。


「確かに、怖いですよね」


 断っても喰いついてくる相手を、一途だと思えれば、綺麗なお話のままになる。でも思われた相手が、嫌がっていたら? ある意味、憑りつかれてしまったような気味の悪さしか感じないだろう。

 それだけの執着を、恋という形ではないもので向けられた場合、が沙也の事件なのだと思う。そして沙也は心底嫌がって、離れたがっている。


「そこまでの執着ではないことを、祈るばかりですね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る