myself

木谷彩

1997/11/30

寒冷前線は雷を伴う激しい雨を降らせる。

前線通過後は寒気に覆われるため、気温が下がり、一歩一歩冬の温度へと移行してゆく。

やがて前線は訪れなくなり、大陸からの季節風が吹き付けるころには、大平洋に面したここでは乾いた風と晴天が続く。


自分の影の輪郭が薄くなる。

日ざしが弱くなっていく。

でも、そんなに落ち込むこともない。ほら、あと3週間で冬至。

あとは少しずつ長くなっていくだけ。


ぼくという存在がいるだけで、救われる人はいるだろうか。

こんなことを思うだけで、かなり思い上がっているような気もするが。

うん、でも、そう思わないとなんだかやっていけないんだよ。


別にラブラブってわけでもないし、まあ、本当はその反対だし、

このあふれんばかりの愛という気持ちをぶつける相手もいないし、

誰かに注がれているわけでもないし。


自分がどうしてここにいるのか、ということをずっと考え続けてきていた。

まだ、答えは見えない。

死ぬまでわからないということも気付いている。


誰かに会うために生まれてきた、なんてことは、おそらく、詭弁だ。


もっと普遍的な答えがあると思う。


激しい雨が降ったあとは、いつも空気が乾くように、

ぼくの心も乾いている。


もしも、すべてが偶然の産物というのなら、

今すぐ、ぼくは命を絶とう。


意味のないものなら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

myself 木谷彩 @centaurus

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る