せっかくだから取り留めのない感じで書いてみる

 お疲れ様です、幽冥牢彦です。

『前回書いたのって先月くらいかな。月一更新か』

などと思いながら最新の更新を見たらえらい事になっていたので

『書かないと駄目になる奴は実在する! わたくしとか!!』

という事で、今回のテーマを打ち出してみました。

 書いている途中で

『これは書くほどの事だろうか……』

となる事もしばしばでやめてしまうのを無理矢理書く為、多分まとまりませんが、

『まあ、この人いつもこうだし……』

という感じでよろしくです。




 わたくし、四十五歳になりました。先月下旬の事です。

 下旬が誕生日の者に付きまとう事のひとつに

『金がない時期なので何も出来ぬ』

というのがあります。しかも夏休みの時期なので、成人するまで、友人からの誕生祝いというのにも縁がありませんでした。

 お友達が祝ってくれる誕生日、楽しかった……。

 で、先月の話ですが、ここで無理に何かしようとすると、

『ああっ! それは幽冥牢彦の今月の給食費!!』

『うっせーな、倍にして返してやるよ! くけけけけ』

という、絶対に倍にならないし帰って来ない流れになってしまうので(付け加えれば、親がアレだったので博打とかしませんし)、まあ、わたくしも考えて、毎年誕生祝いをしています。

 今年はワッフルを二つ食べて終わりました。ワッフルです。

 ケーキですらない。

 そんな誕生日でした。

 ですが、

『む、ワッフルってあまり食べた事ないけど、めっさ美味しい! また買おう!!』

という気付きもありましたし、特に問題もなく過ぎたので、良い日でした。




 SNSでのレスポンスに、気を配る様にしています。

 言い回しにも注意しています。人間、ついつい自分がそれまで過ごして来た関係の基準で話してしまうので、時として意図せずに、激しく傷付けてしまうもの。

 ですので、自分のレスポンスを読み返し、消してしまう事もしばしばです。

『打ち込んだ時は問題なく感じたが、この単語とか、気に入らないかもしれん』

と思うと気になり、

『不要なレスポンス! 不要なレスポンス!!

 わたくしの様な者が、この様なあなたを全て見透かしたかの様な文面を!(さすがにこれは考え過ぎかも、とは思うが)

 本当に……すみません……!』

となり、相手様の反応が付く前に消す事もちらほら発生する様に。

 わたくしも嫌いなのですが、言いっぱなし、投げっぱなしの暴言がよく取り沙汰される様になりましたし、

『これくらい気を付けていた方がいいかもな』

と、思う様になったのでした。注意の日々。




 そんな感じです。ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る