せっかくだから駄弁ってみる19

 お疲れ様です、幽冥牢ゆめろうです。

 今日は病院、明日は就労支援センターで書類更新手続きと、オフラインにおいて自分に関する事で人と話す事が続いて、上手く言えませんが、謎の不安と

『出かけたくないよう……おうちがいい……(´;ω;`)』

という心境に陥っております。

 誤解のない様に書いておきますが、勿論病院の先生や、就労支援センターの職員さんには落ち度などは微塵もなく、ただ単に

『家がいい……家好きぃ……』

となっているだけなのです。やどかりかな?

 それもいいかもしれない。来世は是非やどかりに……!(固く拳を握り、夕焼けを見つめつつ)

 さておき、単なる気温差からの躁鬱の波なのかもしれませんが(これを書いているのは夜なんですが、寒くて甚平の上を羽織った)、これってあれでしょ?

『不安だから地元出たくねえ。外の世界とか大人の世界なんて知りたくねえし。

 地元以外全て怖い。外の奴らは敵』

みたいな感覚なのでは?

 地元愛じゃなくて地元寄生的な。悪い意味でのジモティー。とぐろ巻いて、結局後輩とかにはいきがって行くから、年々年下や外から引っ越して来た人達に敵が増えて行くスタイル。

 わたくし、小さい頃から引っ越しばかりなのでそういう、一ヶ所で長く住む人生から生まれる一種の郷愁的なものは諦めていたのですが、43歳になってそれが何となく理解出来たかもしれません。

 うーん、こういう形の理解はしたくなかったでござる。

 おうちが好きなだけだったのに! 何だよこれ! 何なんだよ!!(『シュ〇ゲ』でま〇りの死を見たオカ〇ン風に)




 それはそれとして、外出を控えたいというのには理由があるのですよ。

 外出しますと、多少なりともお金が減るでしょう? 今月、既に素寒貧ライフを満喫させられているわたくしとしましては、それが一番しんどいのです。

 本日も病院の帰りにおなかが空いたので、久々に牛丼屋さんで刻みねぎが沢山載っている豚丼を美味しく頂いて、後悔はしてませんけれど、まあ、500円程飛んだ訳です。満腹故の賢者タイムみたいな感じで、

『病院への交通費も合わせると、1000円近くになるかな』

などと、今考えている訳です。

『後悔してないならグダグダ言うな』

と、自分でも思うのですが、

『あっ……』

と思ったんですね。

『全く、スッキリしたり満腹になると説教したり悩み始めたり、人って本当にVeryVeryわがままボディ―ね』

という事でまとめてしまうとしましょう。

 今日は美味しく豚丼を食べた!

 美味しかった! それは間違いない!!

 昨夜寝床で寝付けなくて、朝ご飯を抜かざるを得なかったんだからどうしようもないんだ!

 ふと思い返してからの悩みのコンボとかはやめるんだ、私!

 やめやめ!




 あ、そうだ。

 その帰り道でタブレットを契約しているお店でちょっと聞いて来て分かったんですけれど、どうもわたくし、先月分を二回支払っていたらしいんですよ。

 それが繰り越された(?)形で、9月の未納分はないとの事でした。10月に普通に支払い請求書が来るけれど、それはまた普通に来月分で払えばいいっていう。

 それで大分、肩の荷が下りました。

『今月分のお金で生存すればいいよー』

と分かったので、貧乏生活が来月に繰り越されるでもなし、そりゃ二代目外付けHDD先輩を近い内に買わないといけませんが、

『出さなければならないと思われた、10000円の支出が抑えられた』

というのは大きいですよね。私は大気中からお金を生み出せたりはしないので。

 10000円……全て食費にあてるとして、ざっと計算すると、自炊してれば半月から三週間弱は余裕で暮らせますもん。ご飯を炊いておいておかずを数種類買えばいい。

 その内、二食分くらい控えめに外食しても大丈夫。一日三食計算で、半月の内の二食ですよ。

 でかいですよ、10000円。

 という訳で、お金が浮きました! いやあ、良かった良かった。




 他には……そうだなあ、銃器少女達でユニットを組み、戦場で陣取りとオセロを兼ねた様なルールの地獄で踊るシミュレーションRPGの『ドール〇フロントライン』をやっている話をしましたが、やった事で、『艦〇れ』の提〇さん達の気持ちが分かった事かな。

 育ててるユニットがめっさ可愛く見えるのです。

『この銃、どんな銃なのかは種類でしか分からんけれど大好きいいいいいいい! あ゛だま゛ばがに゛な゛っ゛ぢゃ゛う゛んぎぎぎぎぎぃいいいいいいいいいいいいいいいいいい~ッ!!』

ってなります。何故唐突にわたくしがアダルトコミック風に調教され、リョナられてる(『虐殺されてる』の意)のかは不明ですが、

『どんどんグッズとか出してくれていいのよ』

って気分になります。そりゃ全てを追いかける予算も気持ちもありませんが、例えばそうさなあ、最近のプライズフィギュアとかは出来がいいので、そういうのもバンバン出して頂きたいと思う次第。逆にでか過ぎるフィギュアとかは、見本を見てもよく分かるのですが、置き場所に困るのと、いいお値段してしまうので、見送ってしまうかな、という心境です。




 今回はこんな所でしょうか。

 明日の用事を済ませたら、俺、家でゆったりするんだ……(フラグ)。

 ではまた(`・ω・´)ゞ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る