せっかくだから『よその作品を拝見するに適している状態』を挙げてみる

 お疲れ様です、幽冥牢ゆめろうです。

 今回はそんなに長くならないのではないかなと思われます。何故ならばお腹が空いているからです。

『飯食えよ』

って話ですが、お夕飯は一応食べたのです。

『それから時間が経過し過ぎた&コーヒーが消化してしまった』

というのが原因でお腹が空いているだけなので、あまり長くする気力がないと言いますか、これを打ち込んでいるのは夜中なんですが、こういう時に食べたくなるものがありますよね。それを食べたくて仕方がないのですが、今の時間に出るのがめっさかったるいので、冷蔵庫にあるもので我慢しようかななどと考えておる次第なのです。

……食べながら、もしくは食べてから打ち込もうかな。




……などという事を考えつつおにぎりを幾つか食べました。お腹、落ち着いた。

 さて、今回のテーマですが、状況としてはプライベートに限定したお話です。帰れない仕事中の話とかじゃないので、そこはどうぞよろしく! 怒られても困りますからね。

 どういう事なのかと言いますと、

『くたびれている時に作品閲覧などするものじゃなくってよ』

という事です。意外とこれ、あちこちで発生しています。

『くたびれている時の一服の清涼剤』

という地位を授かるのはある意味光栄なのですが、世の中には消費するだけしてその後にはボロクソに言う人も少なくないのです。割とその辺に沢山いる。

 何だかんだで腹一杯食べたくせに文句を垂れるとか、夜のお店ですっきりした後に担当のお姉さんに説教し始めるみたいなタイプですよ。夜のお店は怖いのと基本的にお金がないので行った事ありませんが、

『夜のお店にお勤めのお姉さんの愚痴コーナー』

みたいなので拝見しました。ネット徘徊していたらたまに見かける『〇〇(業種)だけど質問ある?』(ためになりますよ)的な単発記事でですが、そういうのによりますと、悲しい事にそんな憂鬱空気大量発生&散布シーンがあるそうなのです。


 なくならないという事は、現状進行形で今も発生しているという事さ!


『よくそんなだせえ真似が出来るもんだぜ』

としか言い様がありませんが、そういう例に酷似していると言えましょう。

 そういう感じに疲弊させる様に回っているシーンもまた存在します。

 そういうのはさ、発信側とユーザーがお互いにwin-winな事を増やすべきこの世界において、確実に頂けない所業だと思うのです。ですので、例えば……そう、話題にしたのが『カクヨム』なので『カクヨム』において、という場所限定で

『所謂『やから』になるのを避けるにはどうすればいいか』

という方法をちょいと提案させて頂こうかと。

 簡単な事なんですが、

『食べて寝てから挑む』

というのが悲劇を生まずに済ませる方法でしょう。

 もしここに踏み込んだ時にヘトヘトだったらば、せめて空腹と眠気を満足させてから読んであげて! 私もそうするから!!


 何故今回のテーマはこれなのかと言いますと、過去(10年くらい前)にこんな経験をしました。

 自分で書いたものをある作品の公式掲示板に投稿していた時期があったのです。で、感想を下さるお馴染みさん(チャットなどで話したりもしていた)がその日も感想を下さったのですが、その感想がかなり怒っておられたんですね。ご機嫌斜めなのは確実と思える内容でした。

 驚いたね。

 日頃のその人らしくないので一応訊ねてみましたよ、チャットで。

『〇〇さん、な、何事じゃあ!?』

『うー、うー!』(大意)

『そのうーうー言うのをやめなさいッ!』(大意)

 どうもお疲れらしかったんですね。そこで溢れたあれこれであったらしい。

 なので、時間を置いてまた伺ってみたのです。

『落ち着いた?』

『はい。先ほど何故ああいう感想をぶつけたのか分からない』

……えぇ~、マジかよう~?

『マジで解せない。今から感想書き直しますわ』

『……よろしくお願いします』

 結果、

『私が感じた衝撃は一体何だったのか?』

と思わざるを得ない素敵感想を頂けたのでした。

 同 じ 人 が 書 い た と 思 え な い 様 な も の をね。




 多分ね、ヘトヘト状態で感想を書いてしまう人とかって、自分の責として書いてしまうから厳しい意見がまろび出たり、黒くなってしまうんだと思うんですよ。

 ですので、

『そういう時には気を使わなくていいから、食べて寝た方がいいのではないかな』

と思いまして、今回のテーマを呼びかけてみたという次第なのです。

 そういうのはプライベートでは背負う必要はないと思うの。落ち着いた状態の方が楽しいものも十分に含まれた意味や制作側のご意向が伝わるでしょう。

 広まるといいな、この謎責任請負回避。

 間違っても押し付けとかじゃないんですよ?

『そういうの、どう?』

という提案ですからね? そういうテイで、どうぞよろしくお願い致します。

 ではまた(`・ω・´)b

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る