せっかくだから麺類を頂く

 麺類が多く食べられている様です。

 某ラーメン屋さんの名前を挙げれば、納得頂ける点もあるかと思われます。

 私の小さい頃はスパゲティーと言えば、メニューはナポリタンとミートソースくらいしかありませんでした。それが小学校卒業の辺りにスープスパゲティーというものが流行り出し、高校を出るくらいになってペペロンチーノやカルボナーラが出て来た、という感じ。

 本当はもっと早く伝来していたのかもしれませんが、テレビが主なメディアだった世代には、情報と言えばテレビが最速でした。

 パソコンなど、まだまだお金持ちの持ち物だった時代の話です。車の免許が取れてしまうくらいの値段でした。

 記録媒体はフロッピーで、PC自体の記録容量もお察し。ネットがどうとか以前にパソコン通信がメインの時代でした。OSもWindows95などまだまだ先の頃です。

 とまあ、その様な遠回りを経て、麺類のメニューは実に豊富になりましたね。コンビニ弁当でもそれらが食べられる様になって久しいです。実にいい時代。

 そこまで来てですが、まだまだ『ナポリタン』や『チキンライス(のライスの部分)』というメニューの正確な情報の海外への浸透は先になりそうです。

『欧米ではケチャップとトマトソースの区別がつかんのか!?』

と言いたくなるくらいに

『ライスやスパゲティーにトマトソースとかあり得ない』

という話が出ては引っ込んでいます。

『トマトソースじゃなくてケチャップを使っているよ』

という意見がそこで出ているというのに、馬鹿の一つ覚えの様に繰り返されているのです。

 ここで言いたい。

『ハイン○とか有名なケチャップメーカーの品物はそもそもあんたらの国の代物だろうが!』

と。

『日本人が割と色々食べてしまうとはいえ、材料や調味料にもうるさい訳だから、さすがにケチャップとトマトソースは間違えねえよ!?』

と。

 何故それとトマトソースを間違えるのか。あえていつまでもその話題を口にするのか。

 その話題が取り上げられるのは海外の反応関係の記事ですが、昔は行ってみたかった国から上記の様な意見が出ていると、幻滅してしまいます。

 食い物の恨み関係からの幻滅ですが、私はオムライスもナポリタンも大好きなので、今後もそれらの意見に抗うかの様に、ガンガン食べて行きたいと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る