Sketch for May ─5月─

夜の公園には人影一つなく、私ひとりがぼんやりと暗闇を見ている。

 ふと気がつくと、いつの間にか包帯男が居て、私のベンチの隣にちょこんと座った。

 

「やあ」

 包帯が話しかけてくる。ゲームに出てくるミイラ男みたいな姿だけれど、不思議と怖くはなかった。

 

「なにやってるの?」

「別に、なにも」

「ふぅん」

「暇だから。それだけよ」

 

 包帯男が私を見つめている。瞳なんて見えないのに、そう思った。

 

「誰かを待ってるんでしょう?」

「……さあね。そうかも」

「寒くなってきたね。すっかり日が落ちた」

 

 頭に直接響いてくるような、低く落ち着いた声。だからだろうか。

 

「ねえ、うち来る?」

 

 自然とそんな言葉が口をついた。

 

「うん」

 

 と包帯男は頷いた。

 

---

 

 一人で住むには広すぎるマンションには、もう来ない人のための料理が用意されている。

 すっかり冷め切った料理は、なんだか作り物みたいに見えた。

 

「食べる?」

「食事はしないんだ。こんな身体だから」

「そう……それは残念ね」

 私はひとり分の料理だけを温めなおし、包帯男と向き合って食べる。

 

「ねえ、さっき何をしてたの? あんなところで」

「帰ってくるかと思ってね」

「誰が?」

「あの最低な男がよ」

「それで待ってるんだ?」

「帰ってきたら一発殴ってやろうと思ってね」

「ははっ、それは大変だ。どんな人なの?」

「だから、最低な男よ。酒ばっかり飲むし。働かないし。私のお金持ってでちゃうし。ちょっと出かけるって言ったくせに、いつになっても帰って来ないし。そんなだから、帰ったら思いきり怒ってやろうと思って待ってるのよ」

 

 私は食器を片付けると、彼が寝る部屋を用意する。

 

「ねえ僕、ここに居てもいいのかな」

「別に、部屋は余ってるから」

「こんな姿、気味悪かったりしない?」

 

 今更そんなことを心配するなんて、なんだかおかしいわ。

 私は軽くため息をついて言った。

 

「いいわよ。別に、そんなこと」

 

 きっと私は、先の見えてしまった恋に疲れきっていて、誰でもいいからそばに居てほしかったのだ。

 

---

 

 開け放した窓からは心地よい風が吹いてきて、私の髪を揺らしていく。

 だんだん暖かくなって、街中が俄かに賑やかさを増す季節。

 だからこそ、なんて寂しい季節なんだろう。

 

 夜中に眠れなくて、あの人が残していったラム酒を舐めるように飲んでいると、包帯男が来る。

 

「眠れないの?」

「……そうね。あんたも飲む?」

「僕、飲めないんだ。ほら、こんな身体だから」

「あんたって、つまんない男ね」

 

 彼の身体に巻かれた包帯が、ゆらりと揺れている。風が強くなってきた。

 

「僕、もうすぐここから居なくなっちゃうと思うんだ」

「そう」

「ほら、もうすぐ夏になるだろう。春の終わりの日、嵐にさらわれて僕は行ってしまうよ」

「……そう」

 

 私はいつの間にか、自分が泣いていることに気づく。

 

「またいつか戻ってくる?」

「多分、もう帰って来れないと思う。風に吹かれて、どこに行くかわからないから」

 

 私は、手を伸ばして彼の手に触れようとするけれど、彼は後ずさる。

 

「触っちゃ駄目だよ。ほら、僕こんな体だろう。触られたら、形が崩れてしまうよ」

「ほんとうに、つまらない男ね」

「僕は、君の大切な人じゃない。僕は包帯だよ」

「ええ、分かってるわ」

 

 そう言って彼を抱きしめると、包帯の身体はふわりと形を失って、私を包み込む。

 優しく響くような声が聴こえた。

 

「僕はただの包帯だから。傷を治すことはできないけれど、隠すことは得意なんだ」

 

 その声と、彼の身体にに包まれながら、私は意識を失った。

 

---

 

 翌朝、開け放たれたままの窓のカーテンが音を立てているので、私は目覚める。

 

 慌てて家の中を捜したけれど、包帯の彼は、もうどこにもいない。

 

 春の終わりを告げる、強い風が吹いている。

 

「いなくなっちゃったんだ。」

 

 どうしていつも、失くしたものは、大好きだった気がするんだろう。

 

 ベランダの手すりには、包帯が一切れだけ、取り残されるみたいに引っかかっていた。

 私は、まだかすかに温かいそれを手首に巻いてみる。

 

 いつかこの傷が癒えるようにと、そう願った。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る