第百六十話 移ろいゆく景色と

 聖印一族が、誕生してから、三年の月日がたった。

 城家が住んでいた屋敷の周りには、建物が立ち始め、街が、都へと変化した。

 人々は、その地を聖印京と呼んだ。

 だが、変わったのは、それだけではない。

 静居は、聖印寮と言う名の組織を設立。

 聖印寮の長、大将となり、聖印一族を取りまとめた。

 静居や葵をののしっていた一族は、静居と葵をあがめるようになり、ついていくようになった。

 だが、妖達との戦いは、続いている。

 激しく気が遠くなるほどだ。

 それでも、葵は、懸命に生き続けた。

 静居や瀬戸、光黎が側にいてくれる。

 これほど、心強いことはないのだから。



 葵は、皇城家の屋敷から出て、都内を歩き始める。

 様変わりした聖印京を眺めながら。


「聖印京も、だいぶ、変わったね」


「そうだな。我が、同胞も協力してくれたからな」


 妖達との戦いは、激しさを増している。

 命を奪われる者もいれば、重傷を負う者だっていた。

 それでも、人々が生き延びることができたのは、光黎のおかげだと言っても過言ではない。

 光黎は、自身が生み出した神々、空巴、泉那、李桜を呼び寄せ、聖印京を守るよう命じたのだから。

 泉那は、千城家の姫君と心を通わせることで、結界を張り、李桜は安城家と心を通わせることで結界を強化し、空巴は、鳳城家、天城家、万城家、連城家、真城家の者達と心を通わせることにより、妖がどこにいるかを感知できるようになった。

 それに、静居と葵、二人の神懸りによって、妖達は、討伐され、聖印京は、絶対安全だと、人々は、考えるようになり、聖印京に移り住む者も増えてきたのだ。

 今では、聖印京は賑やかになっている。

 三年前とは、比べ物にならないほどだ。

 今でも、多くの建物を建設している最中だ。

 聖印京は、さらに様変わりしていくことだろう。

 もちろん、妖の事を知り、救いたいという葵の心情を知る者はいないのだが。


「光黎も、馴染んできたよね」


「当初は、私を恐れていたようだがな」


「人間の姿だと、落ち着くのかもね」


「かもしれないな」


 光黎は、神の姿で過ごしてきたが、今では、人の姿に変え、葵と共に暮らしているようだ。

 差異はないのだが、聖印一族は、神聖なる力を感じ取る力が備わっていた為、光黎から神々しさを感じていたようだ。

 そのため、光黎の事をあがめる者もいれば、恐れる者もいたらしい。

 光黎は、人間の事を知る為、人間と共に生きたいと願っていたのだが、うまくいかず、葵に相談した所、夜深のように、人の姿で、過ごしたらどうだと提案した。

 人の姿であれば、神々しさは、抑えられるようだ。

 当初は、躊躇していたものの、いざ、人の姿に変えると、落ち着くのか、話しかけられるようになったという。

 人と共に生きる。

 これは、妖達を救う手掛かりにもなるかもしれない。

 光黎は、そのように考えてたからこそ、人と共に生きたいと願い、実現したのだ。

 人を理解したいという光黎の想いを聞いた時、葵は、心から、喜んだ。


「どうだ?警護隊の武官の任務は、慣れたのか?」


「全然。私は、人に指示するよりも、体を動かしたほうが落ち着くんだ。静居にも何度も、頼んでるけど、取り入ってくれないよ」


「それほど、静居は、お前を信頼しているのだろう」


 聖印寮を設立した当初は、十の隊を結成しただけであり、人数も少なかった。

 聖印一族のみで結成されたのだから、当然であろう。

 だが、天城家は、聖生の力を引きだし、妖に対抗しうる武器・宝刀と宝器を生み出した。

 それは、天城家が、術と聖印能力で生み出し、妖を討伐する力が備わっており、聖印一族ではない一般人でも、扱える武器であるがゆえに、一般人も、聖印寮に入りたいと志願したのだ。

 静居は、一般人をも受け入れ、人数が増加。

 ゆえに、静居は、一年前に、四つの部隊を設立した。

 一つ目の部隊は、妖を討伐する専門の隊士が集う討伐隊。

 二つ目の部隊は、陰陽術を得意とする隊士が集う陰陽隊。

 三つ目の部隊は、悪事に手を染めた隊士達を取り締まる隊士が集う密偵隊。

 四つ目の部隊は、聖印京を警護する隊士達が集う警護隊だ。

 葵は、この警護隊の長、武官を務めている。

 それも、静居の推薦によるものだ。

 だが、葵は、人の上に立つよりも、体を動かし、妖達を救済したいと願っているようだ。

 だが、光黎は、静居が、葵の事を信頼しているからではないかと諭した。

 彼は、葵と静居のやり取りを側で見てきたのだ。

 ゆえに、感じていたのだろう。 

 静居が、葵を信頼し、大事にしていると。


「うん、でも……」


「どうした?葵」


 葵は、うつむき、暗い表情を見せる。

 何かあったようだ。

 そう察した光黎は、葵に尋ねた。


「実は、父様に、武官になってほしいって頼んだんだ。私より、父様の方が適任だと思って。でも……」


「何かあったのか?」


 葵は、千草に、頼もうとしたのだ。

 警護隊の武官になってほしいと。

 現在、千草は、官職に就いていない。

 警護隊の隊士として、任務についているのだ。

 だが、葵は、自分よりも、千草の方が適任だと考えていたようで、静居に相談したいところであったが、静居が、多忙であったため、まず、千草に相談することにしたようだ。

 だが、何かあったようで、葵は、口ごもってしまう。

 光黎は、千草の身に何かあったのではないかと、悟り、尋ねた。


「うん。父様、ずっと、部屋に閉じこもってばかりで、話を聞いてくれないんだよ。何か、ぶつぶつ言って書物を読んでいたけど……」


「心配だな」


「うん」


 千草は、自室で閉じこもっているようだ。

 葵が、話しかけても、返事をしない。

 それどころか、ぶつぶつと呟いているのだ。

 読んだこともない書物を手にして。

 それに、葵は、千草の事で気になっていたことがあった。

 千草は、どの神と契約したかだ。

 皇城家の聖印能力は、神懸かり。

 つまり、神と契約する事で、その力を発揮できる。

 皇城家の者達は、皆、神と契約しているが、千草は、どの神と契約したのかは、判明していない。

 娘の葵でさえも、知らないのだ。

 それゆえに、葵は、余計に心配していた。

 千草は、何か、隠しているのではないかと悟って。


「静居は、知っているのか?」


「ううん。でも、今から、相談しに行こうと思って」


「そうか。私も行こう」


「ありがとう」


 静居は、千草のことに関しては知らないだろうと葵は、推測しているようだ。

 なぜなら、静居は、多忙だ。

 聖印寮の隊士を取りまとめる事で、忙しい。

 妖達との戦いの事もある。

 ゆえに、千草の事は、知らないはずだ。

 だからこそ、葵は、自分の事は、後回しにして、静居に千草の事を相談しに行こうとしていたようだ。

 葵の話を聞いた光黎は、葵と共に来てくれるらしい。

 葵にとっては、ありがたい事だ。

 だが、光黎にしては、珍しい。

 光黎は、静居や夜深と、あまり、会おうとしなかったのだから。

 なぜかは、わからない。

 ゆえに、葵は、ある疑問を抱いた。


「ねぇ、光黎」


「なんだ?」


「夜深と話した所、あまり、見たことないんだけど、仲悪いの?」


 葵が疑問を抱いたのは、光黎と夜深の事だ。

 神同士であるにも関わらず、会う機会が少なかった。

 いや、光黎が、夜深と会おうとしていなかったのだ。

 それどころか、会ったとしても、彼らが話している場面を見た事がない葵。

 ゆえに、気になったのだろう。

 光黎と夜深は、仲が悪いのではないかと。


「……仲が悪いわけではない。だが、奴とは、千年もの間、会っていなかった。だからかもしれないな」


「そうなの?」


「そうだ。奴は、黄泉にいたからな」


「そっか」


 光黎は、困惑しながらも、淡々と説明する。

 夜深と会うのは、千年ぶりらしい。

 ゆえに、何を話せばいいのかわからないと言いたいのであろう。

 だが、葵は、はぐらかされたように思えてならない。

 と言っても、これ以上、光黎が話すとは思えず、質問はせず、無理やり納得することにした。


「そう言えば、瀬戸とは、あまり、会っていないな」


「うん、忙しいみたいなんだ」


「任務についているという事か」


「そうみたい」


 今度は、光黎が、葵に問いかける。

 光黎も気になっていたことがあるようだ。

 実は、葵は、瀬戸と会えていない。

 瀬戸は、忙しいようだ。

 もちろん、葵も、忙しいため、瀬戸と会う機会が、減ってしまったのだが。


「確か、討伐隊に所属していたんだったな」


「うん。私が、武官となってからは、会えなくなったんだ」


 葵が、武官の職に就く前は、瀬戸と同じ部隊に所属していた。

 だが、部隊が結成されてから、一年、葵と瀬戸は、会えなくなっていたのだ。


「戦いが、激しくなったからかもしれないんだけど」


「寂しいか?」


「そうだね」


 妖との戦いが激しさを増してしまった事も、理由の一つだ。

 そう語る葵は、どこか、寂しそうだ。

 瀬戸は、戦友ではあるが、それ以上の感情を抱いている。

 葵は、その感情が、何なのかは、未だに判明できていないようだ。


「さあ、静居のところに行こう。急がないと」


「そうであったな」


 葵は、静居の元へと急ぐ。

 静居は、今、本堂で、仕事をしているはずだ。

 葵は、光黎と共に本堂へ向かった。 

 その時であった。


「あれは……」


「どうしたの?光黎」


 光黎は、本堂から誰かが出てきたのを見たらしい。

 それも、光黎が、知っている人物のようだ。

 葵は、目を凝らして見ると、彼女の目に映ったのは、なんと、瀬戸であった。


「瀬戸……」


 一年ぶりに、瀬戸の姿を見た葵は、鼓動が高鳴った。 

 なぜ、鼓動が高鳴るのかは、わからない。

 だが、今は、そのような事を言っている場合ではないかもしれない。

 瀬戸は、ひどく落ち込んでいるように見える。

 何かあったようだ。

 葵は、思わず、瀬戸の元へと駆け寄った。


「瀬戸?」


「葵?」


 葵に声をかけられた瀬戸は、振り向く。

 二人は、一年ぶりに、再会を果たした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る