第百九話 異様な座敷童

 勝吏達と死闘を繰り広げ、勝吏の猛攻を受けてしまい、気を失った柚月は、部屋で眠りについている。

 体中に巻かれている包帯が痛々しい。

 それほどの重傷を負ったのだろう。

 柚月は、意識を取り戻したようで、ゆっくりと目を開けた。


「ん……」


「気がついたどすな」


「良かったわぁ」


 柚月は、目を開け、瞬きすると、ぼやけた視界がはっきりと見えてくる。

 すると、彼の目に映ったのは、心配そうに自分を覗き込んでいる撫子と牡丹の姿だ。

 柚月が、意識を取り戻したことに対して、安堵しているようだ。

 心配をかけてしまったのだろう。


「お、俺は……」


 柚月は、ゆっくりと起き上がる。

 すると、痛みをまるで感じない。

 重傷だったというのに、すっかり、治ったようだ。

 見た目とは裏腹に。

 柚月は、目を見開き、体を動かすが、やはり、痛みは消えていた。


「怪我が、治ってる?」


「あねさんが、治してくれたんや」


「帝が?」


 柚月は、不思議そうに、呟くと牡丹が、柚月が抱いている疑問に答えてくれる。 

 なんと、柚月の怪我を治してくれたのは、撫子らしい。

 しかし、帝は、聖印一族ではない。

 もちろん、治癒術は習得できるものもいる為、珍しくはないが、あれほどの傷をすぐに治すことは容易ではないのだ。

 そのため、柚月は、どのようにして、治したのかと問いかけようとしていた。


「神薙は、治癒能力がありますんや」


「そうでしたか、ありがとうございます」


 柚月が、問いかける前に、撫子が答える。

 なんと、撫子が持つ宝器・神薙には、治癒能力が備わっているらしい。

 思えば、撫子も、七大将軍達も、今まで、死闘を繰り広げてきたが、生き残れたのは、神薙の治癒能力があっての事なのかもしれない。

 本当に、撫子には、世話をかけてしまったようだ。

 柚月は、首を垂れ、撫子に感謝した。


「光焔は……」


「すんまへん。連れていかれてしもうたんや」


「い、いえ。俺の力不足ですから」


 柚月は、光焔のことについて、確かめるように撫子に尋ねる。

 もちろん、柚月は、光焔が、勝吏達に連れていかれるのをこの目ではっきりと見ている。

 それでも、信じたくなかったのだ。

 光焔が、連れ去られたなどと。

 だが、撫子は、申し訳なさそうに、答える。

 責任を感じているのだろう。

 かえって、辛い思いをさせてしまったようだ。

 柚月は、反省し、首を横に振った。

 これは、自分の責任なのだと。


「朧達は?」


「大広間におります」


「光焔はんの奪還するために、作戦を立ててるんや」


「そうですか。わかりました」


 気まずくなり、沈黙が流れそうになるが、柚月は、質問を続ける。

 朧達の事も気がかりであったからだ。

 朧達も、重傷を負っている。

 撫子が、治してくれたであろうが、今も眠りについているのではないかと、心配しているようだ。

 牡丹が、撫子の代わりに答える。

 どうやら、皆、大広間にいるらしい。

 自分より、先に目覚めたようだ。

 光焔を連れ戻すため、作戦を立てていると知った柚月は、立ち上がった。


「行くんか?」


「はい。俺も、光焔を取り戻したいと思ってますから」


 牡丹は、柚月に問いかける。

 目覚めたばかりなのに、もう、大広間に行こうとしているのかと悟って。

 いや、半ば、あきれているのだ。

 無理しすぎだと。

 そう言いたかった牡丹であったが、そうも、言っていられないのだろう。

 何せ、光焔が、さらわれたのだ。

 居ても立っても居られないのであろう。

 撫子も、牡丹も、柚月の心情を察している為、あえて、それ以上は、問いかけなかった。

 柚月は、うなずき、答える。

 やはり、光焔の為に、動くつもりのようだ。

 撫子達は、反論せずに、部屋を出る柚月を見送った。



 柚月は、大広間へと入る。

 大広間には、朧、九十九、千里が、話し合っていた。

 光焔をどう奪還するかと。

 だが、柚月が入ってきたことに気付いたようで、朧達は、一斉に、視線を柚月の方へと向けた。


「兄さん、もう、大丈夫なのか?」


「ああ」


 朧は、柚月に問いかける。

 正直、柚月が一番ひどかったのだ。

 勝吏の猛攻を受けたのだ、当然であろう。

 ゆえに、朧は、柚月の身を案じたのだが、柚月は、うなずく。

 やはり、撫子のおかげで、怪我は治ったようだ。


「光焔の事、取り戻しに行くんだな」


「おう」


「あいつは、俺達の仲間だからな」


 柚月は、問いかけると、九十九と千里が同時にうなずく。

 光焔は、仲間だ。

 だからこそ、取り戻そうと作戦を立てていたのだ。

 たとえ、困難が待ち構えていたとしても。


「俺達、聖印京に乗り込もうと思ってるんだけど、兄さんは、どう思う?」


「そうだな……」


 朧は、光焔を取り戻すために聖印京に乗り込むことを提案し、柚月に尋ねる。

 柚月は、腕を組み、思考を巡らせた。

 確かに、光焔を取り戻すためには、聖印京に乗り込まなければならない。

 だが、必ずしも、危険が伴う。

 自分達は、聖印寮にとっては、敵だ。

 ゆえに、一筋縄ではいかないであろう。

 だが、悠長に、考えてもいられない。

 そう思うと、どうするべきか、柚月は、考えていたようだ。

 だが、その時であった。

 突然、大きな揺れが柚月達を襲ったのは。


「な、なんだ!?」


「何が、起こってやがる!?」


 空に浮かんでいる光城が揺れるなどと、あり得ないはずだ。

 ゆえに、何者かが、攻撃を仕掛けたとしか思えない。

 そう判断した柚月達は、格子窓から、外を眺める。

 すると、柚月達の目に見えたのは、銀色の髪と目が特徴的な座敷童の姿をした巨大な妖であった。


「あ、あれは、妖!?」


 朧は、あっけにとられている。

 確かに、目の前にいるのは、妖だ。

 だが、光焔が結界を張っているため、妖達は侵入できないはずだ。

 もしかしたら、光焔の身に何かあったのではないだろうか。 

 最悪の場合、殺されている場合もあるかもしれないと頭をよぎったが、光城が空に浮かんでいるという事は、光焔は、まだ、生きていることになる。

 なぜかは、わからないが、光城は、光焔の力により、浮かんでいるのだから。

 座敷童は、雄たけびを上げる。

 すると、妖気が、柚月達にも伝わってきた。


「凄まじい妖気だ……」


「おい、あれ、やべぇぞ……」


 九十九も、千里も、危機を察している。

 あの座敷童は、ただ者ではないと。


「兄さん……」


 朧が、柚月へと視線を向ける。

 柚月が、どうするつもりなのか、答えを待っているのだろう。

 冷静な判断をしてくれるのは、柚月だとわかっているからだ。

 勝吏達と同じように大広間まで誘導するか、または、屋根の上に登り、外で妖を迎え討つか、どちらの方法をとるつもりなのかと。


「行くぞ、あれを中に入れるな!」


 柚月が下した判断は、屋根の上に登り、外で妖を迎え撃つという選択であった。

 このまま、中に入れるのは、危険だと判断したのだろう。

 朧達も、柚月の判断を受け入れ、外へ向かおうとする。

 だが、その時だ。

 あの座敷童が、一瞬にして、大広間に入り込み、柚月達の前に現れたのは。


「っ!」


 柚月は、気配を察知し、とっさに振り返る。

 座敷童は、瞳に殺気を放ち、柚月達をにらみつけていた。

 柚月は、後退し、座敷童と距離をとった。


「こいつ、いつの間に!」


 朧は、驚愕しながらも、構える。

 座敷童は、先ほどまで、外にいたというのに、一瞬にして、大広間に入ってきたからだ。

 これは、ただ者ではない。 

 夜深が、生み出した妖なのだろうか。


「ぐああああああっ!!!」


 ただ、柚月達をにらみつけていた座敷童は、雄たけびを上げる。

 音圧で、柚月達は、吹き飛ばされそうになるが、何とか、持ちこたえた。

 音圧だけで、威力を発揮した座敷童。

 今まで、戦ってきた妖達とは、異なるようにも思える。

 天鬼のような強さはない。

 だが、異様と言っても過言ではない。

 この座敷童は、他の妖と、どこか違う。

 そう、思えてならなかった。


「やるしかない!」

 

 柚月達は、刀を鞘から抜き、構える。

 座敷童は侵入してしまったのだ。

 もはや、戦うしかない。

 刀を目にした座敷童も、構え始めた。

 瞳に殺気を宿しながら。


「行くぞ!」


 柚月達は、座敷童に向かっていく。

 座敷童は、長い髪を鞭のように変え、柚月達を薙ぎ払うように、振るう。

 柚月達は、いとも簡単に回避するが、座敷童は、光の玉を生み出し、飛ばし始める。

 しかも、まっすぐではない。

 曲線を描くように曲がり始める。

 この変則的な動きをする光の玉を柚月達は、切り裂きながら、進もうとするが、座敷童は、すぐさま、髪を鞭のように振るい始める。

 座敷童の二つの攻撃に、柚月達は、ほんろうされつつあった。


「千里!」


 朧は、千里の名を呼び、千里を憑依させる。

 空を飛びながら、座敷童の元へ向かっていくようだ。

 これなら、長い髪や変則的な光の玉をうまく回避できるであろう。

 だが、朧よりも先に、九十九が、先陣を切って、座敷童の元へ到達する。

 野生の勘が働いたからなのか、髪や光の玉を切り裂きながら、進んだのだ。

 座敷童は、怒りを露わにしたのか、唸り声を上げながら、鋭利な爪を伸ばして、九十九を切り裂こうとする。

 九十九は、紅椿を頭の上にあげ、爪を防ぎきった。


「行け!柚月!朧!」


 九十九が、座敷童の相手をしている間に、柚月と朧は、座敷童の元へ到達する。 

 柚月も跳躍し、朧と共に座敷童を切り裂こうとした。

 しかし、座敷童は、再び、雄たけびを上げ、柚月達は、音圧で、体勢を崩してしまう。

 柚月達が、ひるんだ隙に、座敷童は、光の玉を放ち、柚月達は、かわすことができず、直撃してしまった。


「くっ!」


 朧は、柚月の腕をつかみ、体勢を整え、床に着地する。

 朧のおかげで、床にたたきつけずには済んだのだが、歯を食いしばり、座敷童を見上げた。


――朧、大丈夫か?


「うん。でも……」


 千里は、朧の身を案じる。

 柚月達の怪我は、軽症ではあるが、苦戦していると言っても過言ではない。

 座敷童の元へ到達しても、音圧により、体勢を崩されてしまうからだ。

 座敷童を討伐するには、一筋縄ではいかない。

 それでも、座敷童は、容赦なく、柚月達をにらみつけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る