第百十話 座敷童の正体

 柚月は、額から流れる汗をぬぐう。

 あの座敷童を討伐する方法が思いつかない。

 彼は、ただ、図体が大きいだけではない。

 変則的であり、予測不能な攻撃を仕掛けてくる。

 加えて、あの音圧だ。

 攻撃を回避できたとしても、あの音圧を突破できなければ、どうしようもない。


「こいつ、かなり、強そうだな」


「ああ」


 柚月と九十九は、座敷童を見上げながら舌を巻く。

 ただ、睨まれているだけなのだが、その威圧感が、恐ろしく感じた。


――手ごわそうだ。朧、やれるか?


「やるしかないさ。こいつを倒して、光焔のところに行かないと……」


 千里は、朧に問いかける。

 もはや、戦うしかないのだ。

 そうでなければ、光焔の命が危うい。

 静居が、光焔の命を奪う前に、座敷童を倒し、聖印京へ向かわなければならないのだ。

 もう、猶予はない。

 ゆえに、柚月達は、内心、焦燥に駆られていた。

 座敷童は、髪を振るい、光の玉を飛ばし始める。

 柚月は、切り裂きながら、向かい、朧は、回避しながら、飛んでいく。

 九十九は、その髪を切り裂きながら、跳躍し、座敷童を斬りかかろうとするが、あの光の玉が、九十九に襲い掛かった。


「がはっ!」


「九十九!」


 九十九は、光の玉に直撃し、吹き飛ばされ、座敷童が、髪を振るって、九十九に襲い掛かろうとするが、朧が、憑依化を解除させ、すぐさま、九十九を憑依させた為、難を逃れる。

 千里も神刀に変化し、朧は、手にした。

 朧は、床の上に降り立ち、構えた。


「大丈夫か?」


――お、おう。ありがとうな。


 朧は、九十九の身を案じる。

 朧が、とっさに、九十九を憑依させていなければ、座敷童の猛攻をその身に受けていただろう。

 そう思うと、九十九は、朧に感謝していた。

 だが、座敷童の元へ到達するのも至難の業のように思えてならない。

 時間はないというのに。

 柚月達は、焦燥に駆られそうになりながらも、冷静さを保ち、座敷童に向かっていく。

 柚月は、聖印能力・異能・光刀を発動し、光速で、座敷童の元へ到達した。

 これで、音圧を発動する事も、困難を極めるだろう。

 一撃を放てば、座敷童を討伐できるはずだ。

 そう、確信を得た柚月は、構える。

 だが、座敷童は、柚月の光速移動に、反応したのだ。

 予想外の反応に、柚月は、驚愕し、隙を生み出してしまい、座敷童は、髪で柚月を薙ぎ払った。


「ぐっ!!」


 柚月は、吹き飛ばされ、床にたたきつけられる。

 座敷童は、容赦なく、爪を柚月に向かって振り下ろした。


「兄さん!」


 朧と千里は、柚月の元へ向かおうとするが、髪と光の玉に遮られ、進むことすらできない。

 座敷童の爪が、今にも、柚月を捕らえようとしていた。

 だが、その時だ。

 座敷童が動きを止めたのは。

 しかも、体を震わせて。


「止まった?」


――どうしたんだ?


 朧も、九十九も、驚愕し、戸惑っている。

 なぜ、座敷童は、柚月を殺そうとしなかったのだろうか。

 いや、座敷童は、抵抗しているようにも見える。

 今までの戦いは、まるで、操られていたかのようだ。


「やだ……」


「え?」


 座敷童が、初めて、言葉を発する。

 だが、声が震えているためか、聞き取れない。

 柚月は、立ち上がり、座敷童を見上げていた。

 座敷童から、殺気が消えていたからだ。

 彼は、九十九達と同じで、破壊衝動に駆られていたのかもしれない。

 柚月達を殺そうとしているのではなかったようだ。


「嫌だ……嫌なのだ……。柚月達を殺したくない……」


 座敷童は、声を震わせながら、訴える。

 抵抗し続けているようだ。

 その声は、聞いたことのある声だ。

 まるで、子供のように無邪気な声。

 そして、特徴的な言葉遣い。

 彼の声を聞いた時、柚月達は、座敷童の正体に気付き始めた。


「まさか、あの妖は……」


「光焔、なのか?」


 なんと、あの座敷童は、光焔だったのだ。

 柚月も、朧も、目を見開き、驚愕している。

 静居は、光焔までも、自分の駒として、扱った。

 それも、柚月達に、殺させるためだ。

 自分の手を汚すことなく。

 本当に、卑劣な男だ。

 あの男だけには、和ノ国を奪わせたくない。

 柚月達は、心の底から、静居の非道な行いに対して、憤りを感じていた。


「助けて……誰か、助けてほしいのだ……」


「光焔!聞こえるか!」


「今、助けるからな!」


 光焔は、助けてほしいと願う。

 もちろん、柚月達は、光焔を助けるつもりだ。

 彼を助ける策はない。

 だが、一刻も早く助け出さねば、光焔は、再び、破壊衝動に駆られてしまうだろう。

 柚月達は、光焔の元へ向かっていくが、光焔は、自分の意思とは関係なく、柚月達を攻撃してしまう。

 柚月達は、髪や光の玉を喰らい、吹き飛ばされてしまう。

 もはや、光焔は、暴走状態に陥っていると言っても、過言ではなかった。


「止められない!止められないのだ!!」


 光焔は、泣きながら暴れてしまう。

 自分の意思とは無関係に体は、動き、止められないのだ。

 柚月達を殺したくないのに……。


――あいつ、もしかして……。


――ああ、間違いない。破壊衝動が、抑えられなくなってるんだ。


 九十九と千里は、察する。

 光焔は、破壊衝動を抑えきれなくなっているのだ。

 意思を取り戻しても。


「そんな、光焔が……」


「静居と夜深の仕業か……」


 柚月と朧は、愕然とし、こぶしを握り、震わせる。

 怒りを止められそうにないのだ。

 静居と夜深を今すぐにでも、殴ってやりたい。

 光焔を傷つけたのだから。

 それでも、柚月達は、光焔を助けようと試みる。

 まだ、あきらめてはいなかったのだ。

 しかし……。


「皆、お願いがあるのだ」


「え?」


「わらわを殺してほしいのだ」


「お前、なに言って……そんな事できるわけないだろ!!」


 光焔は、懇願する。

 自分を殺してほしいと。

 柚月達は、戸惑ってしまう。

 光焔を殺せるはずがないのだ。

 光焔は、大事な仲間なのだから。


「わかってるのだ。わらわは、柚月達を殺したくない。でも、もう、戻れないのだ。だから、お願いなのだ」


 光焔は、すでにあきらめてしまっているようだ。

 破壊衝動が膨れ上がっていくのを感じているのだろう。

 それゆえに、もう、自分は、元には戻れないと察しているようだ。

 ならば、柚月達を殺す前に、自分が死ぬしかない。

 だが、自害する事も不可能だ。

 だから、願ってしまった。

 柚月達に殺してほしいと。

 光焔の言葉を聞いた九十九は、朧に憑依したまま、怒りを露わにし、朧も九十九の怒りを感じ取っていた。


――ふざけんじゃねぇぞ


「え?」


――ふざけんなって言ってんだよ!!


 九十九が、声を荒げる。

 怒りを抑えきれなかったようだ。

 あきらめてしまった光焔に対して。


――殺したくもねぇ相手を殺すって言うのはな、死ぬほどつれぇんだよ!!生きたって、死んだって、罪は償いきれねぇほどにな!!


「九十九……」


 かつて、九十九は、愛しい人を殺したことがある。

 母親の明枇と恋人の椿を。

 仕方がなかったという言葉で片づけられるはずがない。

 九十九が、犯した罪は、常に、九十九を責め続けた。

 生きていても、死んでいても、罪は、簡単に償えない。

 九十九は、それを知っている。

 だからこそ、柚月達に、同じ辛い思いをさせようとしている光焔が、許せなかったのだ。


――光焔、お前の気持ちは、よくわかる。だがな、あきらめるな。まだ、策はあるはずだ!


「千里……」


 千里も、光焔を説得し始める。

 あきらめてしまう気持ちもわかるからだ。

 自分の意思と関係なく、大事な仲間を傷つけてしまう恐れ、殺してしまう恐れ。

 そして、それに耐えられなくなる恐れ。

 どれも、千里は、経験している。

 だからこそ、光焔の気持ちを理解しているのだ。

 だが、千里は、あきらめていなかった。

 光焔を救うことを。


「光焔は、どうしたい?本当のことを教えてほしいんだ」


「朧……」


「助けてほしいなら、助けてやる。だから、言ってみろ。光焔」


「柚月……」


 朧は、光焔に尋ねる。

 どうしたいのかを。

 光焔の本心を知りたいのだ。

 そして、柚月も、光焔に語りかけた。

 光焔の本心を見抜いているからこそ。

 光焔は、涙を流し始めた。


「わらわは……助けてほしい。助けてほしいのだ!!」


 光焔は、柚月達に助けてほしいと懇願した。

 それが、光焔の本心であり、願いなのだ。

 柚月達は、うなずき、光焔を必ず、助けると誓った。

 しかし……。


「ぐあああああっ!!!」


「光焔!!」


「兄さん!」


 光焔は、再び、雄たけびを上げ始める。

 それも、苦しそうだ。

 破壊衝動が、光焔を襲っているのだろう。 

 柚月は、光焔を助ける為に、向かっていく。

 光焔は、暴れまわるように、爪を柚月に向かって振り下ろした。

 だが、その時であった。

 柚月の体が光り始めたのは。

 朧は、危機を感じて、向かおうとするが、光で目がくらみ、思わず、目を閉じてしまった。

 朧は、ゆっくりと目を開ける。

 すると、信じられない光景が朧の目に映っていた。


「え?」


 朧は、目を見開き、驚愕する。

 九十九も、千里も、同様に。

 なぜなら、光焔の目の前にいたのは、柚月ではなく、なんと、黄泉の乙女であったからだ。


「わかったよ。君を助けてあげよう。光焔」


「貴方は……黄泉の乙女?」


 黄泉の乙女は、母親のように、優しく、光焔に語りかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る