48話 地下の事実


「レイ、お前は何がしたい?」


「なに?」


「満足に復讐も果たせないばかりかこうして捕らえられ、また同胞がやられていくことに怒り叫ぶだけか?」


「貴様! 言わせておけば!」


 堪えきれなくなったレイは私に殴りかかってきた。

 まだ体が思うように動かないので腹にもろに食らってしまう。

 痛い……だが私は喋るのをやめない。


「ぐっ! そうやって……八つ当たりをするだけか?」


「ッ! 黙れ! 俺だって、できることなら何とかしたいさ! もうあんなことは起こさせたくない! だけど……」


 今度は顔を殴られた、だがその威力は低い。

 レイの顔を見ると、先程とは違い瞳には涙を浮かべ、とても悔しそうな表情をしていた。


「今の俺には、何もできないじゃないか……」


 弱弱しい拳を打ちつけながら膝から崩れ落ちるレイ。

 そこには先程の荒々しい姿はなく悔しさで満ち溢れていた。


「レイ……馬鹿野郎!」


「え、ごふぁ!?」


 今度は私のパンチでレイが悶絶する。


「一度や二度の失敗でなぜもう諦めている! 何度でも挑戦してみるべきだ。まだ何も終わっていないだろ、私達はまだ生きているのだから」


 生きている限り、まだ可能性がある限り……たとえ何度やられようと私は這い上がってきた。

 だからレイも諦めるべきじゃない、『エルフ族狩り』はまだ始まってもいないからな。


 え、それならレイを殴る必要はなかったんじゃないかって?

 いや、一発は一発……私はやられたらやり返す主義なんでな。

 後の二発は弱かったから別にいいや。


「うぐぐ……だが、この状況をどうするつもりだ。何か策でもあるのか」


「ない! それはこれから考える!」


 ま、偉そうなこと言っておきながらここから一発逆転のすごい手なんてないんだけどな。

 でも似たような状況なら何度も経験してきた、今回も大丈夫さ。

 どんな状況にもポジティブに、それが私だからな!


 とりあえず今は体を休めよう。

 流石にボロボロの状態で激しく動いて殴り合っていたら……。


「痛ぇー! そういや『再生治癒ヒーリング』でも全然回復してなかったのに……あがが」


「そういえば俺も……ぐおお」


 二人そろって冷たい石畳の上に転がる。

 結界のせいで満足に回復魔術も唱えられないのは辛いな。

 私の魔力残量を考えるとこの檻を破壊することは可能だと思うがそれで魔力切れだな。

 たとえ破壊したとしても破壊音で誰かに気づかれてアウトだ。


「さて、どうしたもんかね……」






「よし、こんなもんか」


 数分後、私は体を休めながら考えていたことを実行することにした。


「ん? 何をする気だ」


「今の私の魔力残量からどの魔術をどの程度使えるか計算していた」


 今使えるのは強い魔術が一発分ってとこだな。


「とにかく、私達のいる場所の状況を把握しよう。こう暗くては見たいものも見れないからな」


 この空間を把握する、それがまず第一だ。

 隅々まで調べるには結構魔力を使うしこの痛む体で集中しないといけないが、そこはこいつで補える。


「さてと、ケルケイオン安全装置セーフモード解除、それと術式展開『光源イトアップ』」


 私の魔術によって辺りが照らされる。

 狭い牢屋だ、他にも同じような牢屋がいくつかあるな……奥がまだ暗くてわからないか。


「うおっ、まぶし……ってちょっと待て。お前はなぜ杖を持っているんだ、俺の荷物はすべてなくなっているのに」


 そうか、暗いのでよくわからなかったがどうやら私達の持ち物は衣類以外はすべて奪われてしまったみたいだな。

 保険をかけておいて正解だった、念のためにと短刀なども持ってはいたが、やはり私の武器はこれが一番だな。

 ケルケイオンの安全装置セーフモード、これも反魔力物質アンチマジックマテリアルによる恩恵だ。

 これにはこんな状況も引っくり返せる凄い機能が幾つかあるんだが……いかんせんそれを使える回路がまだ私の中で完成していないのだ。

 まぁあれらはマジでチート級だから回路を組むのにもどれだけかかることやら……。


 さて、そんな無いものねだりをするより今やるべきことをやろう。


「説明は後でする、今はこの場所のことを知るのが先だ。第二術式展開『光球操作ライトハンドリング』」


 追加の術式によって光を操作する。

 その光で他の牢屋の奥を確認すると……。


「なっ! 酷ぇ……」


「これは」


 そこにはがっくりと項垂れてまるで生気が感じられないような人間達……いや、亜人達がいた。

 他の牢屋も確認してみるがすべて酷かった。

 大小様々な亜人、中にはドワーフ族もいるな、小さくて髭もじゃな奴がちらほら見える。


「こいつらは……一体」


「おそらく違法奴隷だろう。ここの領主はそういったことに精通してたみたいだしな。しかも、ここの奴らは更に酷いな」


 数人、屈強そうな奴の首には重そうな首輪が付けられていた。

 通常奴隷には主人に逆らわないよう逆らった時に苦痛が走る闇属性魔術の仕込まれた首輪をつけているが、それはこれとは違いどこにでもありそうなデザインのものだ。

 そちらを着けている者も何人かいるようだ。


「あれは通常の奴隷用の魔術だけじゃないな……神経麻痺、それに魔力を無理やり増強させようとする術式だ」


 これは酷いな、完全に動けなくした状態で魔力の強制強化……これは外から注入しているのか。

 しかも生命力が強化された魔力で高まって死ぬことさえも許されない。


 もしかしたらルーベンス商会の奴隷はここに連れられていたのかもしれない。

 あの破格の護衛料は領主からもらえる見返りがそれ以上だからだろう。

 あの時、サティ達が襲ってこなかったらミミ達もここにいる者達と同じになっていたかもしれないのか……。

 ああ胸糞悪くなってきた!


「クソッ! 更に気分が悪くなった。あの領主はこんなことして一体何をしようとしてるんだ」


「そうだな、領主の目的がわからない。新魔族と手を組み違法奴隷を大勢仕入れエルフを襲う。いや、この状況を見るからにエルフもここの連中と同様何かの目的で……」


 まだわからない、判断材料が不足している。

 そういえば、領主は本国に何かがバレるのを恐れていたな。

 『エルフ族狩り』もあるだろうがそれとはまた別に……。


「ッ!」


 "それ"を私は見逃さなかった。

 『光球操作ライトハンドリング』によって照らされた場所の更に奥に光る鉄の物体。


「なんだ、これは!?」


 初めてこれを見たレイはなんだかわからないだろうが、私は一度これを見ている、それもこの世界にやってきてからだ。


「これでようやく合点がいった。なぜ領主と新魔族が組んでいるのかがな」


 魔導鎧、第三大陸で見たそれがここにあった。

 しかも一番手前にある一機だけは見ただけでわかる、これはあの時の物よりも数倍強化されている。

 弱点丸出しだった搭乗部はきっちり覆われ、武装も増えてる。


「極めつけはこの量だな。あの領主……クーデターでも起こすつもりか」


 正確な数はわからないが、十体以上は確実にあると見ていいだろう。

 これだけの数を動かすには大量の魔力と生命力が必要だ。

 つまりここにいる奴隷達はこれを起動させるための電池ってことかよ。


 これだけの戦力さえあれば国を落とせるかもしれない、今は昔と違って魔導師もそれほど数がいないしな。

 なるほど、領主は新魔族と協力してこの国を自分のものにしようとしてたって訳か。

 だからあんなに本国を意識していたのか。


 いずれにせよここにいれば私達もいずれはこれの電池にされてしまうってことだ。


「クソッ! あいつら、ぜってぇ許さねぇ! もう憎しみや復讐のためだけじゃない、人としてあいつらを許すことができない! あんな思いをするのは俺だけで十分だ!」


 そこにはもう復讐だけを考えていたどす黒い感情は見られない。

 大きな物事に目を向け、ここの人達を助けたいという純粋な思いがきっとレイを少し大人へと成長させたのかもしれないな。


「その通りだレイ。そのためにもここを生きて出るぞ」


「ああ……だがどうする、見た限りでは脱出できる要素が見当たらないぞ」


 それなんだよな。

 多分ここは最初に侵入した時に私が見つけた通路の先だろう、あそこからここへ奴隷を連れてきていたって訳だ。

 だから牢屋から出ることさえできれば出口はわかると思うんだが。


「クッ! こうなったら無茶してでも魔術を使って……」


「いやいや! それは駄目だって」


「この状況を見てじっとなんてしていられるか!」


 私の静止も聞かず攻撃の構えに入るレイ。

 だぁー! ちょっとは大人になったかなと思った矢先にこれだよ!


「行くぞ! 『烈風……」


「ちょおおおおい!」


ドゴオオオオオン!!


「「!!」」


 なんだ!? レイはまだ魔術を使っていないぞ。

 どうやら爆発音の発生源は上のようだが。


「侵入者だ!」

「一日に二回も侵入者とか、今日はどうなってるんだよ!?」

「わかんねーよ! とにかく行くぞ!」


 どこからかそんな声が聞こえてくる。

 上では多くの兵士が向かっているのか大量の足音が聞こえる。


ドオオオオオン!!


 だがそれでも爆音は止むことなく続く……てか段々大きくなってるよな気がするのは私だけか?


「おい、なんか爆破音が大きく……ってか近づいてきてないかこれ!?」


 どうやら私の耳がおかしくなったわけではないようだ。

 となるとこの音の主はこっちを目指しているのか?


「くそぉ! 誰か、誰か奴を止めろぉ!」

「駄目だ! 俺達じゃ歯が立たな……ぐぁああ!」

「魔術部隊が全滅しているこんな時に……ぎゃああ!」


 兵士の叫び声がこちらまで響たと思ったらいきなり辺りが明るくなった。

 いつの間にか辺りは炎に包まれていた。

 出口の方を見ると、そこには炎と数人の兵士に囲まれた一人の女性が立っていた。


「アタシの仲間を……返せ!」


 その女性は私達が見慣れていた最近いつも一緒にいる人物だった。

 しかし、その顔にいつもの笑顔はなかった。

 陽炎に揺らめきながら炎と同じ真紅の髪を振り回し憤怒の表情で敵を大剣で切り裂く姿はまるで悪魔の様……。

 本当にサティなのか? と見間違うほどその姿はいつもと違っていた。

 陽炎でよく見えないが、一人、また一人と敵をなぎ倒し、ついに周囲にいた兵士はすべて倒された。


「おい……あれ、本当にあいつなのか……」


 数時間前まで一緒にいたレイでさえ疑うほどの迫力。

 あそこまで怒り狂ったサティは見たことがない……彼女はいつも明るく、楽しげな表情だった。

 唯一見せる怒りの表情も違法奴隷を扱う商会を襲う時に見せる苦虫を噛み潰したような表情だけだ。


ヒュン……スパッ!!


 私達が茫然としていると一瞬のうちに牢屋の鉄格子が切り刻まれた。

 そして目の前には。


「お前達……よく無事だった。まったく、心配掛けさせやがって!」


 目に涙を浮かべながら私達の無事を心から喜ぶいつものサティの姿があった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る