第二章 あまごいとおるすばん

とかげくん【ひなたぼっこ】

 こんなに幸せでいいのかな。


 ぼくは、すいりゅうさんのたてがみに半ば埋もれるように寝そべって、ふわあ、と欠伸をした。風が吹いて金色の波がさらさらと揺れる。どこからか飛んできたクルミワリシジミが、ぼくの鼻先にふわふわと遊んで甘い香りのする鱗粉を撒いてゆく。ぽかぽかと空気を温めるおひさまはちょうど天辺に辿り着いて、ふう、と息をついている。

 気持ちの好い午後。至福のひととき。


「えへへへへ」


 すいりゅうさんのたてがみをくるくると指に巻きつけながら、ぼくの頬はだらしなく垂れ下がってゆく。だって、しょうがないよね。大好きなひととこんなにくっついて、平気な顔なんてしていられないよ。

 ああ。幸せだなぁ。ぼくはすいりゅうさんのたてがみに顔を埋めて、おひさまとせせらぎの匂いを思い切り吸い込んだ。ここは天国みたいだ。すいりゅうさんはなんてすてきなんだろう。


 そのとき、すいりゅうさんがしっぽをくるん、と動かしてぼくを振り落とした。


 がーん。


 ふわふわの天国から「地面」という現実に落とされたぼくは、転がったままぷうっと頬を膨らませてすいりゅうさんを見上げる。高さはそんなになかったから痛くはないよ。それに、すいりゅうさんはそっとしっぽを添えて衝撃を和らげてくれたからね。やっぱり優しいよね! 大好き。えへへ。


 ぼくの膨らんだ頬を窘めるみたいに、すいりゅうさんのしっぽが揺れる。そのしっぽにじゃれつくように、翡翠色のシジミ蝶が纏わりついている。クルミワリシジミって、芋虫のときは白黒のまだら模様なのに羽化するとこんなにきれいになるんだね。ぼくは自分の茶色い腕をじっと見た。ぼくは何色のとかげになるんだろう。ぼくはもう二回脱皮したから、次の脱皮で分かるんだ。


 すいりゅうさんのしっぽが揺れる。クイッ、クイッって。催促するように。

 ぼくは立ち上がってお尻をぽんぽん払った。

 分かってるよ。特訓だよね。ぼく頑張るよ。


 ただね。

 ちょっとだけ。


 もうちょっとだけ。すいりゅうさんにすりすりしていたかったなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る