2. 外出してから

「寒い、寒すぎる。今すぐ帰りたい」

 ダウンジャケットにマフラーという完全に防寒対策をしてきたつもりだったが、いざ外に出ると冷たい風が肌にみてかなり寒かった。知咲の言葉に惑わされるんじゃ無かったと今更ながら後悔する。

 一方、知咲ちさは鼻歌を歌いながら俺の左隣を楽しそうに歩いている。少しはそのエネルギーを俺に分けて欲しいものだ。

「ところで、出掛けるってどこに行くんだ?」

 知咲は出掛けるとは言ったものの、何処どこに行くのかは俺には伝えていない。もしかすると、母さんや父さんにも伝えていないかもしれない。

 それでも気になるものは尋ねなければ解決しないので、俺は知咲に質問をしたのだった。

 知咲は鼻歌を止めて俺の質問に答える。

「あー、そういえばお兄ちゃんにはまだ言ってなかったよね」

 そう前置きをして、知咲は言葉を続ける。

「冬休み前の最後の授業の日にさ、いつも仲良くしてる友達からこれを貰ったの」

 そう言って知咲は淡いピンク色の肩掛けバッグの中から、二枚の小さめの長方形の紙を取り出した。

 そこには料金や『恋と青春』という字などが記されていた。

「これって、映画のチケットか?」

「そ。元々は友達が彼氏とクリスマスにこの映画を観るつもりだったらしいんだけどさ」

 このチケットの一枚は小学生・中学生、もう一枚には高校生・大学生と記されている。そして知咲は現在、中学三年生だから、その学校の友達も中学生のはずだ。

 とすると、導かれる結論は一つだ。

「ということは、知咲の友達の彼氏って、高校生か大学生ってことか」

「確か大学生って言ってた気がしたけど」

「今の女子中学生って大学生と付き合ったりするんだな…」

「別に私はどんな人と付き合おうとその人の勝手だと思うけどね」

 確かにその通りなのかもしれないが、年齢が離れているとどのようにして出会ったのかが気になるのは自然なことではないだろうか。

「って、その彼氏の話がしたいんじゃなくって!」

 そう言って知咲は話を元に戻す。すまん、俺が余計な詮索せんさくをしてしまったせいで、話をらしてしまった。

「友達がさ、その彼氏と上手くいかなくって、最終的に別れたらしくてさ」

 そりゃ、年齢差があれば色々あるだろう。

「それで、もうこのチケットは必要ないからどうしようって悩んでたから、私が貰ったってわけ」

「で、丁度よく高校生の俺がいたから一緒に映画を観るのに誘い出したということか」

「さすがお兄ちゃん、賢い!」

 今のは流石に誰でもわかると思うぞ。

「しかし、よりによって何で今日なんだ?冬休みに入ってからすぐ俺を誘えば良かったじゃないか」

「あ、ああ、それは…」

 急に知咲の歯切れが悪くなる。どうしたというのだろう。

「ほ、本当はね?もっとね?早く誘うつもりだったんだよ?でも、少しだけ予定がくるったというか、いや狂ってはいないんだけど、気付いてたら過ぎちゃってたー、みたいな?で、上映期間が今日までじゃんってなって…」

 一体誰に向かって弁明をしているんだ、コイツは。そして疑問形を多用しすぎて大変なことになってるぞ。

「つまりはチケットの存在を忘れていたと」

「な、何故わかった!?」

 大げさに驚いたような仕草をする知咲。そこら辺の女子なら大げさだな、程度にしか思わないのだが、知咲がやると可愛く見えてしまう…。もう十分、俺は病気。

「そ、そりゃ、普段から知咲を見てるんだからわかるだろ」

「普段から私のことを熱い眼差まなざしで見ていたから?」

「べ、別にそこまでは言ってないし」

 俺は知咲の方からわずかに目を逸らす。

「でも否定はしてないじゃん」

 恥ずかしいことを言うのは止めようね、精神的に来るから。

 少しだけ知咲の表情をうかがうと、満更でもない表情を浮かべていた。可愛いな、もう。

「ところでお兄ちゃん」

「何だ?」

「ずっと気になってたけど、鼻水垂れてるよ」

「なっ」

 知咲の言葉は俺により追い打ちをかける。もう恥ずかしすぎて訳がわからなくなってきた。

 俺はこっそりとポケットからテッシュを取り出し、鼻をかむのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る