へびの王さま

青瓢箪

第1話 かっちゃん

 かっちゃんは生きものが脱皮だっぴした後の、脱けがらを集めるのが好きです。

 いろいろなセミ、へびの脱けがらを見つけては、黄色い大きな缶の中に入れています。

 鎌倉かまくらのおばあちゃんがいつも送ってくれるサブレの缶です。

 学校からとぶように帰ったかっちゃんは、制服から着がえると、その缶をさがしました。

 近所に住む武道(たけみち)くんが、土手で大きなへびのかわを見つけたと、かっちゃんに教えてくれたからです。


「缶、缶。おかあさん、缶、知らない?」


 押いれのすみっこにいつも缶を入れてあるのですが、その場所にはありません。


勝也かつやしかさわらないでしょう!?」


 おかあさんは赤ちゃんをだっこしながらイライラしています。

 赤ちゃんを産んでから、おかあさんはダイエットをしているのであまり機嫌きげんがよくありません。


「だって、ここに入れておいたのに無いんだもん」


 押いれに頭をつっこんでいたかっちゃんは、まさか、と思って頭を押いれの中から出しました。

 妹の麻美マミを、学校から帰って見ていません。

 かっちゃんより先に幼稚園ようちえんから家に帰っているマミは、かっちゃんが帰ってくると「お兄ちゃん」と言っていつも飛んでくるのにです。


「マミ!」


 子供べやを開けると、マミがこっちを振り返りました。

 座りこんだあしの間に黄色い缶がありました。


「お前、何してんだよ!」


 かっちゃんはあわててマミのところへ行って缶の中を見下ろしました。


「あっ」


 ひどい。めちゃくちゃです。

 かっちゃんの宝物のかわとマミの宝物のビーズのネックレスがごちゃ混ぜになっています。

 レアものの、一番大事にしているカマキリの脱けがらがネックレスとからまっているのを見て、かっちゃんはカッとなりました。


「マミのバカ!」


 かっちゃんはマミのかみの毛をつかんで引っぱりました。

 とたんにマミは火がついたように泣き出しました。


「勝也!」


 おかあさんがとんできました。


「マミが悪いんだよう!」


 かっちゃんは真っ赤になって大きな声でさけびました。そして、缶をかかえると部屋をとび出しました。

 おかあさんはマミの味方をするに決まっています。いつもそうなのです。マミの方が小さいんだからがまんしなさい、とかっちゃんに言うのです。

 かっちゃんはそのまま玄関げんかんに行くとくつをはいて家を出ました。近所きんじょの武道くんの家にむかって走りました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る