8-4

「アンナ、無事か?」

 エリオットが後ろから亡者に斬りかかる。聖剣の威力は絶大だった。一太刀で亡者を灰に化す。

「おかげさまでな」とアンナ。

 皇帝付きの近衛兵もなかなか強い。

 アンナの髪は乱れて、顔は煤だらけだ。

「皇帝は?」

「私の後ろ」

 指を差す。屈んで戦火を避けていた。どの来賓客に比べても豪華な格好は、この混乱の中にあっても目を引く。色とりどりの宝石に上等なビロードと白テンの毛皮を縫い合わせた衣装。大きな帽子には鷹の羽をあしらった金飾りが輝いていた。たとえ逃げる身となっても、品性は消えていない。

 突然の登場にエリオットは直立不動となった。

「挨拶はいい」

 皇帝は言った。「それよりも事態の収束をせねばならぬ」

「皇帝、これは全てヴァレンシュタインという男の仕業です」

 エリオットは言った。その間にもアンナと近衛兵たちは、亡者の兵士を薙ぎ払っていく。

「そいつはどこにいる」

「きっと近くに」とだけしか言えない。

「ここはあの女の助けでそろそろかたがつく」と皇帝。アンナのことだ。「そちらはその男を探し出すのだ」

「ですが皇帝は?」

 まだ完全に鎮圧できていない。

「初動は耐えた。向こうはお主らの活躍が誤算だったのだろう。戦に置いて第一波を耐えれた場合、多くは長期戦に移る。私たちはすぐには死なん。行け」

 帝国の長、皇帝の頭脳は思考停止に陥っていない。「私の兵もまだ残っている」

「畏まりました」

 エリオットはアンナを見た。

「はいはい。聞こえてる」

 アンナは手を上げて合図する。

「外に出るぞ」とエリオット。

 アンナは回し蹴りで亡者の頭を吹き飛ばした。

「命令するな」


   ■


「してやれた」

 市庁舎を駆け抜けながらアンナは呟いた。「毒は最初から皇帝殺害の為ではなかった。たぶん街に来ている各都市の兵士たちを殺す為のものだったんだ」

「差し入れでもしたのか」

 エリオットも走る。「おい、そこを右だ」

「大方そんなとこだろ。街に入れず野営を張ってる兵士のほうが多い。ワインでも何でも差し入れをすれば喜んで飲みまくる」

 アンナは右へ曲がった。エリオットも続く。

「だけどそれがヴァレンシュタイン卿の罠ってことか」

「奴は死者を操る。毒で死んだ兵士はヴァレンシュタインの思いのままだ」

 目の前に亡者がふらついていた。剣は赤く染まっている。獲物を探しているようだ。アンナは飛び掛り、容赦なく首をへし折った。

「殺せば殺すだけ奴の兵士が増えていくってわけだ」

「ここは帝国議会の開かれている街だ。帝国中から指折りの兵士が集まってる」

「死者の軍隊を作るにはまたとない機会だな」

「次の帝国議会まで待って欲しかった」

 市庁舎の外へ。夜だった。強い雨が降っている。空は黒くても街の至る場所で煙があがっているのがわかった。

「ヴァレンシュタイン卿はどこだ」とエリオット。

「これだけの数の死者を操る。一人ひとりを精密に操るのは不可能だが、戦況を見守るために、どこか見晴らしのよい場所にいるはずだ。この類の魔術師はそうする」

「前にもこういう経験が?」

 エリオットは周りを見る。

「私は魔女だぞ、エリオット」

「どこかの山頂とかにいるってか?」

「いや、違う」

 アンナの目線が止まった。「あそこだ」

 エリオットはその視線の先を確認する。

「大聖堂か」

 フライブルグ大聖堂の塔だった。その頂点付近に見覚えのある背格好の黒い影がある。

 ヴァレンシュタインだ。

「クソが」

 アンナは足元に落ちていたペニィヒ硬貨を拾い、投げた。硬貨は勢いよく飛んでいき、ヴァレンシュタインの横顔を通り過ぎた。そのまま塔の内部にある鐘に当たったのだろう。音が響いた。

「どうやらこっちに気づいたようだ」

 エリオットとアンナの姿に向こうも気がついたらしい。

 彼は身を翻して姿を消した。

「ここが踏ん張りどころだな」とアンナ。

「もう、それ何回目だよ」

 エリオットは呆れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る