第16話 清水家の娘

「だから言わんこっちゃねぇ」


 仁は必死に笑いをかみ殺した。箸の先が小刻みに震え、プチトマトがうまくつかめない。


「ブヨブヨの体で、マラソンは自殺行為。大体、嫁なんて来るわけねぇし・・」

 とうとう我慢しきれず、ケラケラとバカにして笑った。


「あ、あんた、担任やないんか? 何で言わんげん」

「いちいち言うかよ」

「どいね、応援に行ってあげればいいがに。すぐそこやろ」


 悦子はアゴで、競技場を指したが、まったくの逆方向だった。


「期末テストの点数、訂正してくれんかった。アイツが採点ミスしたくせに・・」

「訂正したところで、赤点は赤点」


 ルイはいつもの癖で、つい言葉の爆弾を落とす。すると、仁の箸が止まった。図星だったようだ。


「あの体で見合いも、自殺行為やね」


 ちょっと揺らすだけで、チャプチャプと水の音が聞こえてきそうだと、ルイは思った。

 テレビはコマーシャルに替わり、体脂肪を燃やすと銘打ったウーロン茶を、デブを売りにしているタレントが、おいしそうに飲んでいた。


「おデブって、夏は暑苦しいし、冬にドライブしようもんなら、倍は酸素とられる。車内で高山病」

 ルイが調子に乗ると、


「あんたどうや?」

「はぁ・・?」

「公務員は安定しとる。この際、見栄えは目を瞑ってやね・・」

 悦子は、冗談とも本気ともつかない口調でふってきた。


 そう言いたくなる気持ちは、十分にわかっている。


 去年の11月に、清水家の根幹を揺るがす大事件が発生し、その後の、爪に火をともす生活を考えれば、年が離れていようとも、見た目がタイプでなかろうと、公務員は結婚相手の職業として、理想的に違いない。


 結婚は就職の1つであって、相手に望むことは、まず第一に、経済力なのだ。

 ルイがそう考えるようになったのも、父の影響が大きい。


 大金を稼がなくてもいい。少ないながらも安定収入。それが幸せに暮らすための最低条件だということを、しみじみと悟った。


 カネのない父親ほど、みじめなものはない。


 家族から白い目で見られ、ソファーの真ん中に、デンと座ることも許されない。

話し相手はラッキーだけになってしまい、そのラッキーも、ぬくもりを執拗に求めてくる父が鬱陶しいのか、最近は寄って来るなと吠える。


 かくして、家のローンを払い続けてきた父の序列は、犬以下となった。


 ルイがため息を漏らす。

 昨日、父とケンカしたことは反省している。


 辛いのは父のほうだと、頭では理解しているが、カッとなってしまうと、人の気持ちも考えずに、心を踏みつけてしまう。


 そして、いつも後悔する。

 しかも、ごめんなさいと、正面切って謝るほど、ルイは素直に育っていない。


 テレビは、第2集団を映していた。

 50人ほどがひと塊になって、大集団を形成している。

 画面の左端に、ルイと仁が通った中学校の校舎の一部が見えた。


「あっ・・!」

 ルイが急に声をあげる。


 びっくりした仁が、口に運んだ茶をこぼした。

「何だよぉ」

 独り言のように呟き、雑巾を取りにいく。


「映った映った、有紀の弟」

 ルイの指差す方向に、悦子が目を向ける。


「えっ、どこ?」

「黄色と黒のウエア、ほら、タイガースカラーみたいな人」

 悦子がしきりに瞬きをする。そのあと、品定めをするような目付きに変わった。


「やっぱり知り合いがおると、妙に力入るわ」


 ルイはやや沈んだ心を持ち上げるように、元気に言った。

 ご飯茶碗の横に置いたスマホを見る。まだ有紀からの返信はない。


 気分転換に、

(そうだ、有紀と待ち合わせて応援しよう)

 そうと決めたとたん、居ても立っても居られず、ご飯をかっ込んだ。


「この子はどうや?」


 悦子が、再び画面に映った隼人を目で指す。

 ルイはむせた。ご飯粒が、口から飛び出る。


「今度は年下? もう、このマラソンって、結婚相手を探す番組じゃないげんから・・。しかも救いようのない、負け犬ばっかりやがいね」


 ルイには、付き合い始めて3ヶ月の彼氏がいる。


 このまま、ゴールインするかどうかはわからない。だから両親には話していなかった。

 歳は1つ上で、見た目は悪くない。引っかかるのは、やっぱり経済力だ。


 ふとテレビを見ると、その彼が・・、走っている。

 ゴクッとご飯を呑み込んだ。


 一旦視線を横の壁に移し、瞬きをしてから、もう一度見直す。

 すると、第2集団の真ん中に、その姿はあった。


 髪は天然パーマ。色白で、頼みごとをされると、嫌とは言えないような優しい顔つきをしている。アゴに米粒大のホクロがあるから間違いない。


 ほかの選手の影で、姿は見え隠れする。しかし、ルイには誰だかはっきりとわかった。


 すでに顔は紅潮し、口元が苦しそうに歪んでいる。

 呑み込んだはずのご飯が喉に引っかかり、ゴホゴホと咳が出た。


「もう、慌てるから・・」

 母親から水の入ったコップを受け取り、一気に飲み干した。


「どう・・?」

「えっ、何が・・?」

「何がって、有紀ちゃんの弟」

 それどころではない。


 ホラー映画を見るように、恐る恐る目を細めてテレビに向き合う。

幸か不幸か、画面は先頭集団に切り替わっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る