応援コメント

複雑、、」への応援コメント

  •  どうも、おはこんばんにちは。おっさん。です。

     突然ですが、どのグループにも、その場の空気ってありますよね。

     しないと、異端にみられてしまう。

     それを回避するために空気に合わせたという可能性もあるのではないでしょうか?

     この作品を読んでいると、全体通して普通に対する否定が強すぎるように感じます。

     そして、自分自身の思考を閉じ込めてしまっている。

     こちらは理解してほしいけど、相手を理解しようとはしない。そんな空気です。

     あまり、言いたくはなかったのですが、性交渉が受け入れられないおっさん。でも、友達は普通の人です。

     普通を否定するという事は、その大切な人たちの行為も否定するのと同じなのです。

     もう少し、心を開いて考えてみてはいかがでしょうか?

     そうすれば、もう少し生きやすくなると思いますよ。

    作者からの返信

    こんにちわ!

    そうですね、空気があるのは当たり前なのでそれに従う気持ちもわかります。私自身過去普通になりたがっていたのと同じなのだと思いますから

    でも、これだけは言わせてください。
    たとえ、その空気に乗じたとしても、女性性をないがしろにしたことは許されてはいけないと思います。
    自分が空気に逆らえないことが、誰かを傷つけていい理由にはならないはずです。
    私はその空気流された人に犯されてすごく嫌な思いをしました。今でもトラウマです。

    否定的、そうですか。
    私自身このようなエッセイを書くにあたり中立の立場を心がけていたのですがやはりそう言う姿勢が透けてしまったのはよろしくないことですね、こういうところだよ、というのがあれば教えていただきたいです!

    確かにこの日記を書くときは普通と私の感覚に差を感じたときなのでだいたいが否定的なお話になってしまうとは思いますが、私はヘテロの友達の恋愛観や感覚も好きですし、認めていないわけではないとご理解いただきたいです。
    こんな私を理解し、支え、隣にいてくれるの友人の大半が私と違う“普通”を持っていてなお私と親しくしてくれること、それが私の心の支えですので。

    心は開いているつもりなんです笑

    うわぁ長々と言い訳がましい返信を失礼しました💦