第二十五話 思い出の場所を

 ジンに追いだされたアキリオは、落ち込みながら、「モン・トレゾール」へ、戻っていった。


「ただいま」


「お帰りなさい。どうだった?」


 暗い表情を浮かべながら、店に入るアキリオ。

 モノカは、アキリオを出迎え、問いかける。

 心配していたのだろう。

 ジンとの話し合いは、どうなったのか。

 だが、アキリオは、暗い表情を浮かべたままだ。

 モノカは、不安に駆られてしまった。


「駄目だった」


「そう、だったんだ……。ごめんね」


「いいよ」


 ジンとの交渉は、決裂してしまった。

 それどころか、アキリオは、追いだされてしまったのだ。

 もう、説得する事は、不可能であろう。

 アキリオの心情を読み取ったモノカは、謝罪する。

 だが、アキリオは、モノカの頭を優しくなでた。


「あのね、実は、ね……」


 アキリオは、重い口を開ける。

 ジンと何を話したのか、モノカに話そうと決意したからだ。

 アキリオは、ゆっくりと、語り始める。 

 ジンの考えは、変わらないと確信したうえで、自分が、「シエル」に戻る代わりに、アンティカ通りを残してほしいと訴えた事。

 モノカの事をリュンに任せようとした事。

 だが、ジンに激しく咎められ、追いだされてしまった事を。


「そう、アキ君、そんな事、考えてたんだ」


「うん。でも、怒られたよ。うまくいくと思ったのにな」


 アキリオは、相当、落ち込んでいるようだ。

 当然であろう。

 父親であるジンに、激しく、咎められたのだから。

 だが、その時だ。

 モノカは、アキリオの方を向き、アキリオの頬を思いっきりつねった。


「も、モノカ?」


「バカ」


「え?」


「アキ君のバカ!!」


 モノカは、怒りをアキリオにぶつける。

 まるで、妹が、兄を叱りつけるようだ。

 アキリオは、あっけにとられ、きょとんとしていた。


「そんなことしたって、誰も喜ばないでしょ?リュンさんも、皆、アキ君にいて欲しいのに」


「ごめん……」


 モノカは、アキリオを咎める。

 怒っているのだ。

 アキリオが、一人で抱え込んで、自分の夢までも、犠牲にして、アンティカ通りを、皆を守ろうとしたことに対して。

 それで、誰もが、喜ぶはずがない。

 アキリオが、そのような選択をとったとなれば、モノカも、リュンも、アンティカ通りのみんなも、悲しむことになる。

 そんな事、モノカ達が、許すわけがなかった。

 モノカに、咎められ、反省するアキリオ。

 思い知ったのだ。

 自分が、いかに、愚かな事をしようとしていたのか。


「どうしても、アンティカ通りを残したかったんだ。母さんの為にも」


 アキリオは、自分の想いをモノカに打ち明ける。

 なぜ、そのような事をしたのか。

 なぜ、自分を犠牲にしてまで、アンティカ通りを守りたかったのか。

 それは、モノカ達の為でもあり、何より、亡き母親の為であった。


「思い出の場所なんだ。父さんと母さんにとって。はじめは、父さんが、連れていったらしいんだけど、母さんが、すごく気に入ったんだって」


「そうなんだ」


 あのアンティカ通りは、アキリオの母親にとっても、ジンにとっても、思い出の場所だったのだ。

 二人は、政略結婚だった。

 最初は、結婚を嫌がっていた、アキリオの母親であったが、ジンは、アキリオの母親をアンティカ通りに連れていったそうだ。

 アンティカ通りの様子を見て、彼女は、大層、気に入ったそうだ。

 

「何度も何度も、ここに来て。ここで、プロポーズされたって、母さん言ってた」


 アキリオ曰く、二人は、アンティカ通りで、何度も、デートしたようだ。

 しかも、プロポーズされたらしい。

 なんて、素敵な話だろうか。

 だからこそ、アキリオは、アンティカ通りを守りたかったのだろう。


「だから、なくなってほしくない」


「うん。そうだね」


 アキリオの話を聞いたモノカも、改めて、同じことを思ったらしい。

 大事な場所だからこそ、なくしてはならないと。

 モノカは、どうにかして、アンティカ通りを守りたいと願った。



 その日の夜、モノカは、眠りにつくと、夢を見た。

 そう、彼女と……アキリオの母親に会ったあの真っ白な世界の夢を。

 モノカは、また会えるのではないかと、期待し、あたりを見回すとあの黒い髪の女性が、モノカの前に姿を現した。


「あ、貴方は……。アキ君のお母さん?」


――ええ。私の名は、ラーナ。

 

 モノカは、女性に声をかけ、尋ねる。

 女性は、優しく、微笑み、うなずいた。

 やはり、彼女こそが、アキリオの母親のようだ。

 彼女の名は、ラーナと言う。


――いつも、アキリオの事、ありがとうね。


「い、いえ、私は、何も……」


 ラーナは、モノカに感謝の言葉を述べる。

 ずっと、見守ってくれていたのであろう。

 モノカは、アキリオを支えてくれた。

 だからこそ、感謝していたのだ。

 だが、モノカは、慌て始める。

 ただ、側にいただけだから、と。


――あの二人の喧嘩に巻き込んでしまって、ごめんなさいね。


「だ、大丈夫ですよ。気にしないでください」


――いい子ね。貴方は。


 ラーナは、モノカに謝罪する。

 巻き込んでしまったと思っているのであろう。

 アキリオとジンの親子喧嘩に。

 だが、もちろん、モノカは、気にしていない。

 アキリオの為なら、何でもすると心に決めていたのだから。

 モノカの優しさに触れたラーナは、微笑む。

 本当に、良い子だと感じながら。


――私もね。アンティカ通りを残してほしいって思ってるの。だって……。


 ラーナも、アンティカ通りをなくしたくないようだ。

 やはり、大事な思い出の地なのだろう。


――ジンさんとの思い出が詰まってるんだもの。ジンさんも、アンティカ通りが、好きだったのよ。


「そうなんですか?」


――ええ、あの人が、連れていってくれたんだもの。


 ラーナが、意外な言葉を口にする。

 なんと、ジンも、あのアンティカ通りが好きだったらしい。

 モノカは、思わず、驚いてしまう。

 そんなそぶりは、ジンは、見せなかった。

 ラーナは、笑いながら、語った。


――思い出してほしいの。あの人に……。


 ラーナは、ジンに昔の思い出を思いだしてほしいと思っているようだ。

 そうしたら、ジンも、考えを改めるかもしれない。

 しかし……。


――でも、私は、どうすることもできない。どうしたら、いいのか……。

 

 ラーナは、死者。 

 それゆえに、ジンに伝えたくても、伝えられない。

 どうすれば、ジンに伝えられるのか、悩んでいるようだ。

 モノカは、そのように思えてならなかった。


「アキ君に伝えます」


――え?


「今の話、アキ君に伝えます。そうすれば、アキ君が、素敵な魔法具を作ってくれます。だから、安心してください」


 モノカは、決心する。

 先ほどの事をアキリオに伝えると。 

 そうすれば、アキリオなら、魔法具を作ってくれるであろう。

 昔を思い出させてくれる魔法具を。

 モノカは、アキリオの事を信じて、ラーナに告げた。


――ありがとう。モノカちゃん。


 ラーナは、モノカに感謝の言葉を述べる。

 うれしいのだ。

 何もできない自分の代わりに、モノカが、アキリオが、自分の願いを叶えてくれることが。

 モノカが、アキリオの支えになっていると感じ取り、微笑んでいた。



 夢から覚めたモノカは、朝食時に、アキリオに夢でラーナに会ったことを伝えた。


「え?母さんが?」


「うん」


「アンティカ通りは、お母さんにとっても、お父さんにとっても、大事な場所だったんだって。それを、思い出してほしいって、言ってたよ」


「母さん……」


 ラーナの想いを聞いたアキリオは、ラーナが、自分達を見守ってくれていたのだと改めて、悟った。

 そして、自分と同じように、アンティカ通りをなくさないで欲しいと願っている事に。


「ねぇ、アキ君。何とか、できないかな?魔法具で」


「ちょっと、待っててね」


 モノカは、アキリオに相談する。

 アキリオが作る魔法具でなら、ジンは、考え直すのではないかと。

 そして、アキリオの事を認めてくれるのではないかと考えているのだ。

 アキリオは、目を閉じ、集中し始める。

 どのような魔法具なら、ジンに伝わるか、考えているようだ。

 少し、思考を巡らせた後、アキリオは、そっと、目を開ける。 

 その表情は、自信に満ち溢れていた。


「うん。大丈夫だよ。いい魔法具が作れそうだから」


「良かった!!」


 アキリオは、確信を得たようだ。

 先ほど、思いついた魔法具でなら、ジンに伝わるであろうと。

 モノカも、嬉しそうに微笑む。

 ラーナの願いを叶えられると信じて。


「お願いね!アキ君!!」


「うん」


 モノカは、アキリオに託し、アキリオは、うなずく。

 そして、すぐさま、作業場へと向かい、魔法具を作成し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る