第29話 魔王さまの予言


 石造りの階段を、カツン、カツンと降りていく。


 地下牢屋というからには、さぞかしカビ臭い所だろうと思っていたが、定期的に掃除しているらしくゴミやホコリは見当たらない。

 所々に通気口があるため、風通しが良く、常に新鮮な空気が循環しているようだ。


 一番下まで降りきると、広場のような丸いフロアがあり、そこを中心にいくつもの細い通路が扇状に広がっている。

 鉄格子が並び、生者を妬む亡者のように手を伸ばしてくる――そんな光景を想像していたが、覗き窓が付いた木造の扉が向かい合わせに並んでおり、まるで同じ人間の捕虜のように丁重に扱っているようだ。

 その待遇の良さに呆れもしたが、同時に尊敬もした。


≪ストラ様! こちらです!≫


 レアルタの嬉しそうな声が、耳元と通路の奥から同時に聞こえた。


≪ああ、今行く≫


 呼びかけに応えると、さざ波のように牢屋のあちこちからざわめきが起き始めた。

 人に近い声質から、ヘドロが泡立った音のようなものまで。


 レアルタの案内に従い、ストラは一番左端の通路に入る。

 扉一枚を隔てた雑踏を感じながら、奥に、更に奥へと。


≪そこです、ストラ様!≫


 一番奥の部屋で、ストラは立ち止まる。

 今度は扉の向こうからだけで、耳元のレアルタは黙ったままだった。

 見れば、ただの木彫り人形に戻っていた。


 ストラは鍵を差し込み、回す。

 カチリ、と音が鳴った瞬間――扉が勢いよく開けられ、レアルタが飛びつくように抱きついてきた。


≪ああ、この時をどれほど待った事でしょうか! 眷属越しでは得られない、貴方様の温もり! ああ……幸せです!≫

≪そ、そうか……それは何よりだ≫


 身体全体でそれを感じ取りたいのか、レアルタは全身を余すことなく密着させてくる。

 さすがのストラも困った顔をしていた。


≪……は!? あ、う、失礼しました!≫


 我に返ったレアルタは、慌てて離れ、膝を付いて恭しく頭を下げる。


≪構わん。それよりも……待たせたな≫

≪いえ、ストラ様の為ならば、私は百日でも千日でもここでお待ちいたします。この身は既に、ストラ様の為にあるのですから≫


 仮初めの身体ではなく、本物の身体で、レアルタは死ぬまで忠義を尽くす事を改めて誓った。

 その強い意志を感じ取ったのか、ストラはレアルタの頭をくしゃりと撫でる。


≪共に覇道を歩むとしよう≫


 嘘偽りのない言葉で、それに応えた。


≪はい……!≫


 レアルタは頭を上げずに答えた。

 いや、上げられないでいた。

 これ以上、ストラに泣き顔を見せたくはなかったから。

 初めての家来として、強くなければならないのだから。


≪ふーん、お前さんがストラなのかい?≫


 ストラはついと視線を動かし、ワラの上に寝転がっていたもう一人の住人に目を向ける。


≪ハァー……緊張して損したよ。魔王の息子って言うから、いかにも強そうなヤツだと思ってたのにさ……≫


 茶色の髪に、ややつり上がった目。

 頭からは犬耳が生えており、一見するとリンチェに近い女性の亜人に見えるが、掌は犬のソレであり、モンスターの一種――ワーウルフとしての証拠だった。


 面倒臭そうにむくりと起き上がると、ストラより頭一つ分身長が高く、また体付きも一回り大きかった。

 文字通りストラを見下しながら、


≪レアルタの嬢ちゃん、お前さんダマされたんだよ。魔王の息子って言ったら、全員が部隊長以上ってウワサだぜ? コイツのどこが強そうなんだか……≫


 深い失望のため息を、ストラの頭に浴びせかける。

 慣れているストラは、涼しい顔でそれを受け流していた。

 しかし、主君の侮辱に耐えきれなかったもう一人が、すくっと立ち上がる。


≪パラミドーネさん……。いかに私たちの長ともいえど、ストラ様の侮辱だけは許しませんよ……?≫


 怒りを押し殺した声で、静かにそう言った。

 パラミドーネはゾッとすると同時に、あれだけ嫌っていた魔族をここまで盲信している事に驚いていた。

 いったい何が彼女をここまで変えたのか、と。


 ストラは気にしていない、とでも言うように手で制する。


≪突然の訪問、失礼する。私はストラ=ティーゴ。疑うのは無理もないが、正真正銘、魔王ブルート=セストゥプロの千番目の息子だ≫

≪こりゃご丁寧にどうも。アタシゃ、パラミドーネ。一応、ここにとっ捕まっているモンスターたちの長代理だよ≫

≪代理?≫

≪前の長は、ここに来る前に死んだのさ。そしたら、当然次の長を決めなきゃダメなんだが……≫


 パラミドーネはわざとらしく肩をすくめる。


≪この通り、仲間は全部牢屋の中なもんでね。話し合いで決めることもままならないってワケさ。しょうがないから、歳が一番上なアタシが長をやってるのさ≫


 歳が一番上といっても、恐らくストラの二つか三つ上ぐらいだろう。

 他のモンスターたちもそうだが、幼いからこそこうして訓練用に飼い殺しているのかも知れない。


≪それで、今日は何の用だい? 自称・魔王の息子様? アタシらをここから出して、また利用するつもりかい? そして、また裏切るんだろ? 薄汚い魔族らしく≫


 パラミドーネは吐き捨てるように言った。

 レアルタ同様、彼女もまた魔族に裏切られた一人だ。


≪ストラ様はそんな事をしません! 絶対に!≫

≪どーだかね。レアルタのお嬢は、すぐに相手を信用しちまうからねぇ。そんなお嬢のお願いだから辛抱して聞いてるけど、本当は今すぐにでもお前さんをここから叩き出したいよ≫


 言い方は比較的温和だが、ストラを睨み付けるその瞳は完全に仇として捉えていた。


≪それで結局、お前さんは何しに来たんだい?≫


 パラミドーネは単刀直入に聞いた。

 だがストラには、また一族を利用するつもりならただじゃおかないよ、と間接的に脅しているように聞こえた。

 代理とはいえ、彼女は長なのだ。

 一族の危険になるようならば――排除する義務がある。


≪私は、貴方たちを利用する為に来たのではない。そして……残念だが、救出しに来たワケでもない≫


 驚きの声を上げたのは、レアルタだった。

 てっきり、全員をここから出してくれるものだと思っていたからだ。


≪正確に言えば、それは別の『誰か』の役目だ≫

≪お前さん、何を言っているんだい? じゃあ、誰が助けに来てくれるって言うんだ?≫


 思わぬ言葉に、パラミドーネは怪訝な顔をして尋ねた。


≪……そうだな、一つ予言しよう。今日ここに来たのは、その予言をする為でもあったからな。もしもそれが的中したのなら、私をほんの少しだけ信頼して欲しい。外れたのならば、次に会うときに――裏切られたときの恨みを、全て私にぶつけるが良い≫


 それは遠回しに、殺しても構わない、と言っているのと同じだった。

 パラミドーネはその度胸の良さに、呆れながらも感心したように笑う。


≪命知らずだね、お前さん。なら言ってみな? その予言とやらを。ここに居る百体のモンスターたちの前で≫


 周囲がシンと静まりかえる。

 動く音も、呼吸音も聞こえず、キーンと耳鳴りがするほどだ。

 皆、ストラの声に耳を傾けている。


 ストラは目を閉じたまま天井を仰ぐ。

 深く息を吸い、そしてゆっくりとはき出していく。


 緊張しているワケではない。

 怖じ気づいているワケでもない。

 楽しすぎて昂ぶっていく気持ちを、抑える為だ。


≪今より一週間以内に……いや、十日後に、ある特徴を持った者がここの鍵を全て開けてくれるだろう。その特徴とは――≫



 ※



 用事が済んだストラは、コロシアムの入り口にカギを置き、その場を後にした。

 息を殺し、音を立てないように自室の扉を開ける。


「お帰り」


 だが、寝ていたハズのアルクワートは、いつの間にか目を覚ましていた。


「……驚いたな。いつもは耳元で大鐘を打ち鳴らしたとしても、起きそうにないというのに」

「抱いてたハズのレアルタちゃんが居なくなれば、そりゃね」


 そう言ったきり、アルクワートは黙ってしまった。

 どこに行ってたの、何をしてきたこのヘンタイ。

 そう烈火の如く問い詰めてくるだろうと思っていただけに、肩透かしを食らった気分だった。


――相変わらず、私の予想を裏切ってくれるな。


 ストラはため息混じりにそう思った。


――であればこそ、私の予想を遥かに越えた動きをしてくれるに違いない。


「時に、アルクワートよ」


 ストラは切り出す。


「お前は、『戦術論』に興味はあるか?」


 最後の、下準備を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る