ひこばえ

こうえつ

愛しさと切なさ

新幹線に乗り数時間。見知らぬ駅から降りた。

不安を抱いたが彼が駅まで迎えに来てくれていた。

ホッとする私は、隣を歩く彼に不満ぶつけた。


「遠かったし、心細かった。でも会えて嬉しいよ」

 最後は本音が出た。

「そうか」と短く返す彼とは半年ぶり。

 三年前に東京で出会い、そのまま好きになった人だった。


 しばらく、さびれた商店街を歩く二人は、久しいのもあって無口だった。


「わたし……雪の降る町に住んだ事が無いの」

 突然、私が口を開いた。


 彼は半年前に転勤で、東京から東北の雪深い町に住むようになっていた。

 彼は移動の前に私に「一緒に来て欲しい」と一度だけ話したが、私が答えに困っていたら、二度は口にしなかった。


「……だって、寒いし、雪道なんか歩いたこともないし」

 黙って歩く彼に向かって、私は言い訳をしていた。

 そんな私に彼は短く答えを返した。

「慣れると思うよ」

「まあ、そうかもしれないけど……」


 彼が転勤になって、わたしは迷っていた……どうしようか。

 彼と一緒にこの雪の降る町に住む?

 その答えが出ないうちに、恋しさも寂しさも限界のわたしは、来てしまった。

 春の連休を使って。彼の住む雪が降る町に。


 彼はわたしの顔を覗き込んで、フッと笑った。


「なに?……そのからかうような笑い顔……わたしは真剣なのよ!」

「まだ迷ってるのか? でも君が来てくれたのは嬉しい」


「なら、もう少し喜んでよ……それと……出来れば強く言って欲しい」

「何を強く言って欲しいの?」

「そ、それは……今は言えない!」」

 彼はフッと笑った。


「また、そんな笑い方……人によっては喧嘩になるからね!」

 彼は大きくため息をついて「やれやれ」そんな感じ。


「君がこの町に住むのは強制できない。自分で決めるんだ」

「そんな事言ったって、こんな雪が降る町……知っているのは貴方だけだし」

「まだ雪の話は早いって……それに君は運が良い、この町が一番綺麗な時期に今居るんだよ」


 それは運じゃない、わたしが半年で我慢出来なかったからよ。

 貴方と別れて独りでいる事に。

 不満そうなわたしを見ながら、彼は町の川辺へとわたしを導く。


「どこへ行くの?」

「この町の一番綺麗な場所に連れて行くよ。あ、そうだ、この町に伝わる昔話を聞いてみないか」


 彼は数百年前に起こったと言われる、昔話を話し始めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る