109

「すまなかったな」

 解散したあと、再び僕たちは店の二階に集まっていた。バーニィの言葉にヨミが首を振る。

「みんな私の能力を知っているからな。私がああいうしかあるまい」

 アレンが大型船を一艘調達していた。三日後、『アーム』の人間はそれに乗ってここを出て行く。僕とヨミを残して。

「バーニィ。ひとつ気がかりなことがあるんだ」

「ロナルド・マッコイのことだな」

「うん。間に合わないかもしれないけど、彼らも脱出させたい」

「実はな、TBに教えられて彼らのところに行ってきたんだ。ドクのことも知らせなきゃならなかったしな」

「そうだったの」

「おおよその事情を説明したんだが……。彼らはここを動かないといって聞かないんだ。お前とTBがここを出て行かないんなら、自分たちも出て行かないってな。お前たちが戻ってくるまで動くつもりはないと」

「そうか……」

 マッコイ爺さんとジェシカならそういうだろうな。

 TBが僕にうなずく。そうだね、TB。僕たちは約束を果たさなきゃ。

 そして――。

 三日後、みんなを乗せた船がポートタウンを出発した。僕は埠頭に立って見送った。ヨミは、こういうのは苦手だといって店から出てこなかった。

 やがて、船は小さくなって水平線の向こうに消えてしまった。

 海を見るたびに不思議な気分になる。何度見ても、いつまで見ていても飽きない。それがたとえ地球の海のように青く輝いていなくても。

 ふと、背後に人の気配がして、僕は振り返った。なんとなくそんな気がしていたんだ。僕の予感は的中した。いつのまにか、カウントが立っていた。

「ちゃんと別れを惜しんだかい」

 カウントは僕の隣に立って海を見つめた。ヘルメットは被らず、手に抱えている。

「本当に『アーム』は去っていってしまったんだね。ちょっと意外だったけど、でも賢い選択だ。さすがはバーニィ・アリソンだな」

 僕はそれには答えずカウントの側で海を見ていた。

「それで、返事は聞かせてくれるのかな」

「返事はあなたたちの拠点で伝える」

 ちらっと視線を僕に向けると、カウントはまた海のほうを向いた。

「ふうん。まあいいだろう。じゃあ、落ち合う場所はシルに伝えておくから、あとで教えてもらってくれ」

「ひとつお願いがあるんだ」

「なんだい」

「ヨミを母親に会わせてやって欲しい。ひと目見るだけでいい」

 こちらを振り向いて、カウントはじっと僕を見た。

「いいだろう。一緒に来なさい」

「ありがとう、カウント」

 カウントが片手を挙げると、僕たちの背後にMAが降り立った。風防が開いて、カウントが後部座席に乗り込む。風防を閉じると、MAは土煙を上げて飛び去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る