第8話 魔王と布団

ある日、魔王が上京してきました。

魔王の寝る布団がなかったので、通販で一万円の布団を買いました。


担当者が言うには

「まだ配達日が、確定していないので、今週の木曜日に、配達日をお答えします」

との事でした。が、金曜日になっても、返事が来ません。

心配になって、子魔王が確認の電話を通販会社すると

「うちじゃ分からないので、運送会社に聞いてください」

「なに~!いいかげんな!」

係の人に文句を言ったのですが、のらりくらり逃げるだけでした。

「困ったなあ」

魔王は明日の土曜日に来るのです。

「どうしよう……あっ!」

いい考えが浮かびました。

「もしもし」

「なんだ!?」

「あんたの布団が届かないって言われたけど」

「なに!!!」

大魔王に電話しました!


「これから電話する、どこの通販だ?」

「ええっと、XXX通販」

「よし、わかった!」

がっちゃん!

「通販会社の名だけで、担当者の名前が分からないけど、大丈夫かな?」

しばらくして、通販から電話がありました。

「私、xxx通販の管理部門のXXXです、今回はうちの不手際で」

全然、対応が違います!しかも責任者からです。

「明日必ずお届けいたします!」

「間に合わない場合は、別の商品になるかもしれませんが、必ず!」

「うーーん、この対応の差……魔王は何をやったのだろう?」

さっそく魔王に聞いてみる。

「もしもし、通販会社に何をしたの?」

「xxx通販のおれの担当者に電話した!」

つまり、前に魔王が買ったときの担当者(今回の件とは無関係)にに電話して

「お前の会社の担当者は、どうなってるんだ!」

当然、魔王の担当者は

「えええ?えーと、すみません、担当ってだれですか?」

となりました。その言葉で魔王は魔界モード全開へ移行。

「おまえは……自分の会社の社員も知らないのか!」

「す、すみません。すぐ、お調べいたします」

……五分後

困った担当者は、管理部門の人に電話を繋ぎました。

「息子様の布団ですが、なにせこの大雪で宅配が遅れています」

魔王は頷き答えました。

「わかった」

「わかって頂けましたか!」

「お前の住所教えろ」



「ええ?こちらの発送センターは新潟で……そちらは秋田ですよね?」

「今から車で取りに行くから、覚悟して待っていろ!」


そうゆう事で、布団は次の日に無事に届きました。

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