第12話 12/24(日) 14:00

家から車で10分。

近隣では一番大きなショッピングモールに来ていた。

「うわぁ、さすがにクリスマスで日曜日、ものすごく混んでる…」

「そうねぇ~、しょうがないわね~」

駐車場渋滞で30分ほど待たされ、思ったよりも時間がかかってしまっていた。

「おとーちゃん、何がいいかな…」

「パパに聞いて……みたら、きっと、本気でなんでもいい、って言いそうだわね」

「あー…間違いないと思う」

「5歳の時にリョウコがあげた“泥団子”を大事に持っているくらいだから……」

「…え!?なにそれ!?」

「さすがに覚えてないわよね~。

 あなたが幼稚園で作った泥団子をクリスマスにあげたのよ~。

 『すっごいきれいにできたのー!』

 って言ってね。

 で、なんか特殊なケースに入れて、崩れないように今も保管してあるのよ…」

どこか諦めたような悟りを開いたような、そんな顔で母が言う。

「おとーちゃんって…もしかしてちょっとアレ?」

リョウコも同じ顔で遠くを見つめる。

「あなたのことになると、特にね…」

しばし、虚無な時間が流れていた…。


「…さすがに泥団子をあげるわけにもいかないし、何か考えよう」

「どうせなら、普段から使えるものがいいわね」

「普段から、か…。

 あ!お財布!!」

「ああ、いいわね。

 だいぶボロになっていたはず」


3階、紳士小物売り場。

お目当ての財布はすぐに見つかった、が…。

「う…高い……」

1万円を超えるその品は、高校生でバイトもしていないリョウコにはかなりキツイ。

「でも、これ、絶対おとーちゃんに似合うと思う…」

黒と青の中間のような色の、レザーの長財布。

かたすぎず、カジュアルすぎず、また手触りもとてもいいものであった。

「うう……」

予算は5000円。

なけなしのお小遣いをためていたものだ。

「じゃあ、足りない分はママが出すわ。

 ママもまだ買ってなかったから」

「…いいの?」

「もちろん。

 パパに合うと思って、リョウコが選んだものでしょ?

 ママもすごくいいと思うし」

「ありがとう!おかーちゃん大好き!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る