第12話

「故に私達は警告をしました、『思い出すべきではない』と――」

 屋上にたどり着いた僕に、三人目の天使がそう言い放った。

「――皆が被害者です。貴方も、貴方のお兄様も。真に罪を負うべき人間は一人も居ない、虚しい物語です」

 天使の姿はこれまでの中で一番奇妙だった。

 顔には鬼の面が付けられ、体は無数の嚢の集合で構築され、背中からは膨大な量の羽が生えている。

 しかし、よく見るとその羽は、羽ではなかった。

 ぼろぼろに破けた学生服の白いシャツが風になびき、まるで翼のように広がっていた。

「でも、兄を殺したのは僕だ」


 僕が兄に「死ね」と言った。

 兄はその後、僕の視界から消え、僕のクラスへと向った。

 そしてクラスメイトたちに暴力の嵐を叩きつけた後、ボロボロな姿になって僕の前に戻ってきた。

「迷惑かけたな」

 兄はそう言って踊り場を通り過ぎ、屋上に出た。

 クラスメイトたちの抵抗の跡か、彼のシャツの背中はズタズタにやぶれていて、それが風に舞い、まるで翼のようだった。

 そして兄は飛び降りた。

 

「私達が如何に否定しようとも、貴方は『兄殺し』の罪を背負うのです」

 僕は卑怯者だ。

 兄を殺し、そしてその事実をあえて忘却していた。

 兄は天使になった、などという都合の良い幻想にすがり、事実から目を背けていた。現実を幻想と取り替え、世界から逃げていた。

 兄は身勝手だった、酷い人間だった、人のことを何とも思わない餓鬼だった。

 でも僕のことだけは、大切にしていた。

 僕の事だけは、真摯に考えようとしてくれていたんだ。

「私達上方三天使は、貴方の罪に対処すべく天から使わされました。一人は忘却を行うため、一人は忘却を続けるため、そして私は……」

 天使の右手には、いつのまにか銀色の剣が握られていた。

「……全てが失敗した時の事後処理のため」

 刃の表面は、まるで海面のように怪しく揺らめく光を放っている。

「貴方は断罪を望んでいますね、償いを求めていますね」

「償いなんて、できるわけないだろうが」

 兄は死んだ。死んだ人間は蘇らない、死んだ人間には何もできない。

 母が死んだとき、それを嫌というほど実感していた。

「だから貴方は、死を望んでいますね」

 そうだ。

 僕は……自分が許せない。

 兄を殺し、のうのうと生きてきた、自分が。

「私は貴方の、その感情を処理するためにここに居ます」

 天使は刃を両手で持ち、体の前で構えた。

「首をこちらへ、清算を行います。貴方は兄の昇華したこの場所で、その命を絶つことを望んでいるはずです」

 その通りだった。

 僕は……僕はもう自分を許せなかった。

 ゆっくりと、天使の元へと歩みよる。

「死は究極的な無です。ですが、それが時に救いとなる。あなたのようなこれ以上の有を望まない自罰的な人間には」

 天使が僕の首を掴んだ。

 まるで万力のような力で、僕の気は一瞬遠のいた。

「どうか貴方の世界から安寧が取り除かれ、それが救いとなりますように」

 刃が振り上げられる。僕は一切の抵抗をせずに、身をゆだねようとした。

 

 ……馬鹿が、そんなくだらない出来事、さっさと忘れろ

 

 兄の声が聞こえた。

 兄が、とても怒ってるような気がした。

「どうしました?」

 僕は薄れ行く意識の中、必死に手を動かして腰の銃を掴んだ。

「はい?」

 困惑した声、僕は銃口を天使の額に突きつける。

「……天使なんて、いるわけねぇだろッ」

 引き金を振り絞った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る