5月

真っ向しょうぶ!金太郎ミケちゃん

「ミケちゃん、おはよう」


 あたしたちがお庭で遊んでいると、クマパンちゃんが、やってきた。


「おはよう、クマパンちゃん」


「ミケちゃん、しょうぶ!」


「しょうぶ、上等じゃないの、クマパンちゃん!」


「うん。上等のしょうぶ—— わぁぁぁっ、ミケちゃん、なにするの!」


 あたしは、上手投げでクマパンちゃんを投げ飛ばした。クマパンちゃんたら、顔面から地面に着地。地面には、クマパンちゃんの顔面のあとが、くっきりついた。


「しょうぶあり!」きつねこちゃんが、あたしに軍配を上げる。「三毛の山の勝ち!」


「ミケちゃん、つよーい!」

 チャコマロンちゃんやコンちゃんたちも、喜んで拍手している。


 クマパンちゃんがブルブルと、顔についた土を振り落とす。

「なにすんの! ミケちゃん!」


「なにすんのって、クマパンちゃんが『しょうぶ』っていうから、しょうぶしたのよ!」

 あたしは、パンパンって前足をはらった。


「あたしたち、おすもうして遊んでいるの」

 と、きつねこちゃん。


「紙ずもうだけどね。あたし、一回戦で負けちゃった」

 と、チャコマロンちゃん。


「ミケちゃん、紙ずもうも、本当のおすもうも、どっちも強いね!」

 と、コンちゃん。


「クマパンちゃん、紙ずもうでも、しょうぶする?」

 あたしは、画用紙とクレヨンとハサミを、クマパンちゃんに渡した。


「ほら、ミケちゃんのおすもうさん、強そうでしょ。金太郎さんなんだよ。わたし、くまさんにしたの」チャコマロンちゃんが、自分のくまマのおすもうさんと、あたしの金太郎のおすもうさんを、クマパンちゃんに見せた。「くまさんなら、しょうぶに強いと思ったのにな。ほら、金太郎のお歌にもあるじゃない?」


「ちがうよ、チャコちゃん。金太郎のお歌にあるくまさんは、お馬のけいこだよ。おすもうするのは足柄山あしがらやまの山奥のけだものだよ」


 コンちゃんに言われて、チャコちゃんは金太郎のお歌をはじめから歌って、おさらいした。


「あっ、ほんとだ! じゃ、あたし、お山のおすもうの強そうな動物さんで作り直そう!」


「クマパンちゃんも、チャコちゃんといっしょに作って、もう一回、ミケちゃんと、しょうぶしたら?」きつねこちゃんが、猫のお菓子屋さんの紙包みを出した。「みんなは一つずつだけど、優勝者はね、ちまきと柏餅、二つずつ、もらえるんだよ」


「クマパンちゃんからのしょうぶ、真っ向から受けて立つよ!」

 あたしは、鼻息荒く言った。


 そのあたしの鼻先に、クマちゃんが菖蒲しょうぶのお花を差し出した。


「あれ? クマパンちゃん、もしかしたら……」


「そうだよ、ミケちゃん! ぼく、上等の菖蒲のお花を持ってきたんだよ。もうすぐ、端午の節句だし。みんなで、菖蒲湯もいいかなって思ってさ。それなのに、ミケちゃんたら、いきなり、投げ飛ばすんだもの!」


「アハハ、しょうぶはしょうぶでも、勝負じゃなくて、菖蒲だったんだ。なぁーんだ!」

 あたしが笑うと、みんなも笑った。

 クマパンちゃんはむすっとしていたけれど、そのうち、自分でもおかしくなったのか、いっしょに笑い出した。


「よーし! 紙ずもうじゃ、ぼく、ぜったい、ミケちゃんに勝つよ!」

 クマパンちゃんは、チャコマロンちゃんといっしょに、紙ずもうのおすもうさんを作り始めた。


 クマパンちゃんやチャコマロンちゃんだけでなく、これを読んでるみなさんからの挑戦も、あたし、いつでも受けて立ちますよ!


真っ向しょうぶの三毛猫ミケ



***



 5月1日から、元号が、平成から令和になりました。

 平成31年4月30日の次の日は、令和元年5月1日。

 だあれ?

 れいわ、クマパンなんて、言ってるのは?


 平成の30年余の間には、いろんなことがありました。

 楽しいことも、うれしいことも、悲しいことも、つらいことも。

 その前の昭和と平成の時代が違っていたことは、日本では戦争が起きなかったこと。

 平成の次の令和は、日本だけでなく、世界中で戦争が起きず、今戦火の中にある国にも平和が訪れる、そんな時代になるといいですね。


 平和な世界になる一番手っ取り早い方法は、人ではなくて、猫の下僕になることじゃないかしら。

 猫の下僕なら、みんなが幸せになるんですもの!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る