すがら/ながら 7月

り(PN)7月1日

ひからびた豹のかばねは謎のまま

硬貨投ぐれば卦は沢火革

一枚目の裏/七/雑(夏/冬)

①角の無き花嫁笑みてまへ渡り(雑

②ギヤマンの切子も涼し夏料理(夏

③チェレンコフゼリー電気のゆめ見るや(夏

④アノラック/ヤッケ/パーカー/皆同じ(冬

⑤青写真はて種紙は何選ぶ(冬


り(PN)7月1日

①陰陽 → 男女。

 まあ、今では多くの性別がありますが……。

②陰陽を切子に見立て色を付け

 https://togech.jp/2016/06/28/37327 …

③易経 → 高い城の男 → ディック → アンドロ羊 → 羊が動物なので電気(現発も含めて)を選ぶ。


り(PN)7月1日

④革から。アノラックは元々アラスカ先住民が着ていたアザラシの皮でできた防寒着。

 語呂が良かったもので……。

⑤陰陽の陽から。

 おをじやしん/日光カメラが冬とは……。

 考えてみればそうかも……。


冬泉 7月5日

③にしましょう。電気も好むというヒアリがゼリーに蝟集している情景が目に浮かんだりしますが…

・チェレンコフゼリーにたかる電気蟻

次は夏の月ですね。


り(PN)7月8日

「電気蟻」は短篇のタイトルにもなっているので好いですね。


り(PN)7月8日

硬貨投ぐれば卦は沢火革(たくかかく)

チェレンコフゼリーにたかる電気蟻

一枚目の裏/八/夏/月

①枕の先に清む夏の月

②蚊柱もなく月なほ涼し

③蠍も狙う夏空の月

④夏の夜釣りに映うる満月

⑤葭簀の陰に浮かぶ満月


り(PN)

①ゼリー → 水枕。

②虫繋がり。

 前提は空梅雨ですね。

 今年はまだ殆ど刺されない。

③蟻 → 蠍。

 虫ではありませんが……。

 八月の頭くらいの位置関係のはず。

「月を狙うか打ち上げ花火」と考え、連歌では花火が「秋」と知りました。

 元を考えるとそうですね。。


り(PN)

④生物繋がり。

⑤葭簀には蟻が這っているイメージがあるというか……。


冬泉 7月12日

・夕立の雲も残らず空晴れてすだれをのぼる宵の月影(永福門院)


電気蟻の意味が多重に読めていいかもしれません。付けは①か⑤かなあ…「葦簀洩れくる月は涼しく」「夏の枕に月のひかりを」くらいでいいのでは。


り(PN)7月13日

では「葦簀洩れくる月は涼しく」をいただきます。


り(PN)7月30日

チェレンコフゼリーにたかる電気蟻

葦簀洩れくる月は涼しく

一枚目の裏/九/夏

①六畳の円座枕に一寝入り

②夕立の後に気づけば虹立ちて

③ぽっちゃりと噴井に蕃茄眠りたり

④一筋の神棲む山に滴りぬ

⑤幼少時汗疹相手に天花粉


り(PN)

①植物繋がり。

②涼しいイメージから。

③これも涼しいイメージから。

「ぐっすりと」の方がすっきりするか。

また「トマト」と「ばんか」はどちらが良いか。

④洩れくる → 滴る……的な。

⑤月 → 白 → 天花粉。

 婆さまに真っ白にされていました。


冬泉

⑤をもう少し…天花粉の花が気になるので天瓜粉ではいかがでしょう。


天瓜粉しんじつ吾子は無一物 (鷹羽狩行)

季語は「天瓜粉・てんかふん」。全身に天瓜粉をうたれた赤ん坊。自分の体以外に何ひとつ持たず、裸でこの世に生まれてきました。天から授かったこの宝物の命は、自分たちに委ねられているのです。若い両親の子どもへの無限の愛情が感じられます。


り(PN)7月31日

天瓜粉、OKです。

詠んだときは気づきませんでしたが、全部漢字の方が字面が面白いので少し変えます。


幼少時汗疹攻略天瓜粉


「幼少時汗疹真白天瓜粉」も上手くできれば面白そうです。


冬泉 7月31日

葦簀洩れくる月は涼しく

幼少時汗疹攻略天瓜粉


一句の中で付きすぎというか…天瓜粉に幼少や汗疹が含まれるので、俳句ならもう少し他の語との組合せで新しみを探りたいところです。竜田姫や朧月が出ていなければ「天瓜粉はたかれ龍の子太郎に」とかやってみたいですけど、これはこれで面白いので。


冬泉 7月31日

次は雑で。その次が花の座なので植物は避けてください。


り(PN)

葦簀洩れくる月は涼しく

幼少時汗疹攻略天瓜

一枚目の裏/十/雑

①指の枠にて蓬莱望み

②賢き烏喉は乾かず

③吟遊詩人の喉も枯れたり

④不治の病も今は昔と

⑤エゴ・クラークはをみな疎まし


り(PN)

①天花粉 → 坂田靖子のマンガの仙人 → 蓬莱山。

 最初は「指フレームにて蓬莱望み」。

②天瓜粉 → 黄烏瓜 → 烏。

③攻略 → ゲーム → 戦 → 吟遊詩人。

④天瓜粉 → 黄烏瓜 → エイズ(の特効薬の可能性)→ 不治の病。


り(PN)

⑤幼少時 → 幼年期の終わり → クラーク(はオレがやったの性格の人/エゴ)。


幼少時 → 憧れの存在 → アイドル → 欅坂46 → ひらがなけやき

から

「ひらがなけやき四十六女」を思いつくも植物でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る