第267話 ラジオ

「ブォー、ブォー」

 ヤマト出港の合図を知らせる角笛が響き渡る。

 これから、エルバンテに帰るところだが、港は大変な事になっていた。

 街中の人間が来たんじゃなかろうかと思われる程の人が、港に見送りに来ている。

 それは、例の女性を助けた一件が街中に広まったことで、一目、俺たちを見ようと住民が集まったせいだ。

 人気を取っておくのも領主の努め。

 全員が甲板上に出て、集まった住民に手を振ると、港中に異様な声が響き渡った。

「「「おおっー」」」

「キャー、ホーゲンさまー、ウォルフさまー」

「エリスさま、ミュさま、ラピスさま」

「アヤカさま、アスカさま、ホノカさま、タケルさま」

 いろんな人の名が呼ばれている。

「わー、アヤカさまだって」

「私は、アスカさまって呼ばれたわ」

「私もホノカさまって」

 娘たちは嬉しそうだ。

「いいですか、公女は住民の事を考えて、住民がいかに生活できるかを考える必要があります。あの声はその対価なのです。

 この街の住民が集まってくれたのは、お父さまの政が優れている事を表しているのです」

 ラピスが娘に言うが、娘たちには、その意味は分からないだろう。

「おい、あのエルバンテ公一家の横に居るのは、昨日居た爺さんじゃないか?」

「おっ、本当だ。あの爺さんは誰なんだ。やけに親しげじゃないか」

 相変わらずご隠居さまは人気がない。

 ヤマトがタグボートに曳かれ、離岸していく。

 ヤマトはタグボートから切り離されると、ボイラーが唸りを上げる。

「ボイラー蒸気圧上限、全速力でローレライに向かう」

 ジョニー船長の指示が飛ぶ。

「機関室、ボイラー蒸気圧上限まで上昇。全速力だ」

「ボイラー蒸気圧上昇中、タービン回転数上昇中、現在400、500、600、タービン上限いっぱいです」

「艦首下流方向へ」

「艦首下流へ、面舵」

 ヤマトが下流に艦首を向けると同時に速度が上昇する。

 川の流れにヤマトの速度が合わさり、速度が増す。

 川の上を渡る風が気持ちいい。

 帆船だと、1日掛かるところを半日で難所といわれるローレライまでやって来た。

 昔、合戦を行った窪みが見える。

 俺はその窪みに向かって手を合わせた。

 見ると、横に娘たちも来て同じように手を合わせている。

「ここは昔、戦があって多くの兵士が死んだところだ。それを忘れてはいけないし、死んだ人たちの魂を慰めるために手を合わせて祈るんだ」

 俺が言うと神妙な顔で聞いている。

「艦内放送、これからローレライに入ります。甲板にいる人たちは艦内に入って下さい」

 俺たちも艦内に入る。

 艦内の窓から、外の川の流れを見ていると流れが速くなってきたのが分かる。

 船も揺れだした。

 俺は操舵室の方へ行ってみると、操舵室は忙しそうだ。

「いいか、蛇行個所に注意」

「やや、取り舵だ」

「機関室、蒸気圧絞れ」

「監視、左右の幅はいいか?蛇行個所でいっきに方向を変えるぞ」

「左右okです。このまま直進」

「艦このまま、ヨーソロー」

「よし、タイミングを合わせろ、3,2,1,0」

「面舵、いっぱい!」

「「「面舵、いっぱい」」

 船が右に向きを変える。

「面舵戻せ」

「面舵戻します」

 どうやら、難所は乗り切ったようだ。

 このままだと、夜にはエルバンテの港に入る事ができるだろう。


 俺は操舵室を離れ、食堂に行ってみる。

 食堂では難所を乗り切って手の空いた者が徐々に集まってきた。

「あっ、ご領主さま」

 俺の姿が目に入ったのか、誰も食堂に入って来ない。

「俺の事は気にするな、さっさと入って来い」

「そうよ、さっさと入って、私たちが入れないわ」

 船員の後ろから女性の声がした。

 見ると嫁たちが食堂に入ろうとしていたが、船員たちが入り口のところに居るので、入れないでいる。

「あ、エリスさま」

「そうよ、さっさと入ってね」

 船員たちが入ってくる。

「ピー、ガガガ、こちらはエルバンテ放送、ただ今より、エルバンテ試験放送を開始します」

 午後1時からのエルバンテ放送の試験放送が始まった。

 ラジオはまだ高価なので、ヤマトにも食堂にしか設置されていない。

 船員たちはこの試験放送を聞きに集まったのだ。

 しかし、放送を行うには時間が重要だ。

 そのため、俺は公主邸前広場に大時計を設置し、24時間制を定めた。

 今まで、日時計で鐘1つとか鐘2つといった時間がかなり細分化され、この時間制度はあっという間にエルバンテ中に広まった。

 家庭用の小型時計も販売したところ、飛ぶように売れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る