第266話 ハゲ

「ほう、そなたたちはエルバンテ公の親衛隊、ホーゲン殿とウォルフ殿なのか。

 私が知っているホーゲン殿とウォルフ殿とは、かなり違うな」

「なんだと、俺たちが嘘をついていると言うのか。そういうお前は何者だ?」

「私は王国親衛隊長エドバルド・アウノ、現在理由があって、エルバンテ公のお供をしている」

「お前こそ、嘘を言うな。王国親衛隊長がこんな所に居る訳がない。例え、エルバンテ公のお供だとしても、エルバンテ公がここに居る訳がないだろう」

「ほう、何故、エルバンテ公がここに居る訳がないと言うのか?」

「ご領主さまは、最上のホテルに滞在している。街に出られる訳が、ないだろう」

「では、何故、親衛隊のお前たちがここに居る?」

「おお、そうだ。あのあんちゃんの言う通りだ。エルバンテ公の親衛隊がここに居る訳がない」

「たしかにそうね。それにホーゲンさまはすごい二枚目だって聞いているわ。あの男じゃ、ちょっとね」

「ホーゲン、二枚目らしいぞ」

「あ、いえ、そんな事はありません」

「それにウォルフさまは銀髪のはずよね。あの男の人って銀髪じゃなく、ハゲよね」

「おお、たしかにハゲだ」

「「ハゲだ」」

「「ハゲだわ」」

 人の輪に「ハゲ」が響きまわる。

「てめーら、誰に向かってハゲと言っている」

 ハゲが堪らず、言い返す。

「ほい、そこまでじゃ」

 ご隠居さまが堪らずに出て行った。

「ジジイ、黙っていろ」

「見ていられんので、お節介にも出てきてやったわい」

「大人しくしていれば、いいものを。怪我をするぞ」

 ホーゲンを名乗った男が長剣を抜き、ご隠居さまの目の前に突き出した。

 ご隠居さまはそれを杖で撥ね退ける。

「「無礼者!!」」

「今度は何者だ?」

「ご隠居様に剣を向ける者は、我々が相手をしよう」

「若いやつが出てきたな。少々痛い目に合してやる」

 偽ホーゲンが長剣で斬り掛かると同時に、背中の長剣を抜いたホーゲンの剣が相手の喉元に迫った。相手の動きが止まる。

 スピードではホーゲンの方が断然速い。

 そして、その瞬間、ホーゲンが被っていたフードが風で捲れた。

 そこから出てきたのは、金色の長髪に獅子耳の頭だ、その横顔は、凛々しく二枚目だ。

 ウォルフも仕方ないという仕草で、剣を抜き、フードを取った。

 そこにはきれいな銀髪が風に靡いている。

「き、金髪と銀髪、ほ、本物だ、本物のホーゲンさまとウォルフさまだ」

 人の輪からそんな声が上がる。

「う、嘘だ。こんな所にエルバンテ公が居る訳がない。それにエルバンテ公は家督を譲られたばかりで若いはずだ」

「うむ、婿殿ならあそこに居るぞ」

 ご隠居さまが俺を指差す。

 仕方ないので、俺たちもフードを取ると、そこには黒髪の頭が現れた。

「ほ、本物だ。本物のシンヤ・キバヤシ・エルバンテ公だ」

 シンヤ・キバヤシ・エルバンテが黒髪なのは既に広く知られている。

 こっちの世界では黒髪は珍しいので、黒髪がバレると正体が分かってしまう。なので、街に出る時はフードを被る。

「「「ははっー」」」

 周りに居る全員が跪き、頭を垂れた。老人も、子供も、男も女も全員だ。

「あっ、いや、今はお忍びだから……、そんな礼儀は不要ですから。さあ、みなさん、立って、立って」

 そう言うが、反対に土下座までする者も出る始末だ。

 そんなところに憲兵隊がやって来た。

「エルバンテ公さま、この度は、この者どもが大変失礼しました。こっぴどく絞ってやります」

「ああ、では憲兵隊殿、後はお願いします」

 不届き者たちは、憲兵隊に引かれて行った。

 だが、まだここに居る全員が土下座の状態だ。

「仕方ない、ホーゲン、ちょっと舞ってくれないか。エリスは歌を頼む」

 エリスが歌い、ホーゲンが剣舞を舞う。

 ここに居る全員がその剣舞に引き込まれる。

 ホーゲンの剣舞が終わったが、誰も声を発しない。

 みんな口をポカーンと開けているだけだ。

「では、みなさん今日はありがとう。私たちはこれで失礼します。あっ、そこ開けて下さい」

 開いた人の輪を抜けて俺たちは道に出た。

「もうこれじゃ、食事に行けないな。しょうがない、宿で食事にするとしようか」

「「「ええっー、お外に行かないの」」」

 娘たちから抗議の声が上がるが、こうなると仕方ないだろう。

 ラピスが娘たちに言い聞かせる。

 俺たちは宿に帰って夕食を採って、早めにベッドに入った。

 しかし、その翌日、イルミティバの街は大変な事になっていた。

「おい、聞いたか、夕べ、エルバンテ公さまが親衛隊のホーゲンさまとウォルフさまを連れて街に現れたらしいぞ」

「それで、悪者に絡まれていた女性を、ホーゲンさまが追い払ったそうだ」

「おう、それで、エルバンテ公は、集まった皆にお声を掛けられたらしいぞ」

「女神と言われたエリスさまも居たそうだ」

「エリスさまだけでなく、ミュさま、ラピスさまも居たらしい」

「俺はその場に居たぞ。しかし、もう一人爺さんも居たが……。あの人は誰だったんだろう?」

「ああ、俺も見たが、あの爺さんは誰かが分からねぇ」

「まあ、どっかの爺さんがちょっかいを出しただけだろう」

 ご隠居さまは人気がないようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る