第234話 停泊地

「は、早く帰ろうよ」

 エリスが泣きを入れてきた。

「ちょっと、待ってくれ。エリス、この人たちが死んだ理由を鑑定できるか」

「エキストラサーチ」

「……」

「分かったわ。コレラよ」

「コレラ?コレラ菌はまだここにあるのか?」

「ううん、もうないわ」

「無いと分かっても、死亡原因がコレラ菌だというなら、なるべくここには居たくないな。さっさと帰るか。

 エリス、念のために殺菌してくれ。それから帰ろう」

 エリスに殺菌して貰って、俺たちはヤマトに帰った。

 ヤマトに帰って、ジョニー船長に調査結果を報告する。

「では、あの船はどうしましょうか?」

「このまま、漂わせておくのも気持ちが悪いので、亡くなった方と一緒に天に送りましょう。ミュ、頼めるか?」

「ファイヤーボール、ファイヤーボール、ファイヤーボール」

 夜なので、ミュの力が最大に使える。

 ヤマトの左舷に直径3mぐらいの火の球が3つ出た。

 それをミュが幽霊船に投げると船体に火が点き、あっと言う間に燃え広がった。

 マストに火が燃え移り火の柱になっている。

 俺たちは船が火に包まれ、マストが倒れるまで見ていた。

 最後に、炎が大きく天を突くように燃えた時、あの船の中で死に、まだこの世に漂っていた魂が、炎と一緒に天に上った気がした。

「ヤマト発進」

 ジョニー船長が号令する。

 折りたたまれていた帆が張られ、ヤマトがゆっくりと動き出す。

 海の上にはまだ、火が残っていたが、しばらくするとその火も海の中に消えた。

 部屋に戻った俺たちはしばらく幽霊船の話をしていたが、そのうちベッドに崩れるようにして眠った。


 幽霊船と遭遇してから3日後、始めて人が住んでいる漁村を見た。

 そこには入り江もあり、ヤマトを停泊させるには適地ではあるが、住民たちがはたして友好的なのか、敵対するのか分からない。

 第一、言葉が通じないとコミュニケーションが取れない。

 こういう時の使者は命がけだ。下手をするといきなり刺される事もある。

 使者として任命されたのは、ガディアムという男だった。

「私も行きましょう」

 俺も立候補する。

「いえ、会長に危険な事をさせる訳には行きません。船員の中から腕に覚えのある者を出します」

 ジョニー船長が止めるが、俺が無理を言って行く事にする。

「ご主人さまが行かれるのなら私も行きます」

 たぶん、そう言うだろうと思ったが、ミュも行くと言う。

 エリスとラピスも行きたそうだったが、あまり多いと、向こうの警戒心を呼ぶ。

 ここは、3人で行く事になった。

「内火艇を降ろせ」

 ジョニー船長が指示すると、小舟が降ろされた。

 降ろされた小舟に、俺たちが乗船する。ここからは手漕ぎで進むしかない。

 ミュは普段の身体の線が出る服ではなく、ゆったりとした服を着て、ベールを被っている。

 海岸に着くと、既に村人が集まって来ていた。

「ここの村長と話がしたい」

 ガディアムが声高らかに言う。

 すると集まった人を掻き分けるように一人の老人が出てきた。

「儂がここの村長じゃ」

 どうにか、言葉は通じるようだ。

「実はお願いがあって来た。今夜、この入り江に停泊させて貰いたい。それと水と食料があるなら、買いたい。特に野菜類が欲しい」

 野菜が不足すると病気になる。野菜の補充は長い航海を行う上では必須だ。

「貴殿たちが噂のキバヤシコーポレーションかと思うが、その要望には応じよう。だが、我々にもお願いしたい事がある。

 この先に住み着いた、盗賊共を一掃して欲しい」

 話を聞くと、どこから流れてきたのか、隣村へ通じる山の峠あたりに盗賊が住み着き、通行人を襲うようになったため、生活用品がこの村に入って来なくなったというのだ。

 反対にこの村からも珊瑚などの輸出品も持ち出せなくなり、困っているという。

 この村は、漁村ではあるが、土地もかなり広く農業もやっている。

 また、海で採れる珊瑚や真珠で財政的には困窮していないというのだ。

 しかし、それは他の国に輸出できればである。

 さらに盗賊共は、村をも襲うようになり、夜警団を結成して警戒に当たっているが、向こうは戦いに慣れているそうで、既に3人が死亡、怪我人が10人以上出ているとのことだった。

 村長からの依頼は受ける事にし、村の代表たちと対策会議を行う。

「山に入って討伐するのは、討ち漏らす率が多くなります。

 山の中は隠れるところがいっぱいありますし、隠れて対応されると、こちらもある程度の被害と下手をすると持久戦になります。

 なので、出来れば誘い出して、一網打尽と言うのが良いのですが…」

「どこに誘いき出しましょうか?」

「やはり、村の中でしょう」

 アリストテレスさんの作戦を採用することになり、誘い出す役割は俺たちが担う事になった。

 村では、誘い出した後の盗賊たちを閉じ込める罠を製作している。3日ぐらいで出来るとの事だったので、作戦実行は4日後に決まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る