第179話 造船

 そんな会話をしている所へ、この男が現れた。

「すいません、遅くなっちまった。ガハハ」

 セルゲイさんだ。社長自ら来る事ないと言ったが、「会長だって、自ら行くんじゃないですか。同じですよ」と言わてしまった。

 セルゲイさんの姿を見たアルフレッドさんは、

「噂をすれば影というが、ちょうどいいところへ来た。紹介するよ、こちらがキバヤシロジテックの社長のセルゲイさんだ」

 セルゲイさんは紹介されて「ヘッ」という顔をしている。

「あっ、いや、紹介は不要です」

「人が折角、こんな偉い人を紹介してやったというのに、あんたは失礼な人だな。そういえば、まだ名前を聞いちゃいなかったな。あんたは何という名だ?」

「おい、アルフレッド、こちらは『シンヤ・キバヤシ』さんだ。キバヤシコーポレーションの会長だ、ガハハ」

「ええっー!!こ、これは失礼しました。まさか、本人自らこのような所にお出でになるとは思いも寄らず……」

「セルゲイさんは、アルフレッドさんと知り合いだったんですか?」

「ああ、軍隊の時の上官と部下の関係でな、ガハハ」

 いかにも、工場の会議室という所に通される。

 アルフレッドさんの奥さんと思われる人が、お茶を持って来てくれた。

 アルフレッドさんに最近の話を聞くと、エルバンテ公都やトウキョー市への人口増加で、漁業も好調で、そのおかげで、古い船を新しい船にする漁師も多く、船の製造も順調との事だ。

 ただ、若い人はあまり漁師になりたがらず、こちらも人手不足のようだ。

「それで、ここに来たのは先ほど申しました通り、船を造って頂きたいのです。もちろん漁船ではなく、貨物船や客船になります」

「ちょ、ちょっと待って下さい。貨物船や客船といったら、漁船なんか比較にならないほどでけぇ。

 それをここの造船所で造れと。無理言っちゃいけねぇ、人も工場も足りねぇよ」

「まず、造船所についてはこちらで造りましょう。人についても募集します」

「うーむ」

「あんた、場所と人手を用意してくれると言うんだし、あんたの腕だったら、貨物船だろうが客船だろうが、ちょいちょいと造れるでしょう。

 ここは会長に乗るべきよ」

「うむ、ミランダの言う通りにしよう。会長、この話、受けましょう」

 その後、新しい造船所の造る場所を確認した。


 そして夏も終わりになった頃、2隻の船が港に入って来た。

「ご苦労さまでした。スパローさん」

「会長、ただ今戻りました」

「全員無事のようですね、それが何よりです」

「ええ、どうにか欠員も無く帰ってこれました。それと見て下さい、船倉には積めるだけのゴムを積んで来ました」

 船からは荷役がゴムを運び出している。船と地上を行き来しており、忙しそうだ。

「とりあえず、航海の垢でも落としてくれ。航路の話はそれからゆっくりと聴こう。船員たちにも、ボーナスを弾もう」

 スパローさんはセルゲイさんとも話していたが、明日、航路の話をしに1号店の方に来てくれる事になった。

 そして翌日、スパローさんが一人の男を連れてやって来た。

「紹介します。航海長の『レン・サロイ・ヤバル』です。レンの方から話をさせましょう」

 レンと紹介された航海長は、脇に抱えた分厚い羊皮紙を机上に広げた。

 見ると、この大陸の海岸線、立ち寄り可能な入り江、住民などについて記載してある。

「なにせ、船の上からですので、正確な海岸線は分かりませんが、おおよそこのような地形をしています。

 停泊可能な入り江は住民が住み着き、言葉も通じます。住民の主業は漁師で、広い土地があるところでは、農業もやっているようです」

「それで、航路を開く事について、住民は何と言ってる?」

「キバヤシ領の事は既に大陸中に知れ渡っています。

 外洋航路の船が立ち寄るとなるとキバヤシ領、エルバンテ領へ短期間で行く事ができるようになるため、メリットがあると考えているようです」

「航路の途中の国では何か使えそうな資源とかはあったか?」

「やはり南の方になりますが、ヤシ油なんかは使えるのではないかと思います」

 ヤシ油と重曹で石鹸が出来る。

 それにヤシがあると活性炭も造れる。活性炭は消臭剤としても使えるだろう。

「それ以外の資源はどうだ?」

「ちょっと、待って下さい」

 レンはそう言って、別の羊皮紙を出した。

「トウキビと言われる甘い竹があります。これを絞ると甘い汁が取れます」

 黒糖だ。そういえばこちらには砂糖がないので、甘い菓子がなかった。

「それから、木材がたくさん採れます。あとは米とこれは珍しいものですが、燃える黒い水なんてのもありました」

「ガタッ!」

 俺は思わず椅子から立ち上がった。全員の目が俺に向く。

「そ、その水はドロドロしているんじゃないか。どれくらい採れる?」

 俺の態度が変わったので、レンは戸惑っている。

「えっ、いえ、採れるといっても井戸から湧いている程度で……」

「直ぐにそれを押さえよう。キバヤシコーポレーションで権利化する」

「会長、その黒い水は何ですか?」

 セルゲイさんが聞いてきた。

「原油だよ。それがあれば、文明が飛躍的に発達する」

 なんと言う事だ。貨物船、客船だけでなく、タンカーも造る必要が出て来た。

 それに貯蔵タンクも必要になるだろう。

 人手がどうにかなりそうだと思ったら、今度は設備が不足して来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る