第106話 盗賊

 朝、起きて集合場所へ行ってみると馬車35輛が整然と並んでいた。

 ツェンベリン公、モン・ハン公、国王陛下への贈り物として馬車1台ずつ、それ以外はアララさんの店で販売する商品だ。

 先頭はアララさんたちが乗り、次は護衛が乗る。

 途中に護衛の馬車を挟み、最後尾に俺たちの乗るキチン車、キチン車の前の馬車には侍女たちが乗っている。

 ツェルンの住民もこれだけ大きな輸送隊は珍しいのか、道路に出てきて見ている。

 先頭が動きだしてから俺たちが動き出すまで、多少の時間差がある。

 エミールは御者台の後ろに取り付けた見張り台に上がり、見張りをしており、何かあったら、通話菅で車内の俺たちに連絡をくれるようになっている。

 ツェルンからツェンベリン公都まで1泊2日の距離だそうだ。

 途中の街で1泊するらしい。

「アリストテレスさん、襲ってくるでしょうか?」

「間違いなく、襲ってくるでしょう。なにせ宝の山が30輛も連なっているのですから。問題はどこで襲ってくるか、でしょう」

「アリストレテスさんの考えは?」

「輸送の事を考えれば、明日、公都に入る前でしょう。それ以前なら盗賊でしょう。

 盗賊は1輛あれば、かなりの金になりますから、1輛狙いで来るかもしれません」

 1時間ほどして休憩になった。キチンは耐性があるので、3時間ぐらい休憩なしでも大丈夫だが、馬の場合はところどころ休憩を取り、水を飲ませる必要がある。

 とりあえず、ここまでは順調だ。

 そんなことを繰り返し、昼食になった。休憩時は固まって休憩になるので、この時だけは話ができる。

 そうするとアララさんたちが近づいて来た。

「シンヤさま、ご苦労さまです。この先荒野になります。賊が襲うとなれば、恐らくそこです。お気を付け下さい」

 荒野に入る。ところどころ、丘があり、まるで西部劇に出て来るような所だ。

 その中を整然と一列になって進んで行く。

 1時間ほどした頃だろうか、見張り台のエミールから通話菅で連絡があった。

「先頭車両から手信号がありました。不審者を見つけたみたいです。お気を付けください」

 それを聞いて、セルゲイさんが御者台の方に行く。

 ラピスも愛用のレイピアを掴んだ。

「敵襲、敵襲」

 エミールの声が響くと馬車が停車した。

 後方の扉を開けて、キチン車より降りる。見ると後ろの方に土煙が上がって、馬に乗ったいかにも盗賊らしき者たちが、10人ぐらいで突っ込んで来る。

「アリストテレスさん、指揮はお任せします」

「ミュ奥さま、このまま後ろから来る盗賊は、ファイヤーボールで消し去って下さい。

 その後、前方に移動し、同じように片づけて下さい」

「分かりました、ファイヤーボール!」

 直径1mぐらいの、ファイヤーボールが盗賊たちに向かって行くと、それが包み込むように広がった。

 そして、広がったまま盗賊たちを包み、ファイヤーボールが消え去ると、そこには炭化した人型と思われるものしかなかった。

 今更ながら、ミュの力はすごい。

 今は、昼間で本来の力は出ないハズなのだが、瞬殺だ。

 後方からの盗賊を消し去ったミュは、翼を出して前方に飛んで行く。

 ミュが飛びながら、ファイヤーボールを打ち出したところが見え、盗賊共にファイヤーボールが飛んで行く。

 このファイヤーボールも盗賊共を包み込むように広がり、そして消え去った後には同じような人型の炭が残っていた。

「エリス、前方へ行ってみよう。ラピスとセルゲイさんたちは、このまま護衛を頼む」

 エリスに抱えられて、前方まで飛ぶ。

 白い翼を持った女性が現れたのを見て、全員が驚いている。

 アララさんが話しかけて来た。

「エリスさまって本当に女神さまだったのですか?」

「だから、そう言ったじゃない」

 その場で全員が跪づいた。

 一人だけ、震えている男が居る。

「隊長、この男は?」

「こちらへ来る前に雇った男でミレンと言います」

「ミレン、何故震えている?」

「申し訳ありません。俺はただ、命令されただけなんです。命令どおりにしないと殺すと言われて」

「隊長、どうしようか?」

「盗賊は縛り首と決まっています。後で死ぬもここで死ぬも同じなら、面倒がない分、今殺しましょう」

 隊長が剣を抜いた。

 アララさんやマンフレッドさんも当然という顔で見ている。

 その時だ、男が短剣を出して俺に向かってきた。

「死ねー!」

 だが、ミュとエリスの二重結界に守られているため、俺の前で弾かれる。

「私のご主人さまに刃を向けましたね。この代償は命で払って貰います」

 ミュが、左手を男の額に当てた。

 すると、白いエクトプラズムのようなものが、ミュに流れ込むと反対に男が干からびていく。

 ミュは翼と尻尾を出したままなので、その姿は生気を吸い取っている悪魔そのものだ。

 男が、干からびて絶命した。

「ひ、ひぇー!」

 護衛の誰からだろうか、悲鳴があがる。

「ご主人さまに敵対する者は、こうなるのです」

「私の家族に害を成す者に、神の加護はありません」

 そこに居た全員が土下座状態になった。

 キチン車に帰るとミュとエリスの正体を知らなかったエミールだけが震えていた。

「エミール、人間深くは考えない事だ」

 エミールは黙って首を縦に振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る