英雄の老後 ~ワシはまだボケとらん!~

おもちさん

第1話  大賢者と娯楽品

かつて、大陸は無明の闇に落ちていた。

魔王とその手下によって、あらゆるものが破壊し尽くされたが故にである。

平穏、尊厳、文明、歴史。

それら全てが人類の手から奪い去られた。


抗う力を持たない小国は全て陥落し、残された大国は王都の守りを臆病なまでに堅牢にすることで、人類の命脈を保つという有り様。

援護の一切無い、籠城戦を強いられる日々だけが過ぎていく。


人々は渇望した。

ーー誰でもいい、助けてくれ!


人々は待ち望んだ。

ーー神よ、我らを救いたまえ!


希望の見いだせない日々に絶望の色は徐々に濃くなる。

だが、光明はあった。

魔王の出現が突然なら、英雄の輩出も突然だった。


どこからか現れた3人若者が、瞬く間に魔族を打ち破り、さらには魔王を封じ込める事に成功する。


人々はみな狂喜した。

王はあらんばかりの称賛と、財貨と、爵位をもってしてその功績に報いた。


それからはと言うと、陥落を免れた国は統合され、新王朝が生まれた。

それが今から50年以上前の出来事。


王国歴57年。

物語はここから始まる。



ーーーーーーーー

ーーーー



大賢者クラスト。

それがワシに贈られた『名』であった。

なんとも鬱陶しく重たい響きであるが、そう呼ばれるのである。

当初は毛嫌いしたものだが、今となっては慣れたものである。


そもそもワシに近しい人間は『クラストさん』と呼ぶので問題ない。

この名も今のような場面で使われるくらいであった。


「大賢者クラスト卿、ご登城!」


衛兵の掛け声の後、謁見の間に通された。

目的は王に会って話をするだけであるが、煩雑な手続きや通例が面倒である。

まぁ、それが慣例なのであるから、従う他無い。



「これはこれは大賢者殿。本日はいかなるご用件か?」



三十路にも満たない若い王が出迎えた。

事実彼は三代目であり、かつての魔王軍を知らない初めての権力者だった。

そのせいか、初代はおろか二代目よりも、向けられる態度がおざなりである。



「新しい医薬品の研究をしようと思う。その為の資金を提供していただきたい」

「おや。つい先日大金をお渡ししたハズだが……まさかもう底をついたのか?」

「あっ……」



完全に失念していた。

部屋の隅っこに見慣れない革袋が置いてあると思っていたが、あれが受け取った金であったのだ。


ーーまずい、何とかして誤魔化さなくては。


大賢者が物忘れなど洒落にもならん。



「資金はある。だが、大いなる研究を前にしては無いも同じである」

「なるほど。それは哲学か、あるいは論理学かな? 卿ほどに学問を知らぬ、すまぬ」

「こちらこそ突然の無心、相すまぬ。では代わりに、助手となりうる人物を寄越していただきたい」

「派遣したいのは山々だが、そなたの片腕を全う出来る人物などおらん」



一考の余地もなく断られてしまった。

これは初代の頃から変わらぬやり取りである。


金は与えるが人は寄越さない。

爵位は授けるが領地は伴わない。

それが歴代の為政者たちの一貫した態度であった。


もちろんワシとて受け身を貫いている訳ではない。

幾度となく自費で人を雇おうともしたが、それとなく邪魔が入り上手くいかない。

まるでこちらが集団となる事を警戒しているようである。



「卿もそろそろ引退してはいかがか? 美食に囲まれ、美酒に酔いしれ、美女に溺れる暮らしでも味わってみるが良い」

「そのようなもの、ワシには不要である。それどころか開発を急がねば……」

「陛下、そろそろお時間でございます」



ワシの言葉を遮るようにして廷臣が言葉を発した。

王はその不躾な態度を咎める事はなく、喜色満面で応えた。



「そうであったそうであった。卿よ、すまんが本日はこれまでとする」

「王よ、話はまだ……!」

「クラスト様。お引き取り願います」



男とも女ともわからぬ近侍のものが言った。

その目には多少の侮蔑が込められている。

まるで、聞き分けのない子供を見るような色合いをしていた。



「全く、わかっておらん! この平和がいつまでも続くと過信しすぎじゃ!」



王宮を追い出されたワシだが、怒りが収まらない。

あの遠回しな侮辱は、押し隠されてる分嫌らしさがにじみ出ていた。

地面を親の敵(かたき)のように、靴を叩きつけながら家路に着く。



「おっといかん、通りすぎてしまった」



冷静さを欠いたせいか、自分の家を通りすぎても尚歩き続けていた。

まさか自分の家を忘れてしまうとは……我が事ながら信じられない。

だが、今のは仕方ないとも思う。

考え事をしていたのだから、このような失敗は若者でも経験があるはず。



「すなわち、今のは問題ない! ワシはまだボケとらん!」

「おじいちゃーん!」

「オフゥッ!」



自分の失態を取り繕っている真っ最中に、足元から親しげな声がかけられた。

近所に住む顔馴染みの少女ユーリであった。


ちなみに子供はおろか妻帯もしていないワシには、孫など生まれようもない。

つまりは、この子とは血の繋がりなどない。



「こわい顔してどうしたの? おなかいたいの?」

「いや、ちょっと色々とあった。なにか用かな?」

「これねー、パズルなんだけどね、全然とけないの。おじいちゃん、といて?」



目の前に金属製の輪が差し出された。

形状として、細長い輪のなかにトゲ状の金属片が埋まっており、工夫をしないと金属片が取れない仕組みである。

これはだいぶ前に流行った『推理の輪』という娯楽品である。

それも低俗なものだ。

仮にも大賢者と称されるワシにかかれば、推理の必要すらあるまい。



「ふむ。貸してみなさい。解いてみせよう」

「うん、やってやってー!」

「まずはトゲの方を回し、窪みの部分に大きな輪を重ねる」

「うんうん!」

「大きな方の角度を変えると、トゲがひとつ抜ける。そして輪の歪みを利用して……」

「うんうん!」

「……おや?」



際どいところで残りのトゲが抜けない。

それが抜けさえすれば輪が外れる仕組み、としか思えないのだが。

もしや不良品か、そうでなければ制作者が……。



「これを作った人物が余程の捻くれ者か」

「それつくったの、おじいちゃんでしょ?」

「……ワシ?」

「うん。ママが言ってたよー」



言われてみれば、そうだった気もする。

確か10年くらい前の研究が行き詰まってた頃だ。

手慰みのために似たような形状の物を作った覚えがある。

何故かそれが外部に漏れ、あちこちで流行るようになってしまった。

そんな経緯であった……気がする。



「ねぇ、おじいちゃんなら知ってるでしょ? それのときかた!」

「う、うむ。もちろんだとも。何せワシが作ったのだから!」

「はやく! はやく!」

「うむ。待っておれ。アッサリと解いてやろう」



解法?

そんなもの覚えている訳がない。

何せ記憶の彼方の話なのだから。



「はーやーく! おじーちゃん!」

「ウムム、ウムムム!」



このままではマズい。

目の前の少女に失望されてしまうかもしれない。

この歳で幼子の侮蔑は大層辛い。

大賢者の意地にかけて、解いてみせねばなるまい。


それから長らく格闘し、ようやく解くことができた。

後半は力んでしまったために、輪の形状が少し変わってしまった。

もしかすると正しい解き方では無かったのかもしれない。

自分が作った謎であるのに、力業で対処するという体たらく。


だが、こんな失態を晒しつつも、声を大にして重ねて言わせていただく。


ーーワシはまだボケとらん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る