第31話 思いがけない決着

 永倉の脇差しが木刀に突き刺さっている。

 その刃は低い体勢で受け止めている秀一の目と鼻の先にある。


 怖い。しかし、秀一は名乗りを挙げて自らを奮い立たせると、さらに押した。


 日本刀で斬ることが難しいものの一つは乾燥した強度の高い木だ。この状態から押しても、木刀は斬れない、ということを秀一は物理の問題として理解している。


 そこからは一瞬の出来事だ。


 今、永倉の頭部はがら空きになっている。

 涼介が後方に引きつつ、反射的にその面を打ちにいく。


 永倉ははちがねをつけていない。


 涼介を蹴る、というのが一つの選択肢だが、一方から秀一に圧力を掛けられているため、足を上げれば倒される。咄嗟に空いている左手で木刀を受け止めようとした。


 ……が、そのせつにヒヤリとした。


 自分の首めがけて、白い弾丸のようなものが飛んでくる。

 殺気を消して忍び寄っていた咲が突きを放ったのだ。


 木刀による頭部への打撃も竹刀での首への突きも、直撃すればタダでは済まない。

 3人の剣士は無意識的に、この剣豪を倒そうとしていた。


 ***


 しかし……。


 涼介の木刀と咲の竹刀は2つの大きな手で止められた。


 豪太と島田魁だ。


 涼介の木刀を掴んでいる豪太が言う。

「もうやめておけ。このおっさんはお前を本気で斬ろうとしてねぇ」


 咲の竹刀を掴んでいる島田も言った。

「あんたもだ」


「それに」

 と豪太が付け加える。


「もう勝負はついてんだ。さっきよ、俺がこの島田のとっつぁんと相撲を取って、上手投げで勝った。今度、とっつぁんがしるをおごってくれるってよ」


(上手投げ?)


 一同の頭に「?」が浮かぶ。


 豪太は島田と向き合ったとき、瞬時にその強さを見抜いたが、同時に「こいつには殺気がねぇ」とも感じ取った。そういう相手を木刀でぶちのめしても、豪太は面白くない。

 しかし、島田が行く手を阻んだまま、どこうとしない。のみならず、いきなり腰を落として突進してきた。150キロの巨体でぶちかましを決められ、さすがの豪太もよろめいたが、左手で島田の帯を掴むと「この野郎!」とぶん投げた。


「……つーわけでよ、この喧嘩は俺たちの勝ちだぜ」


 島田がそう認めたのである。


「相撲って豪太……怪我は?」

 と咲が聞く。

 

 豪太は右手のひらを見せながら答えた。


「治ったぞ」


 深々と斬れていたはずの傷がふさがりかけている。


「き、君は本当に人間なのか?」

「だから言ったじゃねーか。こんな怪我、俺にとっちゃ、かすり傷よ」


 わっはっはっはと豪太が笑う。


 まだ肩で息をしていた涼介は、それを聞いて平静さを取り戻した。


 ***


 かくして、桜坂高校剣道部と新選組との戦いは、天童豪太が島田魁を左上手投げで下すという、剣道も剣術もまるで関係ない形で決着した。


 隊士たちに隊列を整えさせ、帰陣の準備を済ませた後で、永倉が言う。


「今回の不始末の詫びは、いつか改めてさせてもらおう。……だが、島田の汁粉はやめておけ。甘すぎて誰も食えん」


「永倉さん、ひでぇなぁ。あんなうめーもんはねぇのに」

 と島田は笑った。


 咲はお孝からもらった綿入れを美羽に羽織らせている。


 その姿を見た島田が、思い出したように、

「そうだ。あんたに斎藤一から伝言がある」

 と言った。


「『生きよ』とのことだ」


 咲の脳裏に、斎藤と過ごした座敷牢での夜が甦る。胸の奥底に湧いた感情が何なのか分からないまま、咲は島田の目を見つめ返し、分かった、と答えた。


 永倉は涼介と秀一に言った。


「伊吹さんと真田さんと言ったな。この勝負の決着はいつか道場で着けよう。そのときは俺が叩きのめしてやる。だから、それまで、命を粗末にせぬことだ」


 涼介と秀一は、永倉に対して深々と頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る