川端の二人

 サタンとルシウスが息子達の後を追って、ヒガテン川に着いた頃には、既に周りには誰もいなかった。


 ただ、悲惨な後が残っていただけであった。



「遅かったか」


「そのようですね」



 不自然に無数の石が転がっている場所を見下ろし、二人は険しい表情を浮かべる。


 その石の群れは、頭と手足のように見えたが、肝心の胴体は見当たらない。胴体らしき石はあるが、それらは粉々に砕かれていた。



「これはレッキーニの身体、だったのでしょうね」


「そうだな」


「この状態では、魔核はもう……」



 サタンはレッキーニの身体をじっと見据えながら、ルシウスに言葉を投げる。



「ルシウス、道路に馬車の跡はないか」


「見てきます」



 ルシウスは道路に出た。道路には馬車を引いた跡はあったものの、今日付けられたものとしては古い跡のようだ。おそらく、昨日以前のものだろう。


 ルシウスが気になったのは、新しい足跡だ。新しい足跡には、小さな足跡と、普通の足跡、大きな足跡がある。


 小さな足跡と大きな足跡は、リズタルト達だろう。レッキーニの身体がある方向へと向けられている。普通の足跡も同じ方向に向かっていた。大きさと形からして、人間と似たような形の姿のグルーテリュスか、人間と似たような形が取れるグルーテリュスかどちらかだろう。一人ではないようで、複数の足跡がある。



(この足跡の主達が二人を浚い、レッキーニを壊したか)



 もう少し早く着いていれば、二人とレッキーニを救えたかもしれないのに。



(悔しがってもいけない……)



 滲んでくる後悔は後回しに、ルシウスはサタンの許に戻った。サタンはレッキーニの身体……足の所を漁っていた。



「何をやっているんですか」


「いや。今は全部を運ぶことは出来ないが、身体一部分をせめて創造主に届けようと思ってだな」



 そう言って、サタンは何かを懐に入れる。



「道路に馬車の跡はあったか?」


「新しい馬車の跡はありませんでした。新しい足跡はありましたが」


「と、なると、犯人は陸地から襲い、舟に二人を乗せて移動したか」


「関所に舟を厳しく取り締まるよう、手配しましょう」



 振り返ったルシウスの肩を、サタンが優しく掴む。



「いや、止めておけ」


「何故ですか! 二人が攫われてしまったのですよ!?」



 声を荒げるルシウスを宥めるように、サタンが片手を軽くあげる。



「まぁ、聞け。確かに関所はある。にも関わらず、何故わざわざ舟を使った?」


「欺くためでしょうね。水路には至る所に関所があります。どのルートを使っても、必ず関所が当たるよう設計されています。見つかりやすい水路よりも、陸路を使うほうがバレずに目的地まで運べることができます」


「正攻法で行くと、そう考えるだろう」



 ルシウスは半眼でサタンを見据える。



「裏の方法があるとでも?」


「いくらでもあるさ。欺くため、というのもあるだろう。だが、正攻法で行くとそれは些か危険すぎる。つまり、連中は水路でもバレずに運べるよう手配しているはずだ」


「しかし、関所を通らない道はありません」


「汚い手を使えばいいさ。汚い手を使っている奴らはかなりいる。雲隠れにもなるさ」



 ルシウスはハッとなり、サタンを凝視した。



「まさか、賄賂ですか?」


「そのまさかだ。危ない薬が出回り始めたと訊いたのでな。その経路を調べてみたら、関所の役人が商人から賄賂を受け取って、舟の中を調べずに関所を通しているのを目撃した。危ない薬だけではない。他の禁止品も前から出回っている」


「危ない薬って……私の耳には入ってきていませんが」


「つい最近のことだ。他の街にも出回っているようだぞ」


「また間蝶のようなことを……ですが、今は小言言わないでおきましょう」



 嘆息するルシウスに、サタンは苦笑する。



「そうしてくれ。関所の役人と商人は後で取り締まるとして、ルシウスは城に戻れ」


「ちょっと待って下さい」



 踵を返したサタンを止める。



「貴方は何処に?」


「少し散歩だ」


「こんな時にですか」


「なーに。無理はせんよ」



 ルシウスの横を通り過ぎる際、サタンはルシウスの肩をぽんっと叩き、小さく呟いた。


 ルシウスは振り返り、サタンの背中を凝視する。サタンは軽く手を挙げて、ひらひらと振りながら、裏通りに続く建物と建物の間の道へと消えて行った。


 その背中を見送り、ルシウスは盛大な溜め息をついた。その表情は少し安堵している。



「なるほど。もう既に、犯人の目星はついている、と」



 片眼鏡の位置を直し、ルシウスは空を仰いだ。



(ということは、私の役目は時間稼ぎと目眩まし。たく、千年経ってもグルーテリュス扱いが荒い)



 肩をすくめる。ルシウスはドラゴンの翼を出して、その場から飛び去り城に向かう。

 飛びながら、ルシウスはブツブツと呟く。



「まったく、帰ってきたら文句言わないといけませんね……禄に説明とか考えとか伝えず、それが私に伝わっていると思っている。直接言わないと、私だって分からないんですからね! 本当に自分勝手な奴だ! あれがこの世界の王とは、本当に嘆かわしい」



 いつも面倒事を押しつけては、自分は楽そうで楽ではない役目を背負う。

 いつも仕事をサボってばかりで、周りや自分を振り回し、それを楽しそうに高見の見学をする、迷惑としか言いようがない。


 嘆かわしいという言葉以外、思い付かない。だが。



「本当に嘆かわしいのは、なんだかんだで従う私だ。ああ、本当に嘆かわしい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る