大好きな君へ

大好きな君へ


何を伝えたらいいだろう?


俺は君に何をしてあげられるだろう?


寒い冬の日だった。

綺麗な目で君は窓の外を見ていた。

灰色の雲が空を覆っていて、お世辞にもいい天気とはいえなかった。


「ねえ、何見てんの?​」


気になって声をかけた。

君がベッドの上にいることなんて気にしなかった。

ただ、話がしたかっただけだった。

君は急に声をかけられて驚いていた。

だけど、君は答えてくれた。


「空を見ていたの」


「空?どうして?今日は曇っているのに」​


「雪が降らないかなって思って・・・」


そう言ってはにかむ君をかわいいと思った。

たぶん一目惚れだったんだと思う。

真っ白な部屋で、真っ白なベッドにいる君は、天使みたいに綺麗だった。

ここが病院だと、忘れるくらいに。


その日以来、俺は君のところへ毎日行った。

君は最初は驚いていたけど、冬が終わるころには、「友だち」と言ってくれるようになった。


君は俺に歌を歌ってくれた。

優しい歌だった。

一緒に病院の中庭を歩いた。

木陰のベンチで本を読んだ。

雨の日は君の病室でてるてる坊主をつくって笑った。

君が退院したときは一緒に出かけた。

そして、君が入院すると、君に会いに病院へ通った。


君と出会って、幾度目かの冬を越えた。

君への気持ちは募るばかりで、たまにもてあましていた。

日差しが柔らかいある日、君は唐突に言った。


「​木を植えたいな」


「・・・急だね」


どうしてもと言うので、その日のうちに苗木を買った。

どこに植えるのか悩んだのだけれど、結局は君の家の庭に植えた。

花を咲かせるらしいこの木が大きくなるのが楽しみだ。


次の日、君はまた入院した。

春が過ぎても、夏が過ぎても、退院できなかった。

こんなに長い入院は初めてだった。


「早く退院しようよ。木の世話、俺とおじさんおばさんでやってるけど、君もしたいだろ?​」


「うん。次の春までには家に帰りたいなぁ​」


今年最初の雪が降った。

君の体調は悪くなるばかりだ。

それなのに、


「雪を見に、外に行きたい​」


なんてわがままを言うから。

俺は君に甘いから、聞かないわけにはいかないじゃないか。

外は寒いからたくさん着込んで、君の乗った車椅子を押して中庭へ出た。​


「雪が降っている時って音がするらしいよ​」


振り向いて言う君は笑顔で、かわいくて、だけど俺は知っていたんだ。


「ねぇ、君にはどんな音が聞こえる?​」


君はもう、何も聞こえていないことに。​


君は俺に何も言わなかった。

苦しいとも、寂しいとも。

弱りきって、君の大好きな歌すら歌えなくなって、話すこともできなくなって、誰の声も聞こえなくなって。


「歌ってよ。俺、君の歌が好きだからさ。知ってるだろ?​」


「なぁ、ここは寂しいだろう?早く帰ろうよ​」


「返事、してくれよ。お願いだから​」


「好きなんだ。君と、まだ一緒にいたいんだよ​」


「好きだ。君が好き​」


「目、開けてくれよ・・・​」


「・・・愛してる​」


「愛してる​」


みっともなく、泣きながら、君に想いを告げた。


毎日、君の横で奇跡を願った。

それでも、奇跡は起こらずに、君が春を迎えることはできなかった。​


大好きな君へ

俺は、君からたくさんの笑顔と思い出をもらいました。

俺は、君に​何をあげられただろう?

あの日、君と植えた木は大きくなって、毎年白い花を咲かせます。

花が咲くたびに、君の変わらない笑顔を思い出すよ。

きっと、ずっと忘れない。

初めて愛した君を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る